電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日深夜に自分が車を運転していて、いきなり後ろからきたパトカー
に止められました。
警察「おたくのマフラーくるさいね、いじってんのか?」
私 「あ、ちょっといじってます」

その後も名前、住所、勤務先などいろいろ聞かされまして、

「免許、車検証と車の中をみせてください」といわれました。
免許、車検証提示して、あとは警察官二人に車の隅から隅まで調べられました。その後も車体番号の照会やらなんやらで気付けば30分くらい
時間が経ちました。寒い夜中に。

マフラーがうるさいって言ったのに、まったくマフラーをみようともしません。そのことがすごく頭に来てて、みなさんもこんな経験はありますか?

また警察官の所持品検問(?)、職務質問など断ることはできますか?

A 回答 (8件)

>マフラーがうるさいって言ったのに、まったくマフラーをみようともしません。

そのことがすごく頭に来てて、みなさんもこんな経験はありますか?

暴走族もしくは暴力団組員の疑いをかけられたという話でしょう。麻薬とかシンナーの保持の疑いに眼が行っていて、「車の隅から隅まで調べられました。」ということになったと私は推定します。

>その後も車体番号の照会やらなんやらで気付けば30分くらい

質問者さんの車に似た車(車種、車体色)の盗難届けがあったことが主な理由の可能性もあります。この場合は、マフラーの音は口実でしょう。もっと運の悪い場合は、質問者さんの車に似た車(車種、車体色)で犯罪行為が発生していて、その犯罪行為に質問者さんが関係しないか調べようとした場合です。

>また警察官の所持品検問(?)、職務質問など断ることはできますか?

結論としては、「自己責任でご自由にどうぞ」でこれ以外の答えは無いでしょう。

質問者さんは、善良な市民として非の打ち所の無い生活を送られているでしょう。しかし、世の中はそうでない人であふれえっています。刑務所の収容人数が不足していることが、その具体例でしょう。

質問者さんが家で寝ている深夜、近所の人が使う、うるさい音の車やバイクの騒音がして眠れなくてもも平気ですか?警察になんとかしてくれとたのんでみて無視されても平気ですか?

泥棒に入られて、盗難届けを出しても、警察が犯人を捜索している様子が何も感じられないとしたとき、平気ですか?

私が観察するところ(従って一般論ではなく、事実に反する例も沢山ありますが)警察官の方は地方出身の高卒の方のようです。質問者さんのような、マフラーを改造するお金があるようなお金持ちとは、想像を絶する世界に住んでいた人達です。ですから「マフラーを改造する人間」=「暴走族、暴力団組員}の恒等式が成立するわけです。質問者さんは「趣味の範囲でやって、何が悪い」の世界の住民でしょう。)

私の個人的意見は「警察は社会的インフラの一種。多少不便があっても、ささいな警察官の行為は、大目に見て協力し(ただし一流大学卒のエリート警察官がいるとすればその必要なし!)、結果として、犯罪の少ない社会するよう充分働いてもらう。そのための給料は税金で払っているのだから当然」というものです。

質問者さんは「警察官はうさんくさい、ウザイ存在」とお考えでしたら間違っています。それが間違っていることは、質問者さんが大切にしているものが傷つけられたり、盗まれたり、生命を失わせたりさせられたりしたとき、いやと言うほど味あわせられます。
    • 0

パトカーとはどんなパトカーですか?

パトカーにも種類があります。
(1)署轄のパトカー
(2)自動車警ら隊のパトカー
(3)ぞくにいう覆面パトカー(刑事さんが乗るタイプ)
また、あなたの車はどんな車種で何色?スモーク貼ってる?
この組み合わせでいろんなことが考えられます。
マフラーは単なる職務質問の端緒にすぎません。
おまわりさんも、車を止めるきっかけがないと仕事になりませんから。
また、走っていた時間帯や場所でも止められます。
暴走族がよく通る道だったり時間帯だったり。暴力団の発砲事件が
あった近くだったり、組事務所の近くだったり。止める際の端緒は
なんでもいいんです。
おまわりさんがつっけんどんな言い方でない限り、また別に悪いこと
していなければ、積極的に協力しましょう。そうすると捜すのを
途中で中断します。おまわりさんと仲良くなって、いろんな世間話を
している中で自分のためになることがあればめっけもんですよ!
    • 0

その場で反論できるだけの知識を身に付けましょう。

後からこんなところで愚痴たれても仕方ありません。

職務質問は基本的には任意ですから、断ることはできます。
しかし、他の方の回答どおり、強制になる可能性もあります。
やましいことがなければ毅然としていればいいだけですよ。
寒ければ、寒いからと言って、エンジンかけて車内にいればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

完璧に愚痴です。

やさしい警察官の場合はできるだけ協力します。

冷たいの警察官の場合は告訴!告訴!告訴!
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じ考えを持っているようですね。実際告訴に踏み出すには相当な事情が必要ですがね。

断る事は可能ですが今回の件なら強制捜査に切り替え道交法違犯(整備不良)あたりでパクられますよ。

運が悪ければ警察官の体に触った瞬間公務執行妨害で逮捕されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことになるんですね。だから警察が怖いんですよ。

職務質問等はあくまでも、任意だったと思います、ただ近々マフラー等の規制が強化されると聞きました、保安基準クリアーと謳っている市販品

についてですが、その辺りも影響しているかもしれません、それから中途半端な法律知識で対抗するのはおススメできません、どんなイチャモンを付けられるかもしれません、特に1人の時は制服の警察官の2人相手は非常に不利です、気を付けましょうね、ところでマフラーの音はどの程度ですか?
    • 0
この回答へのお礼

車検不可のレベルですね。マフラーが問題なら注意してください。
マフラーのことほとんど言わないところがまた。。。

断ることは可能ですが、余計に怪しまれるだけです。

職務質問は犯罪防止に役立っているので、できるだけ協力しましょう。
    • 0

単に睨みを効かせたかっただけじゃないでしょうか...。

そんな感じがしますね。

個別に「あんたの車直せ!」と言いたい訳じゃなくて、漠然と目立った行為をしていると、こんな風になるぞーという見せつけがしたかった様に思います。
後は何もしないで帰る訳にも行かないから、いちゃもんが付けられそうな所につけて、仕事した事にした感じがしなくもないですね...。
    • 0
この回答へのお礼

>後は何もしないで帰る訳にも行かないから、いちゃもんが付けられそうな所につけて、仕事した事にした感じがしなくもないですね...。

そこが腹立つでしょう?