電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近排卵チェッカーが確実ではないことを知りました。
(チェッカーが陽性に出たのに無排卵で治療を始めた知人がおりましたのと、私も排卵があったのに陰性に出た事がありました。)
そこで、排卵日を知るには病院で診察をして診てもらうのが一番と聞きましたが、排卵日の確実な日がわかるのでしょうか。それとも「恐らく今週以内です」「三日以内だと思います」のように大まかにわかるのでしょうか?もしくは「排卵日は明日来ます」「36時間以内には来ます」などわかるのでしょうか?どんな感じで分かるのか、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も卵胞チェックしてもらっていました。

それまでの基礎体温から、排卵が近い時期(私の場合は生理周期10日目くらい)の受診を指示されますので、その頃に行きチェックし始めました。
費用は、それのみだったら2000円くらいだったかな、と思います。
記憶があまり定かではないし、他に検査などをしたり、初診かどうかによっても料金は異なりますが・・。

基礎体温はつけていますか?
私は、排卵日と予測される日の後に、排卵したかどうかと高温になったかどうかの確認にも受診してましたので、体温はつけておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

¥2000くらいでしたか☆有難うございます!!助かりました☆基礎体温はつけておりますが、流産してまだ一回しか生理がきてないので、、。でも次回それを持って行きます☆有難うございました☆

私の場合は病院で排卵検査薬をもらって、さらに超音波で卵胞を見て卵の大きさから「今日で○○ミリだから明日排卵すると思います」といわれました。

超音波で見るとある程度はわかるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。有難うございました☆もし宜しければ料金はどれ位かかりましたでしょうか。教えていただけましたら幸いです。また、排卵検査薬を渡され「薄く出たら来てください」と言われたのでしょうか。

病院では検査薬も使いますが、まず、内診をして、卵胞の大きさなどをチェックしてもうすぐだということがわかるので、タイミングを図ることができます。

もし、排卵しそうくらいの大きさまで育っている場合はhcgという排卵を促す注射を打つ場合があります。それを打つと大体24時間以内に排卵するといわれます。
    • 0
この回答へのお礼

大変役立つアドバイス有難うございます。早速病院へ行って見たいと思います。彼と遠距離なもので、排卵日が分からずこまっておりました、、。