プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居して4ヶ月が過ぎたところです。
まだ子どもが小さいため、2階のトイレを使うことはほとんどないのですが
たまにのぞくとすごい臭いんです。ふたをあけてみるとたまっている水が
ほとんどなくなっているのでそのせいだとは思うんですが・・・。
臭いは多分最後の使用後1週間もすると臭くなっていると思います。
このことを工務店に伝えると「頻繁に使わないから、蒸発等でしょうがない。わざと使ってください。」とだけ言われ終わってしまいました。
確かに使用しないと蒸発もするだろうし、圧もかかるだろうけど、1週間使わないだけで水はなくなってしまうんでしょうか。

A 回答 (2件)

同じような質問が以前にあったのでリンクしておきます。

そちらをごらんになる方がよくわかるかもしれません。

水の蒸発ではなく、1階と2階のトイレの配水管がつながっている為に発生する2階トイレの「封水破壊」という現象が起きています。
つまり1階トイレを使用し水を流すことによって、2階トイレまでの配管内の空気とそれを塞ぐ2階トイレの封水を引っ張ってしまい、封水が流れてしまう現象です。
これを防ぐには通気管をつけますが、こういう恐れのあることはある程度経験のある建物に携わる人ならわかるはずですし、設備業者なら常識の範囲内かと思います。
つまり、こういうことが起きるということは、傾向として75mmの大きさの配管だと思いますが、その場合は事前に施工段階で通気管を設置すべきで、そうされていないのは設計ミス又は施工ミスの部類になると思います。

既出の質問の回答やリンクされている資料などを工務店に見せて、通気管設置の要求をすべきだと思います。
うまく解決できるといいですね。

参考URL:http://okwave.jp/qa2703895.html
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやい説明ありがとうございます。
早速工務店に要求出しました。さすがにミスを認めていました。
「業者と話し合っていい方法を考える」と言っていましたが、最悪壁に
穴をあけることになるかも・・・とも。(配管が外に出ていないので)

あとはうまく解決することを願うだけです。ありがとうございました。

私も自宅の新築のときに、通気がとってなくて水を流したときに、封水がなくなりそうになってしまいました。

メーカーにクレームを言い、タンクに給水するパイプからゴムホースを分岐して、流した後のタンク給水中に便器に水を流すようにしてくれました。
メーカーの人は”これ付けますので”と簡単に直してくれました。普通に市販されていると思います。
    • 3
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね。
工務店に早速伝えみます。
壁に穴あけられずに住みそうですね・・・。
ありがとうございました。