ショボ短歌会

来シーズンに向けて安くなったゴーグルを買おうかと思っています。
SWANSのファン付きゴーグルZODIAC-TBR(レンズカラー:ピンク)か、ファン無しのFLY-HIGH(レンズカラー:偏光ピンク)で悩んでいます。
偏光レンズにするとコブ斜面が見えやすいというのを聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょう。実際に使用されている方いましたら教えてください。
また、ファンの効果についても知っている方いましたらお願いします。

一番の理想は、ファン付きで偏光ピンクのレンズのゴーグルなんですけどね。

A 回答 (5件)

眼鏡なんですか?


ZODIACは眼鏡対応じゃないですよ。DREADは奥行きが深くて眼鏡に対応してます。
ただ、今流行の細身の眼鏡だと、非対応ゴーグルでも入っちゃうかもしれませんね。
昔の大型眼鏡だと、DREADでもキツいかもしれません。

あと、イエローレンズからの比較だと、偏光なしのピンクやオレンジでもコントラストが増すかもしれません。
というわけで、とりあえずDREADのファン付きを買い、偏光の方が良いと感じたらレンズだけ買い増すというのはいかがでしょう?
品番LDRD-PDH カラーSPNです。(私の手元のスペアレンズケースには5500と書いてありますし、買った時もそんな値段でしたが、今年のカタログだと6300円と書いてあります。石油高騰で値上げ?)

天候によって使い分けると良いと思いますよ。

なお、山本光学製の他はスミス製であるらしいのですが、どうやら日本には輸入されていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡対応じゃなかったんですか^^;やばいところでした。
どうもDREADの丸いスイッチ部分が気に入らず、ZODIACに傾いていましたが考え直してみます。近くのショップにZODIACが置いてないので、眼鏡ではまるかどうか試しようもありませんし;;

天候によって使い分けられるほど、レンズ交換が簡単なら、スペアレンズ購入の手もありですね。さらに検討してみます。

お礼日時:2007/02/13 21:33

おっと、レンズ交換は暖かい室内でしないと割れる可能性がありますよ。



偏光ピンク又はオレンジなどのゴーグルと、イエローレンズのゴーグルを天候によって使い分けのつもりでした。すみません。

ちなみに今日はお昼まで良い天気だったので偏光グレーで景色を満喫。3時過ぎはグレーだと細かいデコボコが見ずらくなってきたので偏光ピンクのゴーグルに変更しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか^^;
金額的なことも考えてファン無しの偏光ピンクを中心に
近くのショップを巡ってきます。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 22:03

偏光は良いです。

曇りでも雪面が良く見えます。
ファンは、汗かきの人には良いでしょうね。私は資金が無くてファン付きは持っていません。私はメガネをゴーグルの下にかけているので、本当はファン付きのほうが良いのでしょうが。(今のSWANSのDREADも50%オフでようやく買えましたし・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにゴーグル高いですし、シーズン終盤になると欲しいレンズカラーは無かったりするしで難しいですね。
結局、ファンも偏光レンズも捨て難いようなので、他メーカーも含め根気よくファン付き偏光レンズを探してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 20:02

こんにちは。



DREADのファン付き使いました。
確かに曇りにくいです。汗っかきには良いと思います。
しかし、電池ケース兼スイッチ部コードがちょっと細く、断線しやすい気がします。
本来はヘルメット対応ではないのですが、ちょっと加工してヘルメットと組み合わせて使いました。すると右側からコケると一発で断線しそうなので、今はスイッチ部を外して使ってます。ちょっと歩くと曇るので、やはり換気効果はあったと思います。
ZODIACなら電池ケースも一体なので、断線の心配はないでしょう。
ただ、単5電池なのでどれくらい持つのかが気になります。単4だとダ○ソーの4本105円のアルカリ1本で、丸1日大丈夫でした。

DREADだと偏光レンズもミラーレンズもあるんです。定価5500円でお取り寄せすると、偏光+ファン付きになります。

偏光レンズもピンクとグレーを体験しましたが、確かに効果ありますよ。コブやギャップが見えやすいです。ただガスや大雪の時は偏光なしイエローの方が見やすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンズの交換は考えていませんでした。情報ありがとうございます。
ただ、ZODIACの偏光は無いようで残念です。
今使用しているゴーグルは偏光無しイエローですが、
曇りの日や陰の部分のギャップが見えにくく、
セカンド用として検討している次第です。
DREADも視野に入れて検討してみます。

お礼日時:2007/02/13 19:59

ファンは効果ありますよ。


眼鏡使用なので、レンズの前に眼鏡が曇るので使っていました。
今はコンタクトなので、回さなくても曇りませんが。
裸眼の人がファンが必需品かと聞かれたら、無い製品の法が多いですよね、と答えます。

偏光は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファン効果あるのですね。ありがとうございます。
私は眼鏡使用の上に、汗かきです。ただ、汗の曇り対策と言うより、
霧が出てきたときに曇ることがあるので、そちらの対策として是非欲しい機能ですね。ただ、種類が少ないのがいけませんね;;

お礼日時:2007/02/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!