プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

電話&インターネットのダブル攻撃で、25日の日本代表Vsスウェーデンのチケットを何とかゲットできました。
が、カテゴリ4(自由席)なんです。。。(;_;)

去年、キリンカップ日韓戦を見に行った時は、平日にも関わらず、キックオフ30分前には席はおろか、立ち見スペースを確保するだけで精一杯な状態でした。
今回は、W杯日本代表決定後でもあり、土曜日でもあり、更なる混雑が予想されますよね。。。

そこで、早くから並ぼうかとは思っているのですが、何時ごろに行ったら良いと思われますか?早めに並ぶからには、やはり席を確保したいです。。。
そうなると、やはり始発電車で駆けつける位の意気込みがないと、厳しいでしょうか?

競技場でのサッカー観戦は、日韓戦以外に経験がなく、全く見当がつきません。アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。m(__)m25日のスウェーデン戦をカテゴリ4で観戦するのですが・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

スウェーデン戦のチケットゲット、おめでとうございます。
私は玉砕しました(^^;

ご質問の件ですが、私は始発で行っています。
前日から並んでいる人も多く、自宅が国立競技場から遠いせいもありますが、
その時間に行っても長蛇の列ができていました。
青山門からぐるりと回って正門前ぐらいまででしたでしょうか。

そのあたりで済めば、入場したときに好きな席を選べるぐらいに余裕で座れ
ますが、座席を確保するだけが目的でしたらもっと遅い時間でも大丈夫だと思います。

ここからはご質問と関係ない話になりますが、もしtapさんが落ち着いて
座って観戦なさりたいのでしたらば、比較的上の方、かつ通路から
離れたところに席をお取りになったほうがいいかと思います。
フィールドに近いところでは、皆さん立ちっぱなしで応援されていますし、
また、席をみつけられなかった人たちが通路に立ち、見えなくなることが
多々あります。
もちろん、サポーターと一体化して応援なさりたいのでしたら、なるべく前・
なるべく真中よりがベストです。

あと、並ぶときには敷物(薄いビニールですとお尻が冷えてしまいますので、
なるべく厚いもの。またはダンボールなど)、飲み物(競技場内は缶・ペット
ボトル等持ち込み禁止ですので、紙パックのもの)、食料は必須です。

それでは、楽しいご観戦を。

この回答への補足

遅くなりましたが、25日のご報告をいたします。

実はうちの主人がえらく張りきっておりまして、結局6時半過ぎに現地について、青山門から入る列に並びました。いや、さすがにこれは、少し早すぎたかもしれません。(^^ゞ Jリーグや各選手のサポーターの方々ばかりだったように思います。
青山門~次の門(国立競技場前駅A2出口に一番近い門)の間の歩道に、2重に並んでいたのですが、なんとかこの間を確保。この間に並んだ方々は皆、中央前列を除く好きな席を、余裕で取れたのではないでしょうか。
朝7時ごろには、その第1列が一杯になり、第2列が門(A2出口に近い門)の道路向こうの三角ブロックにできました。ここに並んだ方々も、席を取れたと思います。
午前中の内(10時過ぎくらい??)に、第3列が、青山門の前の三角ブロックにできました。ここに並んだ方々は、席はかなり後方になってしまったと思いますが、座れたのではないでしょうか。(断言はできませんけども。)
開場前には、すでに第4列が、青山門の道路向こう(絵画館の脇)にできており、この方々は・・・どうだったのでしょうか。全く不明です。

今回は、W杯直前の最終国際試合でしたから、もちろん普段の親善試合とは比べ物にならないくらいだったんだと思います。
また、青山門以外の門からも入場をしていたようです。アウェイ側に近い門は、もう少し短い列だったかもしれませんね。

試合内容は・・・かなり課題が残る物だったと思いますが、でも、良い席で存分に楽しめました♪ちなみに席は、中段やや右寄りを確保しました。
テレビ中継をビデオに取っていたのですが、帰ってからおさらいで見てしまいました。(^^ゞ
今回の試合で一番光っていたのは・・・後半に出てきた明神、かな。

日差しが強かった事もあり、さすがに疲れましたが、大満足です♪esperansaさんのおかげです♪
何度も言わせてください。本当にありがとうございました。m(__)m
2002.05.27 tap

