沈黙の艦隊を読んで疑問が生まれました。
潜水艦(非原子力潜水艦)&魚雷にかんして質問です。
潜水艦と魚雷の推進力はどうやって得てるのでしょう?
非原子力潜水艦ということは、ディーゼル式潜水艦になると思うのですが
燃料を燃焼する際に必要な酸素はどうやって得るのですか?
また、燃焼したときに発生する二酸化炭素とかは、どの様に排出するのでしょうか?(敵に見つからないように)
また、魚雷も敵艦に命中させるには、それなりの推進力が必要だと思うのですが?
なにぶん、水中なので燃焼するための三原則の酸素が十分に無いと思うのですが
知識のある方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

片言の知識しかないのですが・・・


魚雷も潜水艦もスクリューで推進力を得ます。そのスクリューの駆動方法ですが、ディーゼル潜水艦では、潜水航行中はバッテリーとモーターです。
水上航行の時にディーゼルエンジンを動かします。そして同時にモーターをエンジンで回して発電し(或いは発電機を備えてる場合もある)バッテリーを充電します。
ですから、潜ったままそうそういつまでもいることはできません。原潜がないときは、これが潜水艦の最大の欠点でした。水上航行中はシュノーケルから空気を取り入れ、排気口から排気ガスを出します。

次に魚雷ですが、第二次大戦中頃までは魚雷はガソリンエンジンなどで動かしました。空気は魚雷の中に空気ボンベを積んでおき、魚雷の走れる距離(航続距離)はほとんどこれで決まってました。また、排気はスクリュー側のスピンナー(羽の付け根の三角のところ)から海中に出していました。
空気を使ったので、水に溶けない窒素などは泡となって海面まで上昇し、魚雷の航跡を残してしまいます。この空気の変わりに酸素を使えば航続距離は伸び、エンジン出力が大きくなるので、爆薬も沢山積めて破壊力もアップできます。しかも、排気ガスが二酸化炭素と水蒸気だけになるので、海面まで泡が到達するまでにほとんど海水に溶けてしまい、船の上から見ることができなくなります。
この研究は世界中でやられていたのですが、爆発事故(あのクルスクを沈めたのではないかと言われてる事故ですね)が多発し、日本を除く全ての国で開発を断念しました。大戦中唯一日本で実用化された酸素魚雷は、航跡を残さず、世界一の航続距離と破壊力を持つ高性能魚雷でした。
大戦中、アメリカで作られた電動魚雷というのもあります。バッテリーとモーターで推進するものですが、出力がエンジンより劣り、バッテリーが結構重いので爆薬の量が少なかったそうです。でも航跡を残さないので随分活躍したそうです。

現在も基本的な推進方法は変わってないようです。ただ、魚雷自体が大きくなり、エンジンやモーター、バッテリーも小型軽量化したので、性能は随分向上したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございます。
より一層潜水艦のメカニズムに興味が出てまいりました。

お礼日時:2001/01/13 12:14

一般的に潜水艦は、ディーゼルエンジンの回転で直接スクリューを回しません。


ディーゼル・エレクトリック方式と呼ばれる方式で推進します。
ディーゼルエンジンで発電し、(その電気をバッテリーに貯めておき)モーター(スクリュー)を回すのです。そのため、ディーゼルエンジンを回せない海中でもバッテリーの電池で推進できるのです。

ただ昨今は、燃料電池を使用したり、液体酸素を持ちこんだりで海中でも気合を込めて推進できるタイプもあるようです。

魚雷は良く分かりませんが、バッテリーでモータを回しているのでは無いでしょうか?
詳しい方お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2001/01/13 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですがまずいラーメン屋を教えて下さい。

福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですが

全部で何件くらいあるのか?

全国では何番目のラーメン大国なのか?

