アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、デジタルカメラ(600万画素)で自分の作った作品を撮影してファイルにまとめようとしたところ、あまりにも印刷が汚くて・・・。出てきたときインクがまだ乾いてなくてべとべとだったしぼやけてて何がなんだかわからないくらいひどい仕上がりでした。プリンターはエプソンのもので最近買ったばかりの新品です。印刷に使った紙はA4サイズのセミ光沢紙です。ちなみにインクも満タンの状態です。これは用紙に問題があったのでしょうか?きれいに印刷するにはどうしたらいいか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

カラーレーザー用の用紙ならインクジェットプリンターは使えません、インクを吸わないので。

買い換えですね(^^;

セミ光沢、半光沢、両面印刷用と色々ありますが「インクジェットプリンター用」というのを購入してください。

それと階調表現が最も豊か(キレイ)なのは純正の光沢ペーパーですよ、高いけど(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!参考になりました。

両面印刷可能な用紙なら表も裏もありませんが・・・

その用紙は、レーザープリンタ用のようですね。

用紙は、インクジェット用を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あっ・・・・・・インクジェット用とレーザープリンタ用があったんですね。ありがとうございました!!助かりました。
早速インクジェット用を探しに行ってきます。

プリンタが顔料インクで、光沢紙が染料専用ではないですか?

プリンタが顔料インクの場合には、顔料対応の紙じゃないとそうなります。(最近では年賀ハガキのインクジェット紙で問題になりましたね)

あと、エプソンのプリンタは、エプソン純正の紙でないとあまりキレイに出ないこともよくあります。

良くわからなかったら、機種名と紙の名前を補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。プリンターの機種はエプソンのPMAー750です。用紙はコクヨの「カラーレーザー&カラーコピー用紙 両面印刷用セミ光沢紙」です。
光沢紙は高いのでできるだけ安いものをと思ってセミ光沢紙にしたのですが・・・。もしも、光沢紙に代わる安い代替の用紙があれが教えてくれませんか?お願いします。

• 0

紙の表裏を間違えていませんか?

• 0
この回答へのお礼

用紙を間違えていたみたいでした!!ありがとうございました!!

もしかして、紙が反対向きだったのではないのでしょうか?

以前、故障ということで同じような症状を診断したことがあるのですが、
そのときは、紙が反対向きでした。
光沢紙に印刷した場合、全部出てきてから、10秒もあれば、インクは乾きますので、べたべたってことは無いと思います。

あと、プリンタのプロパティから、印刷の品質を変えることが出来ます。
お使いの用紙にあった設定になっているかどうかをもう一度確認していただけると幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございました!!
用紙を買いに行ったときに光沢紙がちょっと高かったんで半値でしかも両面印刷できるセミ光沢紙を買ったのですが・・・。両面つるつるしてるのでたぶん裏表を間違えたとかではないと思います。
光沢紙とセミ光沢紙はやっぱり違うのでしょうか?300枚ほど印刷しなければならないので光沢紙をそれだけ買うとなると、とてもじゃないけど買えません。もし安くてきれいに印刷できる用紙があれば教えてくれませんか??お願いします。

• 0