プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が選挙の後援会の事務局長に任命されまして、今度後援演説をすることになりました。その際に「清き一票をお願いします」といった禁句があるはずですが、まったく分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

あなたがスピーチ慣れしていないなら、多少の言い回しはみんな多めに見てくれると思いますが、

ジョークは言わないほうがいいですね。

いろんな人がいますし、主役は候補者なんで、うけを狙わず、当たり前のことを言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。知人が事前行為にあたらないことを気にしすぎて、挨拶内容が決まらないようでした。今回、質問したのは初めて出したので、今後ともよろしくお願いします。

絶対に、政敵とその所属政党・団体や支持団体の誹謗中傷をしてはならない!

道徳倫理で言っているのではない!

民主党を見ればいい。
柳沢大臣の件で、民主党は審議拒否までして大臣辞任を要求したが、菅氏自身が女性侮辱暴言を吐いて、自爆しましたね。
民主党は、いつも自民・公明連合政権を攻撃するたびに、いつも自爆してきましたね。

政敵の政策批判や、贈収賄や選挙批判をするのは問題ないですが、個人攻撃や人格攻撃や愛人をかこっているなどの個人的私生活などを穿り返すような言動は、結局有権者の支持を失い、自爆し、自らの触れられたくない事を追及されかねません。

あくまでも、貴殿の応援する候補者の政策・理念と、その候補者がいかに有能で立派な人物で、いかに政界で大暴れしてくれるか、ということだけを熱心に語ってください。

あなたは、OKウェブの私の仲間・友人です。
だから、民主党や野党のブザマな自爆をしてほしくないのです!
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!熱く語ってきます!