そして(行くべきではない)まずいラーメン屋を教えて下さい。

(うまいラーメン屋はいくらでも調べようがあるので)

これは・・・というまずいラーメン屋が知りたい


ちなみに最近 博多ラーメン(特にとんこつ)を食べて

うまい!と思った事は一度もありません。

80円のカップヌードルは食べる度にうまい!と思うのですが・・・

Aベストアンサー

私の個人的な感じだと

若い客が多い(学生や観光客を含めて)店はあんまりおいしく無いかなぁ~って感じがします。奇を狙いすぎてたり、余計なトッピングがあったり、こんなん博多ラーメンじゃないんじゃっていうのがあるかな。

やっぱりベタ~に、年配のタクシーの運転手さんが利用している、10年くらいは同じ場所で営業してそうなお店は美味しいかな?(最近駐車違反が厳しいので、まずくても車がとめ易いお店があるので判りにくくなってきましたが)

インスタントの「うまかっちゃん」か「マルタイの棒ラーメン」って食べてますか??インスタントの方がおいしく感じるのであれば、このスタンダードであるだろう2つを食べて、どっちもおいしくないと思われたら、とんこつ味のラーメンとは合わないということだと思います。因みに、私はうまかっちゃんに卵+もやし+紅ショウガをいれる派で、自分の中で高菜はNGです><。

Q敵潜水艦ってどれ位怖いものですか?

太平洋戦争中、日本もアメリカ西海岸を
潜水艦とその艦載機で攻撃していたと伺いますし、
現在アメリカの潜水艦はミサイルで相当遠くまで
基地などを攻撃する事が可能だと伺います。

今はまだ日本の潜水艦は性能が良いそうなのですが、
将来必ずしもそうとは言えない敵潜水艦が増えた時、
敵潜水艦によって陸上の部隊が攻撃されて混乱したりと
なる事はあるのでしょうか?

何やら飛行機やヘリからでも撃てる魚雷があるそうですが
敵潜水艦は脅威になるほど頻繁に活動すれば、
簡単に見つけて魚雷を当てる事ができるのでしょうか?
それとも大量の戦闘機やミサイル兵器で守られて
攻撃どころではなくお手上げになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねえ、潜水艦というのは単独では大活躍はしないんですよね。
今はないですけど砲撃潜水艦なんてのもそのうち開発されるかもしれませんね。
陸上を攻撃できるミサイルは既にありますし、恐ろしいのが戦術ミサイル、いわゆる大量破壊兵器ですね。

日本が潜水艦を重視してるのは島国だからです。
潜水艦さえ無事で活躍していれば大量の兵隊や武器、戦闘車両を乗せた揚陸艦や輸送艦をつぶせますから。
逆に言えば全滅してしまえば上陸され放題です。

実は原子力潜水艦は憲法違反ではありません。
「動力」であって「兵器」ではないですからね。
動力もアウトであれば原子力発電所もあるわけないですから。

まあ原子力発電所があるから核ミサイルが数時間で組み立てられるため中国が強硬に出てこないというのもあります。
中国にいよいよ戦争を仕掛けられるとなれば核武装に対するハードルがぐっと下がっちゃいますからね。
だから原発0というのは防衛上してほしくないと思ってます。
といっても多すぎるので3~4にしぼって守りを固めてほしいもんですが。

原発と潜水艦、これが意外と知られてない日本の防衛の最後の砦ですね。

そうですねえ、潜水艦というのは単独では大活躍はしないんですよね。
今はないですけど砲撃潜水艦なんてのもそのうち開発されるかもしれませんね。
陸上を攻撃できるミサイルは既にありますし、恐ろしいのが戦術ミサイル、いわゆる大量破壊兵器ですね。

日本が潜水艦を重視してるのは島国だからです。
潜水艦さえ無事で活躍していれば大量の兵隊や武器、戦闘車両を乗せた揚陸艦や輸送艦をつぶせますから。
逆に言えば全滅してしまえば上陸され放題です。

実は原子力潜水艦は憲法違反ではありません。
「動力」で...続きを読む

Q朝ごはんにラーメンはまずいでしょうか?

