電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳半の子供です。先週木曜日に嘔吐と下痢をし、病院を受診したところロタウィルス胃腸炎と診断されました。嘔吐は1日ぐらいですぐ良くなり、発熱したもののそれもすぐに下がりました。昨日まではぐったりと元気なかったのですが、今日はかなり元気になり、少し食欲も出てきたようです。

ただ、病院では下痢が1日に10回ぐらい起こるだろうといわれたのですが、1日3回程度しかありません。便の色は黄色っぽいものがずっと続いてます。
ネットで調べても、頻繁な下痢があると記述されているものばかりで、下痢の回数がとても少ないのが気になります。下痢症状が軽く済んでいると喜んでいいものなのか、それとも良くないことなのか・・・・。病院にもう一度行ったほうが良いのかどうなのか悩んでいるところです。

参考までに、皆さんの経験などをお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

子供が一歳間際にかかりました。

そのときは嘔吐は軽かったのですが
下痢がとてもひどく、おむつを替えるのにお尻を吹く刺激だけで
出てしまうということがありました。白い便が出ることもあるという
ことですが、黄色いままのこともあるといわれました。
昨日はぐったりと元気がないということでしたが、今日は食欲も出て
きたということなので、全身状態は回復しつつあるというところだと
思います。ただ、脱水は怖いので、冷たくなくて、おなかを刺激しない
水分を十分にとることがいいと思います。もし、吐いたり、様子が
おかしくなるようでしたら、急いで病院にいかないといけませんが、
大丈夫なようでしたら、明日からは病院もやっているので薬がなくなる
ころに病院にいくといいのではないかと思います。
この季節いろいろな感染症があるので、病院にいくと、ほかの病気を
もらってきちゃうという心配もあるので、心配ですよね。

どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
便はかならずしも白いわけではないんですね。安心しました。
かなり元気が出てきているようなので、しばらく様子を見て、病院に行くかは決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/12 23:43

こんにちは。

具合はどうでしょうか。
うちもつい最近、2歳7ヶ月の子が、ウイルス性の胃腸炎で、嘔吐2日・発熱・熱が下がったら下痢が4日続きました。ウイルスの特定はされませんでしたが、便の色が白っぽかったので、たぶん、ロタだったのだろうと思います。その後、4歳の姉が発熱・嘔吐2日・下痢は無し。ダンナが、発熱・下痢3日・嘔吐は無し。たぶん、家族間で感染したのだろうと思うのですが、症状は違いました。
下痢の回数が少ないのは、水分の喪失や、体力の消耗が少なくてすむので良い方だと思います。うちは、下痢の回数が多かったので、少し止めたほうがよいとのことで、最初のお薬は整腸剤でしたが、あとから下痢止めになりました。
食欲も出てきて、元気ならば、大丈夫だと思います。これからも下痢が続くようなら、体力消耗・抵抗力が無くなるのが心配なので、病院へ行ったほうがいいかもしれません。
うちの子は下痢4日目にさすがに、脱水症状というほどではなかったのですが、元気も無くフラフラになっていたので、点滴をしてもらいました。次の日には、下痢もおさまり、すっかり良くなりましたよ。
しばらくの間は、ウイルスが便に排出されるので、手洗いや、お洗濯(殺菌)をしっかりして、ママもうつらないよう、気をつけてください。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
子供は、まだ食欲は以前よりも落ちているものの、すっかり元気になりました。下痢の回数も減り、そろそろ治るかなと思ってみています。お気遣いいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 23:56

ロタでも下痢は必ずしも頻回ではありません。

お子さんは軽症の方だと思います。元気があれば乗り切れますよ。でもまだ油断しないで、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
下痢は頻回でない場合もあるんですね。軽症で済んだようで良かったです。油断せず、様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2007/02/13 23:52

こんばんは。


うちの子供もこの冬、すでに2回もロタにかかりました。
そのうち1回目はすごく軽く、嘔吐なし、緩いうんちが数日続いただけで、
本人はそれはそれは元気でした。機嫌もよくニコニコで
0歳児でしたのでお医者さんもびっくりするくらい・・・。
もうウイルスは出て行ったかしら??って頃にクリーム色のうんちが
たくさん出て終了しました(笑)
2回目はそれはそれは重症で3日間40度を超える熱で寝込みました。
頻回な嘔吐が1週間続き・・・でも下痢は3回だけ。そしてこの時も
終わりの2回だけが白っぽいかな~って感じで終了しました。

嘔吐下痢症という病名ですが、その症状は嘔吐だけのこともあるし下痢だけのこともあるしいろいろです。
そしてウイルスが出切るまでは脱水を防ぐことだけに重点を置いて見守ることしかできません。
お子さんが元気でいつも通り遊んで、笑顔を見せてくれるなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
2回もロタにかかったなんて、大変でしたね。同じ子でも、症状は違うものなんですね。とても参考になりました。
ご意見を聞かせていただき、そんなに心配しなくても大丈夫そうな気がします。しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/02/12 23:52

子供が2才ぐらいの時になりました。


でも症状はほとんどmiyuna1515さんのお子様と同じです感じです。

便の1回量はどれぐらい?大量ですか?
私の子は、一回は大量でしたよ。便の出に差がありました。
便の色もそんなに真っ白ではなくて、なんか白っぽいぐらいでしたよ。
余りにも酷い子は入院とかあるみたいですからね。

でも食欲も出てきているのでした大丈夫ではないでしょうか。
そこまで悩む事は無いと思いますが心配でしたら連れて行ったらどうでしょうか?安心はできますよね。

便で出さないと治りませんからね・・・
大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
便の量は、1日のうち1回は大量で、出方には差があります。md9tt7kさんのお子様も同じような感じだったんですね。少し安心しました。
もうしばらく様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2007/02/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!