• 0
この回答へのお礼

esperansaさん、早速の&ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

携帯電話2台とPCとで、ひっきりなしに電話&クリッククリック!!で、何とかGetしたのです~。
やはり、前日から並ぶ方も多いのでしょうね。。。さすがにそれは、体力が持ちそうにないです。(;_;)

>>青山門からぐるりと回って正門前ぐらいまで・・・
>>そのあたりで済めば、入場したときに好きな席を選べるぐらいに余裕で座れます・・・
これは、並んだ時に目安になります!座れるのかどうかも分からない状態で待ちつづけるのって、つらいですものね。。。
席はできれば中央~後方で、と思っているのですが、場所にそれ程こだわりはありません。でも、心配なのでやはりできるだけ始発に近い時間に行こうと思います。
多分、試合中は(興奮して)立ちっ放しになるんでしょうが、試合開始まで立ち見スペースを確保するのは思いの他しんどいと思いますので、絶対に席はゲットしたいです!

>>あと、並ぶときには・・・は必須です。
ありがとうございます!アドバイスいただいて、空気で膨らませるクッションを持っていこうかな、と思い立ちました。何年か前に、神宮外苑の花火大会で貰ったんです~。こんな時に役に立つとは。(^^)

>>並ぶことさえ(警備上の都合で)させてもらえない可能性もありますが。
これは聞き捨てなりません。
そうすると、微妙に離れた位置に皆が待機していて、開場と同時にダッシュ!!なのでしょうか。この方が危ないですよね~。
もしそうでも、ダッシュしやすい位置を確保する為に、やっぱり朝早く行ってみます!

当日は、テレビの前のesperansaさんもご一緒に盛り上がりましょう!

この質問の締め切りは・・・日も近いので、25日の席取り結果をご報告してからにしようと思います。ご回答、本当にありがとうございました♪

#1ですが、補足です。

スウェーデン戦は、天皇・皇后両陛下が観戦される予定のはずです。
警備はもちろん厳重になると思いますし、荷物チェックも入念になる
ので、入場に時間がかかると思います。
やはり、なるべく早く行かれたほうがいいのではないかと思います。
並ぶことさえ(警備上の都合で)させてもらえない可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

#1に引き続き、ありがとうございました。m(__)m
お礼は、#1にまとめてさせていただきます。今後ともよろしくお願いします♪

【皆様へこの場をお借りして追伸】
質問文中に、タイトルをコピーアンドペーストした跡が見えますが、それは無視してください。お見苦しいとは思いますが、どうかご容赦を・・・。(^^ゞ

くどくなって申し訳ありませんが、補足です。

私が行ったときには試合開始2時間ぐらい前でも席は空いていたと思います。
そのあたりから急に人が増えたな、という感じでしたので。
今回はW杯直前ということもあり、状況は違ってくるとは思いますが
場所にこだわらないと仰るのでしたら早朝から並ぶ必要性はないと思います。

無意識にとはいえ煽ってしまった張本人がこのようなことをいうのは何ですが、
並ぶことに体力を使って本番で疲れきってしまっては元も子もありません。
なるべく負担にならない程度になさってください。

煽ってしまったようで反省しています。申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

esperansaさん、何度もお運びいただいて、本当にありがとうございました。m(__)m
煽ってしまった…なんて、お気になさらないで下さい。私も元々、早い時間に行こう、と思っていたのですから。むしろ私の方がこの質問・お礼を通して、ご覧になっている他の方々を煽るような結果になってしまったかもしれません…。反省したいと思います。

それと、もうひとつ。ご覧になったかもしれませんが、質問#276659に同様のご質問があり、私自身がこちらの質問を紹介してしまいました。同じ疑問をお持ちの方がいらして嬉かった気持ちと、少しでも参考になれば、という気持ちだったのは確かなのですが、私がポイントを頂くのもおかしな話ですよね。。。esperansaさんのご回答がとても参考になっただけに、本当に心から申し訳なく思います。

今回の事で、esperansaさんがお気を悪くなさらなければ良いのですが・・・。
これに懲りずに、またどうぞよろしくお願いいたします。