冬休みのところどころの日の朝食でラーメンを食べていました。
ラーメンに入れていた具は
ラーメン二袋
レタス 適当 ※二握りです。テキトーに2回ほどわしづかみで引きちぎった程度です。
にんじん丸ごと1本 普通のサイズです。
たまねぎ1個
長ネギ1本
もやし 一袋の半分
です。
これを一人でたべていました。
普段はこんなに食べなかったのに・・・

ということで、朝食にラーメンはまずかったでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

夕食ではエネルギーは使いませんが、朝ご飯では最も必要だと思います。しかし、ラーメンでは栄養偏りも大きいでしょうね。2番の方のおっしゃるとおり問題は消化系器官への負担があるのではとおもいます。にんじんはゆでたものでしょうけど、つい丸ごとというと生食を思い浮かべますが。生だとビタミンCを破壊するそうです。
とはいえ、朝のラーメン、たまにはいいような気がします。風情があって。中国では朝も昼もラーメンのところもあるとか・・・。

Q自然界の空気中の酸素には、三重項酸素以外に一重項酸素も存在しているのでしょうか? 一重項酸素はどこ

自然界の空気中の酸素には、三重項酸素以外に一重項酸素も存在しているのでしょうか?

一重項酸素はどこに存在しているのか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.chem.ynu.ac.jp/lab/kikuchilab/oxygen.html

上記サイトに書かれているように、放電や紫外線で励起され一重項酸素はできますが、すぐに消えてしまいます。
太陽光には紫外線とともに近赤外線もあるのでできた瞬間元に戻っているでしょう。

自然界であるとすればオゾン層にならそれなりにあるでしょうね。

Qまずいラーメン

先日池袋にとある有名ラーメン屋ができていたので行ってみましたが、高くてまずい、という結果に終わりました。味覚の問題かと、二人でもう一度行きましたが、もう一人も吐きそうになっていました。
安くてまずいのや、高くてうまいのはまだ納得できますが、まずくて高いのは納得できません。料金以下のまずいものに金を払わないですむOR制裁を加えることのできる方法はないのでしょうか??

Aベストアンサー

ラーメン好きであちこち食べ歩いて分かったことがあります。
基本的に、有名点は有名なほどにはおいしくないってことです。
特に新興のラーメン屋には顕著です。

お金を払わないのは、食べきってしまったら無理でしょう。
まずいと思った時点で店員に文句を言えばいいんじゃないでしょうか。
まぁ多分「うちはおいしいと評判で繁盛してる」と言われるでしょうが。

制裁は、口コミなりなんなりで「まずい」と言いふらすことが一番でしょう。
嫌がらせとかは法律に引っかかりますから、
「言論の自由」と言い張れる範囲で言いふらすのが一番だと思います。

Q原子力発電所の原子炉の能力は?

変な質問ですが、もし、仮に世界最大の原発である刈羽原発の原子炉全てが同時に爆発したら、その威力はどの程度のものなのでしょうか?
以前、何かで原発の破壊力が原爆の破壊力と比較されている情報を聞いた気がするのですが、調べてもさっぱり分かりません。
分かる方おりましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。
原子力発電の仕事をやっている者です。
質問者さん、原子力発電をもう少し勉強して下さい。
原爆=原子力発電所ではないですよ。
核兵器級プルトニウムと原子炉級プルトニウムとは質が違います。
北朝鮮が原爆実験で失敗と言われてのは、原子炉級プルトニウムを使用
したと言われています。
スリーマイル島の事故は、炉心の冷却水が失われ、炉心が溶融するとい
う事故が起き、原発からは放射性の希ガスとヨウ素が放射能の雲として
環境に放出された事故です。
チェルノブイリの事故は、水蒸気爆発とジルコニウム-水反応でできた
水素と空気の混合気体の爆発で火災を起こし、放射能を放出してしまっ
た事故です。
東海村核燃料工場の臨界事故は、事故を起こした(株)JCOが、アメ
リカから輸入した六フッ化ウランを、粉末の二酸化ウランに変換する工
程を行っていて、従来から効率を優先した「裏マニュアル」に従って作
業していた。
ふだんは軽水型炉のための3%ウラン235を扱っていたが、事故を起こ
したときはめったに需要がない高速増殖炉実験炉<常陽>用の18.8%ウ
ラン235を扱っていた。
そのため、通常の3%のウラン235では臨界に達しない量でも、18.8%
のウラン235では臨界に達し核反応が起きてしまった事故です。
要は、原子力発電所が爆発すると原爆みたいに周囲何十kmが吹っ飛ぶと
言う話しではありません、
飛散する放射能が怖いのです。

