プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこのサイトを参考にさせていただいております。今日は以前から疑問に思っている点を質問させていただきます。
ロードバイク購入時にはアクシウムがセットされていたのでそれを使っていましたが、数ヵ月後フルクラムレーシング3を購入しました。理由は「1つのホイールを酷使すると悪くなる」「スプロケを二種類用意して平坦用と登坂用を使い分けたい」という理由からです。
しかし、平坦コースでペダルを回しているとどうもアクシウムの方がスピードの持続性があるように思えるのです。言わば「一度スピードに乗ってしまえば、ペダリングしないでも惰性で回る」感じなんです。「フルクラムは平坦で良く回る」と聞いて購入したのですが、どうなんでしょうか?(フルクラムの購入に後悔はしておりませんが。。。)僕の印象は間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

既に回答に出ているように、軽いホイールは踏み出しの軽さ、ヒルクライム等の登りの軽さにつながりますが、軽いが故に慣性が弱く、重いホイールに比べて平坦路での巡航時には不利に働きます。

ですから、質問者様の受けた印象は全くその通りだと思います。
ハブはアクシウムよりR3の方が回転性能は高いでしょうが、違いはそれほど体感できないんじゃないでしょうか。
もちろん分かる方もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。印象が間違ってなくてよかったです。R3はアップダウン等では良い感じなんですが、何キロも続く平坦路では「ペダルを回し続けないとすぐ止まってしまう」「ペダルを回している割にはスピードの持続性がない」「なんか空回りしているみたい」といった印象です。買って後悔はしておりませんが。。。

両方とも使用したことがないので、あくまでも推測ですが。

マビック・アクシウムとフルクラム・レーシング3を比べた時、フルクラムの方が上位の製品となります。
重量ではフルクラム:1635g マビック:1980g です。
慣性に影響しやすいリム部の重量の違いが、乗った感じの違いになるのではないでしょうか。
ハブの回転精度はフルクラムの方が十分上だと思います。
多分、最初の踏み出しなどはフルクラムの方がよいと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。レーシング3はアクシウムより上位商品なので期待しておりましたが「?」の感覚だったので質問しました。確かに踏み出しは軽いですね。その点は気に入っております。