利用規約の変更について

利き手(右手)を骨折しました。一人暮らしなので片手の生活はかなり不便。仕事は事務職です。
同じように不便な思いをした人で役にたったものなどありましたらおしえてください。

A 回答 (2件)

まず、食事準備は片手だけだとかなり大変なので


レトルト食品や外食、お弁当などですませていました。
食器洗いも無くすよう、紙のお皿や
プラスティックのスプーン・フォーク、割り箸で対応。
お箸は訓練して逆の手で食べられるようにしました。
お仕事が事務という事ですのでもし、利き手で字が書けないような
状態でしたらそれも逆で書けるように訓練するしかないですね。

お風呂は大丈夫なほうの手に直接ボディーソープをつけて
洗ってました。ただそうすると、大丈夫なほうの
腕が洗えないんですよね(苦笑)
頭は、幸いシャンプードレッサーがあるので
そこで片手だけで洗いました。(ただ周りは水びたし)

意外と大変なのがブラジャー(女性の方ですよね?)
私もこの時期でしたので何とか大丈夫かと思い
恥ずかしながらノーブラで生活してました。

色々と大変だとは思いますが、しばらくの辛抱ですので
頑張ってください。

この回答への補足

ブラジャーは大変ですよね。私は通販でシャツと一緒になっているのを買いました。思わぬ出費~
ありがとうございます。

補足日時:2007/02/14 02:05
    • good
    • 0

10年以上も前の話なので、そのときの記憶が


あまり残っていないのですが、
お風呂に入る時に、サランラップでぐるぐる巻きにした後、
コンビにの袋をかけて入ったら、濡れずにすんだことを覚えています。

しばらく不便でしょうが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サランラップは私もやっています。初めはびしょぬれにしてしまいました(笑)

お礼日時:2007/02/14 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕の骨折で困ることを教えてください

彼(一人暮らし)がバイクの事故で左腕を骨折したと先ほど連絡がありました。
手術はなく、現在固定で月曜日に近所の別の病院で診察をする、
おそらく今後もしばらく固定のみで、現在は鎮痛剤を服用してで自宅にいるとのことです。
明日、彼の家にお見舞いに行くのですが、日曜の間色々できることはしてあげたいと思っています。
家が遠いので日帰りでのお見舞いとなってしまいますが、何をしてあげたらいいのでしょう?

私自身足の骨折の経験はありますが、腕の骨折とは困ることが違うとおもいますし、片手で買い物などもできるようですし、本人も今は何が困ることになるのか想像がつかない、といっていました。

ちなみに私は料理が苦手で、彼も料理をしないため彼の家に調理器具などはほとんどありません。フライパンも炊飯器もないくらいです。
今現在できていないかもしれない、掃除・洗濯の他、何か私にできることがあればアドバイスいただければ、と思います。
よろしくお願いします。

ちなみに仕事の都合で次にお見舞いにいけるのは来週末になってしまいそうです。

Aベストアンサー

ご自分が生活するうえで、両手を使わなければできない事を
考えてみるといいですよ。

私は利き腕の右手を固定したことがありますが、
看護師の方からいろいろアドバイスしていただきました。

入浴の際、背中を洗うためのブラシを買う。

服を着る時は、固定しているほうの手から先に袖を通し、
脱ぐときは、いいほうの腕から先に脱ぐ。

洗い物が思うようにできないので、使い捨ての食器を準備する。

利き腕の怪我であればかなり不便だと思いますが、
そうでない場合はだいぶ楽だと思います。

お大事になさってください・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報