プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間がなかったので、電車の中でおにぎりを食べました。
そうしたら、
「何食べてんだよ、公共の場っていうのがわからねぇのか」
と大声で注意されました。
おにぎりを食べているときは、マナー違反かな、と罪悪感はありました。
けれどつい、その言い方に、ムカッときて、
(駅弁だって売っているしいいじゃないか)と心の中で反論しました。
その気持ちで、ぼそりと「すみません」、そう謝りました。
そして、おにぎりをバックの中にしまいました。
その対応に相手も腹を立てたのでしょう。
「聞こえねぇんだよ!ちゃんと謝れ!」
と怒鳴られました。
「すみません」
もう一度、今度はそれなりに大きな声で言いました。
そして、(このとき私も自分のことは棚に上げて、頭にきていたので)
「貴方も、隣の座席にバックを置くのはマナー違反ですよ」
と返しました。
もちろん相手は怒りました。
そして、私の胸倉を掴みあげました。
「私も謝ったのだから、貴方も謝るのは道理でしょう」
と言った私に
「なんだと」相手は手を振り上げました(殴るつもりかどうかはわかりません)。
丁度、電車のドアが開いたので、胸倉の手を跳ね除けて、逃げました。

もしも、警察沙汰になっていたら、どうなっていたのでしょう?
マナー違反は、法律の適応範囲外でしょうし、侮辱罪に当てはまることも言ってないし…。
挑発罪みたいなものはありませんよね?
相手が私の胸倉を掴んだこと、手を振り上げたこと、が法律にさわりそうですが、そうしたら、相手が被疑者で、私が被害者?それはおかしい気がする…。
喧嘩両成敗みたいな形になるのでしょうか?
そうしたら、両方とも被疑者になるのでしょうか?それも困る…。

A 回答 (4件)

胸倉をつかんだ時点で、暴行罪としての構成要件を満たす為に相手側の刑事責任が問われます。

振り上げた手が貴方の顔に降り下ろされた時点で、傷害罪としての構成要件に該当すると考えられます。
尚、上述のような口論自体で、刑事訴追されることはありません。この手の場合は直接的物理的動作が伴わない場合、私人間の紛争の域を出ないと解されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このような口論で刑事訴追されることはないんですか。
ありがとうございます。スッキリしました。

>警察沙汰になっていたら、どうなっていたのでしょう?

もしも、その場に善良な警察官がいて、一部始終を見ていたとしたら・・・
胸倉をつかんだ方を加害者として、ご質問者様を被害者として扱うでしょう。まして、注意をして食べるのをやめたのですから、謝罪の有無やその後の言い争いに関わらず、もはや、胸倉を掴むことなど出来るものではありません。
ご質問者様に実質的被害がなかったのでしょうから、胸倉を掴むことを直ぐに止めればその場を取り繕うでしょうが、止めなければ最悪、暴行の現行犯として逮捕となります。

マナーが悪いことを理由に胸ぐらをつかんで良い訳がないでしょう。
マナーが悪いことを指摘された腹いせに胸ぐらをつかんで良い訳がありません。

そもそも電車の中でものを食べて良いのではないでしょうか。
東海道線、高崎線、東北本線なら首都圏内でも堂々と弁当食べてますし、混み具合にもよりますが、総武線、京浜東北、山手線でもおにぎりくらいは許容範囲でしょう。クソ忙くて腹減ってるのに、食うなと言われてもねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、食いっぱぐれて腹の音がしたら恥かしいですしね(経験者///)
臭いのあまりしないものを、電車がすいていたら、食べてしまいます…。
そうですか、一方的に被害者になるのですか…。
安心したような、そうでないような。
回答ありがとうございます。

別に殴って逃げたわけではないですし、警察沙汰にはならないと思いますよ。

万が一なったとしても、向こうが先に手を出して(胸倉を掴んできた)きたのですから。
確かに電車でおにぎりは見苦しい行為かもしれませんが、その注意してきた人に「聞こえねぇんだよ!ちゃんと謝れ!」なんて言われる筋合いはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が、最初に注意されることをしたのに、捕まるとしたらあちらだと思うと、変な感じですね。

基本は口喧嘩では警察が来てもどうにもなりません。

殺すとかみんなの前で侮辱されたとしても警察が逮捕できない。

電車での食事も悪いわけではないですが臭いをさせるものや、
混んでるにも関わらず後ろでムシャクシャされては気分が悪いです。

最近は注意する方がいい見方をされます。
ニュースでも警察が注意して殴ったのは同情できる
注意できない大人よりいいのではないかと言う意見もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
私も隣に座っている人にお酒を飲まれたときは、(臭いが嫌いなので)嫌だなぁ、と思いました。