今晩は。
原子力発電の仕事をやっている者です。
質問者さん、原子力発電をもう少し勉強して下さい。
原爆=原子力発電所ではないですよ。
核兵器級プルトニウムと原子炉級プルトニウムとは質が違います。
北朝鮮が原爆実験で失敗と言われてのは、原子炉級プルトニウムを使用
したと言われています。
スリーマイル島の事故は、炉心の冷却水が失われ、炉心が溶融するとい
う事故が起き、原発からは放射性の希ガスとヨウ素が放射能の雲として
環境に放出された事故です。
チェルノブイリの事故は、水蒸気...続きを読む

Qウッ!ラーメンがまずいっ!!

 昨夜、とあるラーメン屋に行ったのですが、一口口に含むや、思わず吐き出しそうになってしまいました。「えっ!? 何だこの味は…」普段はこってりのトンコツ味でとても気に入っていたのですが、その味の淡白でまずいこと。しかし私はつい「俺の舌がどうかしてんじゃないか…?」と反省してしまったんですね。それで味を確かめるように何度も何度もスープを口に…。

 『いや、やっぱりラーメンの味がおかしいんだ』『いや、もっとよく味わってみろよ』そんな葛藤を続けながら半分ぐらいも食べた頃でしょうか。「やっぱりラーメンの方がおかしいんだ」との確信を持ったのですが、さてどう抗議をしたものかと・・・。ニコニコしながら「お兄さん、ラーメンの味がいつもと違うんだけど」と言えれば一番良かったのでしょうが、何せ既にそうした冷静沈着さを失っており、とても笑顔を作る余裕なんてありません。だからと言っていかにも抗議をするように言えば「言い掛かりをつけてんのか」なんて誤解されかねません。まさか私が口をつけたラーメンを味見してみろなんて言えませんしね。

 帰宅後、「初めから自分の舌を信じて、『一口食べて後は残す』という形で抗議をすればよかったかな」とも思いましたが、後の祭り。いつもは飲み干すスープを半分以上残しただけでした。それに、ほとんど食べ残したからといって店の人がそれを「抗議」と受け取ってくれるかどうか、少々不安もあり…。「どうしてこんなに食べ残したのだろう」と客の食べ残しの味見をするとも思えませんでしたし・・・。

 店内は大勢の人でごった返しており、周りを見渡しても誰一人怪訝な表情をしている人がいなかったので、つい自分自身の舌を疑ってしまったのですが、後で考えれば考えるほど、やっぱりラーメンの味がおかしかったような気がするのです。
 こうした場合の皆さんの対処法をお教えください。今後の参考にしたいと思います。

 昨夜、とあるラーメン屋に行ったのですが、一口口に含むや、思わず吐き出しそうになってしまいました。「えっ!? 何だこの味は…」普段はこってりのトンコツ味でとても気に入っていたのですが、その味の淡白でまずいこと。しかし私はつい「俺の舌がどうかしてんじゃないか…?」と反省してしまったんですね。それで味を確かめるように何度も何度もスープを口に…。

 『いや、やっぱりラーメンの味がおかしいんだ』『いや、もっとよく味わってみろよ』そんな葛藤を続けながら半分ぐらいも食べた頃でしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

