プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートマ限定から、マニュアルも運転できるように、変更したいと考えています。
どのくらいの費用と期間がかかって、どのような講習を受けるのか教えてください。

また、合宿で免許を取ったため、通学制の教習所に行ったことがありません。教習所選びでなにかポイントがあれば、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はAT限定免許をMTに限定解除をしました。

あくまでも私が通った教習所の料金です。

 入学金 5000円
 教習料 28400(昼のコース、4時間分)
 適正検査料 1000円

 最後に卒業検定を受けるのですがこれは5000円でした。
 
 私の場合4時間の教習で卒検を受けて合格しました。教習内容としては1時間目はMT車に慣れるということからでした。坂道発進、S字、クランク、方向変換、踏み切りがありました。坂道発進はサイドブレーキを使う坂道発進の仕方とサイドを使わずにするのとがありました。

 教習所選びのポイントですが、この限定解除の料金は教習所によって違います。私の選んだ教習所のすぐ近くでは教習料金(検定料や適性検査、入学金含めず)5万くらいしているところもありました。なので、色んな教習所を回られるかパンフレットをもらって料金は検討されてみるのがいいとおもいます。頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。料金もまちまちということなんですね。
なるべく安く済ませたいし、近辺をいろいろ探してみようと思います。

お礼日時:2002/05/21 10:32

ある自動車学校に料金表が載っていたので紹介します。



入学金  :28600円
適性検査料:2400円
写真代  :700円
技能教習料:17600円
-------------
合計   :49300円

AT限定免許をとったときに教習所に通えば入学金が免除されたりするので、その場合はもっと安くなりますが、合宿で免許を取得したとのことですのでお近くの教習所に通うことになりますね。

限定解除は実技のみ実施します。4時間(4回)の技能講習を受けるだけですので、早ければ1週間で終わるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/ryokin.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。意外とお金がかかるのですね。(T_T)
検討してみます。

お礼日時:2002/05/20 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!