プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の高学年の頃にひどいいじめに遭い、それから人間不信で今は前向きに結婚もし生活をしていますが、メンタル面で通院を余技なくされています。
いじめっ子には大人になってからもあい、その時は相手にしませんでしたし、子供だねと言ってあげましたが、なかなか復讐心が消える事はありません。
家の前を通りかかるだけで吐き気がするほどです。何故か本人は言っても分からないだろうからとその親に過去のいじめの事実を話し、電話だけでもして謝罪してもらいたい衝動にかられています。
これは私も幼い考えだとは思ってはいるのですが、本当に押さえきれない憤りが未だにあります。
そんな自分を抑えたいのですが、こんな私にアドバイスをいただければと思います。私は口論はしたくないので、そういう回答はすみませんが、控えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

辛いお気持ちお察しします。

でもやめておいたほうが良いと思いますよ。
質問者さんが余計辛くなってしまうのではと思うからです。
辛い気持ちや、許せない、復讐心を持つのはわかります。
簡単に消えない気持ちでしょうから。

ですが、相手の親に話しても果たして心から謝罪してもらえるのかはわかりませんよ?
相手の親からすれば当時に話さずいきなり何年も経ってからこのようなことを言われても、困惑するでしょうし。
それに証拠もないとなると、相手の親だって事実がわからないので事情が飲み込めない可能性もあると思います。
当時のいじめの事を相手の親が知っているのであればまた話は変わってきますが。

話した場合、相手の親が良い親ならば事実関係を確認した上で、話し合いや謝罪をしてもらえるかもしれませんが、そうでない場合は質問者さんが余計に傷ついてしまう対応をされてしまうのではと思います。
本人に言ってと言われあしらわれたり、今更言われてもと言われると
被害者である質問者さんはもっと怒りや悲しみが湧くと思います。

またもし、親と本人に謝罪してもらっても、本人が本当に反省して自ら謝ってきたわけではないですから、もやもやは残ると思います。
本当に反省していたら大人になって質問者さんに会ったときにまず出る言葉があるはずですから。

そして反省もできない、結局人間として当時のことを悪いことだと
思える大人になれなかった相手はとても愚かです。
いじめをした人でも改心というか、人間として成長すれば当時のことを反省したり後悔するはずですから。

それにひきかえ、質問者さんは心に傷を負い、通院していても前向きになっているし、結婚もされてどんどん前を歩いているじゃないですか。
相手を許してやれなんて思いません。
でも今の自分に後ろを向くようなことはせず、相手のことを愚かだと笑ってやるぐらいになって欲しいです。
実際会ったときに
>その時は相手にしませんでしたし、子供だねと言ってあげました

これはすごいと思いますよ!普通だったら嫌だから怖いからと
相手から逃げたりおどおどしたりしてしまいますし。
あまり過度な仕返しをすると、堂々巡りになってしまいますから駄目ですけどね。

質問者さんが幸せでいれば、相手はそれだけで悔しいと思いますよ。
また質問者さんはとても優しい方だと思います。
自分で幼い考えだと思っておられますし、抑えようともおもっていますもんね。
陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにも第三者の方に親切にアドバイスがいただけるとは思っていませんでしたので、とても感謝しています。
私はまだまだ考えが幼いです。まだ心の中に復讐心を抱いています。
これは誰にも話せないので余計辛いです。