諸々に使われるダシ自体には、味はついていません。
ラーメン屋さんでは、ダシを取り、そこにそのお店オリジナルの味付けしたたれや油を加えています。

察するに、そのたれが少なかったのではないでしょうか?
他のかたが怪訝な顔をされていなかったのでしたら、調合ミスの可能性大だと思います。

私でしたら、その場で「すみません。少し味が薄いので、少し濃くしてください」と言うと思います。

ラーメン店により、熟練された人が作る場合とバイトみたいな人が作る場合で、味に開きがあると思います。
麺の茹で方、茹でた後の水切りでも、大きく味が変わってきます。

私はけっこう味にうるさいほうらしいので、よく行くお店で味がいつもと違っていたならば、すぐに「今日は、味付け濃いね?」とか言っています。
お店サイドでは、多少鬱陶しいかもしれませんが、そのほうがお店の繁栄に繋がるような気がします。

昔の話しですが、某フレンチレストランで、そのお店の名前にもなった有名なフランス人シェフが来日・お料理のイベントを行った時、使われている食材が明らかに養殖ものの鯛でした。
メニューには、天然物と書かれていました。

シェフがテーブルに来て挨拶をした時にそのことを指摘すると、後にお詫びの手紙が来ました。

プライドを持って料理している人には、的確に指摘するほうが良いのではないでしょうか?

諸々に使われるダシ自体には、味はついていません。
ラーメン屋さんでは、ダシを取り、そこにそのお店オリジナルの味付けしたたれや油を加えています。

察するに、そのたれが少なかったのではないでしょうか?
他のかたが怪訝な顔をされていなかったのでしたら、調合ミスの可能性大だと思います。

私でしたら、その場で「すみません。少し味が薄いので、少し濃くしてください」と言うと思います。

ラーメン店により、熟練された人が作る場合とバイトみたいな人が作る場合で、味に開きがあると思います...続きを読む

Q原子力発電

こんちは、
原子力発電ってあるじゃないですか。
火力発電は火を起こすときの力で電気をつくって、
風力発電は大きい風車みたいなので風を起こしたときの
力で電気を作って、
水力発電は水の力で電気を起こすことは
知っているんですが、
原子力発電はどうなんでしょうか??
教えてくれるとうれしいです

Aベストアンサー

こんにちは。

現在、日本などで商用炉として一般的に用いられている、原子炉は軽水炉といいます。
軽水炉の場合は、ウランの核分裂によって発生する熱を発電に利用するのですが、軽水炉で用いることのできるウラン-235は天然ウランに0.7%しか含まれていません。残りは、軽水炉では利用できないウラン-238です。そこで、軽水炉で利用するために、ウラン-235を3~5%にまで濃縮して利用します(原子爆弾はウラン-235がほぼ100%です。)。
そのウラン-235に熱中性子(低エネルギーの中性子)を吸収させることによって、ウラン-235が核分裂を起こし、その際にエネルギーを放出します(ウラン-238は熱中性子では核分裂を起こしません。)。
その、熱エネルギーを利用して、高温高圧の水蒸気を発生させ、タービンをまわして発電をするんですが、軽水炉にはPWR(加圧水型炉)とBWR(沸騰水型炉)の2種類があり、それぞれエネルギーの取り出し方がことなります。
PWRの場合は、水は炉心で沸騰せずに、高温高圧(600K、16MPa)の水(液体)をつくり、熱交換器で別の系統の水を沸騰させ水蒸気を作り、その水蒸気によってタービンがまわされます。一方、BWRの場合は、炉心で沸騰させ、水蒸気をつくり、その水蒸気によってタービンがまわされます。
日本では、PWRは美浜、高浜、伊方、玄海、泊などでもちいられており、BWRは浜岡、福島、島根、女川などで用いられています。
不明な点は、補足します。

各電力会社のHPでも、原子力発電のしくみなどについての説明がありますので、参考にしてください。

軽水・・・普通の水のこと
K・・・・ケルビン:温度の単位、0K=-273.15℃、273.15K=0℃
MPa・・・メガパスカル:圧力の単位、1MPa=1000hPa

