プロが教えるわが家の防犯対策術!

特急指定席券を購入後その席が気に入らない場合に、普通席に移動しても良いのでしょうか?車内検札時に戻る様に言われますか?わかる方がいればお願いします。

A 回答 (10件)

#5です。


「問題なし」とされている方は皆さんとも共通して、「自分は大丈夫だった」と仰いますが、現実的な運用として座席ががらがらなら車掌は黙認していることが多いと言うだけの話で、規則がどうなっているかについて見ると「問題あり」という答えになるのです。
それに一番の問題は、マナー的に問題ありと言うところでしょう。マナーのなっていない人間になりたくなければ、このようなことはおやめになったほうがよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり自分の都合で席を換える事は他の人に迷惑がかかるので(たとえそれが可能だとしても、なくても)やらないようにします。やはり旅は楽しくしたいものですね!!
ここで皆さんにお礼を言わせてもらいます、ありがとうございました

お礼日時:2007/02/14 08:53

おっと…



前の回答で書き忘れていましたが、「指定された特急」でなければ#7さんの言われる規則に触れますので、
勝手に「列車を変える」のは止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 7

規則的にも問題はないと思いますよ…



自由席に移った後に車掌さんに指定券をみせて
 「指定席がいやだったので自由席に移りました」
と言えば良いだけです。
そうすれば、車掌さんも心おきなくその席を後から来た人に売れますしね。
但し、あくまで「指定された列車内で」の話です。
#7さんの書かれた規則は「特急券」に関しての規則なので、「指定された特急」に乗っている限りは規則には触れません。
ただ、余分にお金を出した「指定席」がパーに為るだけですから。

一応、#7さんの書かれている事項が出ているWEBのURLを入れておきます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03 …
此処では「指定特急券」とは書かれていても「指定席特急券」とは書かれていません。

ですので、
 「指定特急での指定席から自由席への移動は規則的にも問題なし」
と思われます。

ちなみに20年くらい前ですが、新幹線の指定席から自由席に移りましたが車掌さんには何も言われませんでしたよ。
    • good
    • 7

 問題無しという回答が多いのですが、規則では『問題有り』です。


 指定席券はあくまで、「指定された列車および座席・区間に限って有効」ですので、
指定された列車より前の列車や自由席に乗車する事は出来ません。その代わり、券面に
記載されている列車の発車時刻前であれば、1回に限り変更が認められている訳ですし
変更先の列車が満席の場合に限り、本来認められていない「指定席券→自由席券」への
変更が可能な訳です。

 また乗り遅れの場合については、(先ほども書いたとおり)
 「指定された列車および座席・区間に限って有効」
ですので乗り遅れた場合は無効ではありますが、救済措置として後続列車に自由席が
あれば乗車可能としているだけです。あくまで自由席があればと言う条件ですので、
後続列車が全席指定の場合は乗車が認められません。デッキへの乗車も不可です。また、
指定席券は無効となっているので、自由席と指定席との差額追加による指定席への変更も
不可能で、後続列車に自由席が無ければ指定券購入する必要があります。この乗り遅れの
救済措置を、指定席券で自由席に座っても良いと誤解されている事があるようです。

 但し実際問題としては、指定された列車より前の列車の自由席に乗車しても黙認されたり
車内改札で車掌が認めたりする場合があるようですがそればあくまでオマケ的な措置であり
車掌の好意です。先にも書いた通り規則では違反になるわけですから、改めて指定席券の購入を
求められたり途中の駅で降りて本来の列車に乗車するよう指示されても文句は言えません。
    • good
    • 3

座ること自体は問題ありませんが


長時間離れると車掌さんに放棄とみなされて自由席の人に席を売ってしまいます
トイレや喫煙スペースで喫煙、デッキで携帯電話等なら車掌さんも見てくれますが
自由席に行ったら放棄になりますね
それでもいいなら良いですけど
あなたの代わりに自由席の人が座ることになるというのが正解です。
    • good
    • 1

これまでの回答では「問題ない」という意見が多数のようですね。


しかしどっこい「問題アリ」なのです。

指定席が気に入らないからといって自由席にうつった場合、あなたが座らなかった指定席はどうなるのですか?当然空席のままですよね。そして自由席は他にも座りたい方がいらっしゃるのです。
自由席ががら空きの場合は、車掌にも黙認されることもありますが、自由席も満席近くなっている場合、最悪のマナー違反を行っているのですから当然車掌に戻るように言われます。

指定席の特急券で自由席に乗れるのは、あくまで乗り遅れた場合の特例措置であり、いつでも乗れるものではありません。
    • good
    • 3

普通に問題ありません。

新幹線だろうが在来特急だろうが自由席が設定されている列車なら何も文句言われません。グリーン指定で普通席に移動するのも同じです(グリーン車は普通車より料金を払って快適にしているんですから)。
ただし、「ぷらっとこだま」などの券類で乗車する場合は別です。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • good
    • 2

自由席:乗車券と特急券で座れる座席。

特急券は自由席特急券でも指定席特急券のどちらでも可
指定席:乗車券と指定席特急券が必要な座席。もし空いていたとしても自由席特急券しか無くては座れない

http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …

なお、指定席特急券を持って自由席に座っても、差額は返って来ません。
    • good
    • 3

自由席に移動してもOKです。



指定席に便に乗り遅れた場合、自由席しか使えません。その理屈と同じです。その区間の特急券を持っていれば当日中の自由席に乗ることは可能です。
    • good
    • 3

全く問題有りません。


新幹線の場合でいうと、自由席に検札には来ないですし・・・

自分は、その昔(ひかりがいっぱい有った・・・)には、
指定席券を持ちながら、時間が勿体無くて、
自由席に飛び乗ったもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!