アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安部総理が失言したという話を聞いたような気がしたんですが、私の勘違いでしょうか?
知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

たぶん下記のURLのことだと思います。


参照ください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コレのことだったのですね。
失言した内容が分からなかったので、検索したのですが分かりませんでした。感謝です。

お礼日時:2007/02/15 00:03

私も観ました。



マスコミに囲まれて宮本さんの名前を間違えて
発言してました。
失言といえば失言ですが行く車中ででも時間はあっただろうに
周りの人とか安倍さんにきちんと確認とかしなかったのかな~と
思ってしまいました。
ニュースでだって新聞でだって散々報道されてただろうし・・・
それまで宮本さんの勇気ある行動に涙してたのに
安倍さんの間違いで涙も止まってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を間違えるとは、確かに失言ですね。
ニュースを見ていないのですが、総理がコメントしたときに
誰か、報道陣などが名前が違うことを指摘したのでしょうか・・
ちょっと気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 00:07

最近であれば#2のおっしゃる名前間違いですね。



ほかにも、

自身にとっての2006年を漢字一字で表すと「責任」だとか、

税調会長辞任のとき壊れたテープレコーダのように「一身上の都合」を20連発とか、

防衛大臣が閣内不一致といわれかねない発言をしても「政治家個人としての見解だろう」とか、

「カントリーアイデンティティ」だとか、

しょっちゅうおかしな事は言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
記憶に新しいのが「責任」ですね。
これは失言というよりも、質問者の意図を汲み取らない、頑固な人という印象でした。
他にも、いろいろありますね。安部語録として、そのうち本が出版されるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 00:22

この人、失言しなかった時ってあるんですか? と、逆に聞きたいぐらい。



柳沢厚労相の問題発言に対しても、「厚生労働行政をしっかり前進させることで、職責を果たしてもらいたい」と重ねて擁護しましたよね。
殺人者に対しても「治安向上のための啓蒙として、今後も続けてもらいたい」と言うんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
なので、今度は何?と思ったわけです。
私の勘違いじゃなかったようです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 00:08

この宮本さんに関しては#1さんのURLで分りました。

ニュースでは名前の部分が聴き取れなかったし。だから、名前を間違えた事に気付かなかった(^^ゞ。
ま、弁護するなら、感情が高ぶって興奮してたから、言い間違えたという見方も出来ますけどね。
国会の答弁を見ると、割とすぐキレますね。言えた義理じゃないけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ニュースでは、あまり分からなかったんですね。
ということは、報道陣も気づかなかったかもしれませんね。

確かに、感情の高ぶりを表に出す方ですよね。
温厚そうなイメージだったのですが、そうでもないようで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 00:13

まず、失言の定義から


しつげん 【失言】
不都合なこと、まちがったことなどをうっかり言ってしまうこと。
また、その言葉。
大辞林 第二版 (三省堂)

まちがった名前を言ったこと自体は、「失言」ですね。

弁護するわけではないけれども、周りの人間が悪いね。
交番までの道中ちゃんとレクチャーして文字で示さないから
うっかりしたことをいうんじゃないかな、と。
安陪晋三、期待してたけど、初めが良すぎたんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。公人としてコメントする場合の影響力を考えれば、周りにも責任がありますね。
特に今回は、亡くなられた人の名前でしたので、間違ってはいけない場面だったと思います。
「失言」についての定義もありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!