参考URL:http://www.chuden.co.jp/                                http://www.kepco.co.jp/

こんにちは。

現在、日本などで商用炉として一般的に用いられている、原子炉は軽水炉といいます。
軽水炉の場合は、ウランの核分裂によって発生する熱を発電に利用するのですが、軽水炉で用いることのできるウラン-235は天然ウランに0.7%しか含まれていません。残りは、軽水炉では利用できないウラン-238です。そこで、軽水炉で利用するために、ウラン-235を3~5%にまで濃縮して利用します(原子爆弾はウラン-235がほぼ100%です。)。
そのウラン-235に熱中性子(低エネルギーの中性子)を吸収させること...続きを読む

Qあなたのおススメ!まずい店(の話)

故・中島らも氏は「日本まずいもの同好会」(という名前だったと思いますが)というのを結成しておられ、まずいものを食べさせる店の情報を集めては食べに行っていたそうです。
そこまでいかなくても、外食の際「まずい…」と顔をしかめた経験は、どなたもおありではないでしょうか?
そういうまずいものの経験を教えてください。くれぐれも店の特定はできないようにお願いします。
私の乏しい経験からいくつかお話を…。

地元では有名なラーメン屋さんに行きました。結構歴史ある店で、行列が絶えず、過去数多くの人間がそこで修行したあと独立し、それがまた名店となっている、という噂でした。ちょっと不便なところにあるのですが、うわさに魅かれて足を運びました。確かに行列。やっと入って頼んでみたんですが、まず器の小ささに驚愕。「これであの値段?」でした。で、食べてみるとこれがまた驚愕のまずさ。基本的にはとんこつ醤油らしいのですが、醤油が勝ちすぎていて「これじゃ醤油のとんこつスープ割りだ…」と思いました。たいていの店でスープまで残さず飲むのですが、その店のスープはのどが渇いて半分も飲めませんでした。ガッカリ分も含めてすごくまずく印象に残ってます。

これもラーメンなのですが、あるラーメンテーマパークに入っていた店です。札幌風味噌ラーメンが売りとのことなので、奮発して「味噌チャーシュー」を頼んでみました。ところが、まず麺が柔らかすぎ。スープは、ベースが鶏がらなのかとんこつなのかもわからないほど味噌が溶かしてあり、ほとんど味噌の味しかしません。そこへ持ってきて、せっかくのチャーシューも小さい!そして冷たい!意地でスープまで飲み干しましたが、やっぱりのどが渇きました。すぐにテーマパークから撤退するだろうな、と思っていたら案の定でした。

これは出身大学に入ったころの話。一人暮らしを大学のそばでするに当たって引っ越してまもなく、引越し荷物を片付けていたら昼時になったので食べに出ました。初めて住む土地。わけもわからず喫茶店に入り、ドライカレーを注文しましたが、出てきたのは「どこがドライだよ!」と思いたくなる水気の多さでした。なんと言うか、雑炊を作って、食べ残して一晩置いたものにカレー粉を混ぜたらこんな感じ?といえば伝わるでしょうか。午後から力仕事をする予定でしたのでエネルギー補給だと思って無理やり食べましたが、後から気分がちょっと悪くなるほどでした。卒業するまで、その喫茶店に再度入ることはありませんでした。

では、皆様の「まずい…」経験を教えてください。
(漫画『猫ラーメン』を見て思いついた質問です)

故・中島らも氏は「日本まずいもの同好会」(という名前だったと思いますが)というのを結成しておられ、まずいものを食べさせる店の情報を集めては食べに行っていたそうです。
そこまでいかなくても、外食の際「まずい…」と顔をしかめた経験は、どなたもおありではないでしょうか?
そういうまずいものの経験を教えてください。くれぐれも店の特定はできないようにお願いします。
私の乏しい経験からいくつかお話を…。

