電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大和ハウスさんで家を建てたいと思っております。みなさんはどのくらい値引きがありましたか?

A 回答 (4件)

~補足です~



坪単価ですが、数年前なのでハッキリ覚えていませんが
たしか・・・60万円以下だったと思います。

それと、概算で出してもらう見積もりですが、細かくチェックしてみて下さい。
○○万円もするカーテン代とか、余計な物”?が結構、含まれてたりします。
カーテンは自分で用意するので省いて下さい!!と言ったら
『わかりました』とその額を引いてくれました。

自分にとって(住まれる御家族にとって)必要なもの、そうでないもの
妥協できるもの、出来ないもの、いろいろあると思います。
必要ないものは削って、その分、こだわりたい個所に予算をまわす。
うちはそれでいきました。
・・・といっても、結局、大和はでは家をかいませんでしたが。^^;

見積書は細かくチェックですよ!^^

そうそう、うちは関西ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回もご返答ありがとうございました。dona721さんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 08:21

ナンセンスな質問だと思います。



『トヨタの自動車を買いたいと思っております。みなさんはどのくらい値引きがありましたか?』

このような質問をされた場合、型式、年式(?)等色々な条件で値引きは全然違ってくるのと同じで、大和ハウスの家というだけでは答えようがありません。

それから450万円値引きとか500万円値引きとかの回答がありますが、これも元値が分からないのであてにはなりません。元値が5000万円での500万円の値引き(10%)か、2500万円での500万円の値引き(20%)なのか?

あと、坪単価ですがこれもあてにはなりません。材料単価で倍以上違うものはザラです。素人の見た目では同じように見えても、仕様の違いにより坪単価10万円以上の違いは可能です。

本気で値引き交渉をするのであれば、まず、建築の勉強をしなければ(知識を得なければ)なりません。
何も分からず値引きだけを迫ると、仕様(グレード)を落とされるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。これから建築の勉強をしてある程度は知っておくのもいいでしょうね。友達に1級建築士がいてますので、建てるときはその方にお願いしようと思っておりますが、自分の知識も大事ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/22 08:24

はじめまして、うちの場合は注文です。

予算の金額をだいたい伝えたところ見積もりでの値引きは450万ぐらいでした。予算の金額に合わせたような感じを受けました。私は内訳明細を出してもらい(普通は出さないと言われましたが)丹念にチェックしました。そうしたところやはり見積もりで出してあるものは高級品でないものが多く、諦められる個所は目をつぶりましたが、こだわったところは全然見積もりに合わなくても「これでなければイヤ!」と言いました。
合い見積もりはしませんでしたが、「他社ではこれで引き受けてくれると思うよせっかく大和さんに決めるんだから」と営業の方に頑張ってもらいました。

大切なのは見積もり後だと思います。私は普段は人前でろくに話しもできないような人間ですが値引きの交渉では人が変わったように積極的になりました。
頑張って下さいね。おせっかいでしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。一生に一度の大きな買い物ですものね。私も積極的にがんばります。結構家って値引きがあるのにびっくりしております。参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/21 12:32

うちの場合、500万くらいまで値引き可能という話しを持ち掛けられました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます。具体的に教えてもらってもよろしいでしょうか?もし、差支えがなかったら教えてください。関西の方ですか?1坪あたりおいくらのしょうひんでしょうか?

お礼日時:2002/05/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!