アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンD80(純正18-135mm)を最近購入したデジ一初心者です。
札幌雪祭りを屋外でパシャパシャ気持ちよく撮影中、突然の吹雪で室内に退避したところ、レンズが曇るわ曇るわで大変。乾燥後にレンズ(取り外して両サイド?)、およびファインダーをクリーニング(クリーナキットで手入れ)しましたが、ファインダーをのぞいてもなんとなく曇っている気がしてなりません。
このような場合、どのような対処方法が考えられるのでしょうか?レンズといっても、何枚かのレンズが組み合わさっているようですが、結露によりそのレンズとレンズの間が汚れることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

結露が残っていると、レンズ内部でカビが生える恐れがあります。


消えなければ早めにサービスセンターに出すのがいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1767016.html
    • good
    • 0

室内で数時間放置


 平たく言えば、部屋に出しっぱなしで一晩置けば乾燥します、この程度じゃカビる事もありません。

寒い所から暖かい所に入る時はセーターか何かで包むか、ビニール袋に入れて、カメラバックの中に入れたまま1時間ほど放置します。

カメラも凍って(^^;しまってるので急な温度差で表面に結露しちゃうので、急激な温度変化が無いようにするか結露した物が付かないようにするかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。

kazehaziさん
やはりサービスセンターがよろしいようですね。
まだ保証期間が残っているので良心的な対応を期待するばかりです。

times3さん
カビることがないと聞いて安心しました。また、具体的な対応策をありがとうございます。
私の説明不足でしたが、すでに2晩ほど放置しておりますので乾燥具合は問題なしと思われます。それでもやはりファインダーを覗くと若干の曇りがあります。蒸発した後の汚れ?で全体的に少しだけもやっとしている感じです。乾燥後の手入れ方法等についてご教示頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/02/14 01:28

まず、十分乾燥させることが重要です。


既に二晩乾燥されたとのことで取り敢えず大丈夫だとは思いますが、重度の結露を乾燥させるのは大変です。

…と言いますのは、レンズ鏡筒内の反射防止(植毛)処理が濡れた場合、乾燥にとても時間が掛かるからです。
この場合、光学ガラスはきれいに見えても僅かな温度変化で植毛紙からの蒸発でレンズが曇ります。

またこのままバッグなどにしまうと非常にカビが生えやすい状態となりますのでお気を付けください。
ズームレンズですし、一応ポンピング処理などは行っておきましょう。
    • good
    • 0

>やはりサービスセンターがよろしいようですね。


>まだ保証期間が残っているので良心的な対応を期待するばかりです。

そうですね。ただ、基本的には自己責任ですから、OHまで対応して貰うのは難しいかも???
まぁ、作動確認程度の点検ぐらいなら無償だと思いますよ。

取敢えずの対応としては、No.3さんの回答を実行する事でしょうね。
ズームレンズの鏡筒は、ピストンのように呼吸しますので、ズームリング、ピントリングを頻繁に動かして空気を循環させるようにします。
ただ、埃っぽいところでこれをやると埃を吸い込むので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、空気を循環させるのですね。納得です。
アドバイスを参考に、早速実行してみます。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!