地元では有名なラーメン屋さんに行きました。結構歴史ある店で、行列が絶えず、過去数...続きを読む

Aベストアンサー

うどんが好きなので、いろいろと冒険しては痛い目に会っています。

毎日通勤で通る道沿いにある、普通の一般家庭だとばかり思っていた
一戸建ての表に、或る日「手打ちうどん」ののぼりが立ちました。
好きが昂じてうどん作りにのめり込み、親族友人に振舞えばみな口々に
「お店出しなよ~」と大評判、ということでお店出しました、という
ストーリーを勝手に思い描いて、ワクワクしながら速攻参りました。
店内は意外にもちゃんとしたカウンターがあり、一応飲食店の体裁です。
ただ張ってあるメニューはカレンダーの裏にへったくそな字で書いてある。
ちょっとイヤな予感がしましたが、ずばり的中でした。
私が作るうどんよりまずかった。
小麦粉に水とお塩を足してこねるだけのものを
どうしたらこんなにまずく出来るのか。
ものすごく粉っぽいのにつゆの中で崩壊しないのが不思議なくらいでした。
食後は仕事に力が入りませんでした。


という経験を経て、しばらくたち。
仕事で郊外の町に行きました。その近辺は
私の中で「うまい飲食店はない」というお墨付き(?)。
だけど、昼ご飯がおいしくないと、午後から力が入らないじゃないですか。
なら、大きなショッピングモールのフードコートに
入っているお店にしよう、
テナントに入る時にある程度審査もあるだろうし、と。
まー衝撃でしたね。
最初に出てきたお水のグラスが油でネトネトするので
交換してもらったら、今度は口紅がベットリ。
出てきたうどんは・・・・。
うどん玉をあみ杓子でゆでる、それ10秒しかしてないだろ!
いや、全くしないで、冷蔵庫からうどん玉出してつゆにポンって
入れただろ!っていうぬるさと硬さ。
私も残せないタイプなんですが、こればっかりは
知らしめてやらねば店のためにならんと、全部残しました。

ラーメンでも大打撃があります。
店内はいかにも店主が全部自分で作りました風。
コレはやばい!と思いましたが、時間もないので注文。
待つ間に眺めれば、テーブルには、黒、白、2種類の胡椒が置いて
あるんです。普通どちらかでしょ。これはこだわり? 期待大!
でしたが、スープがすっっっごく薄くてびっくりしました。
塩気は限りなくゼロ。あ、当然ダシの香りもないですよ。
それを胡椒で補えということか。なーるほど!ってバカ!ってくらい。

もう、まずい昼ご飯はイヤだ・・・。

うどんが好きなので、いろいろと冒険しては痛い目に会っています。

毎日通勤で通る道沿いにある、普通の一般家庭だとばかり思っていた
一戸建ての表に、或る日「手打ちうどん」ののぼりが立ちました。
好きが昂じてうどん作りにのめり込み、親族友人に振舞えばみな口々に
「お店出しなよ~」と大評判、ということでお店出しました、という
ストーリーを勝手に思い描いて、ワクワクしながら速攻参りました。
店内は意外にもちゃんとしたカウンターがあり、一応飲食店の体裁です。
ただ張ってあるメニュー...続きを読む

Q原子力用語

原子力事故関係の本を読んでいたらハーフスクラムという言葉がでてきました。簡単な説明はありましたがもう少し詳しく知りたいと思います。火力関係には詳しいので専門的な説明で構いませんので正確なところを教えてください。

Aベストアンサー

原子炉を緊急停止する必要が生じたとき制御棒を一気に炉内に挿入して核反応を停止させることをスクラムといいます。
例えば地震を検出したときの信号によって制御棒を挿入させる電磁弁等からなる制御系(制御棒駆動系:CRD)が起動して自動停止させるわけです。
しかし、様々な誤信号源があり、それによって毎回スクラムしていてはたまらないので信号系を2系統にして両方とも信号を出した時にスクラムするようにしています。
2系統のうち1系統からの信号が出た時の状態をハーフスクラムと呼んでいます。


http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90604b24j.pdf


http://www.engineer.or.jp/dept/mech/record/document/document2002/document0204.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報