映画のエンドロール観る派?観ない派?

よくヒラメキでいいアイディアとか思いついたりすることありませんか。わたしもたまにあります。よく困ったときこんなのあればいいなぁとか。そんなのを商品化してもらってちょっと収入になればなって思うんですけど、そんなときどうすればいいのでしょうか。アイディアを募集しているサイトとか仲介とかしてるところがあれば教えてください。もちろん無料であればなおいいですけど。けど…ほんとに売れるか心配ですけど、そういうの考えるだけでも楽しいかなって思うんです。サイトや団体を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も夢で「ハッ」っと思いつく時があります。

でも中々思い切れなくて・・・サイト参考にしてください。

参考URL:http://www.t-rise.co.jp/yumenoki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとお金かかりそうですね。単純にいいアイディアなら買ってくれるのが一番いいのだけれど、なかなかね。

お礼日時:2002/05/21 15:21

商売になるアイディアを保護してくれる総元締めは無論「特許庁」です。


特許庁に技術的なアイディアやビジネスモデルのアイディアを出願して、
「特許」や「実用新案」、「意匠」などを取れれば、法的に保護されます。
で、これのアイディアを作成や実施できそうな会社に売り込めば完璧です。
ただし、出願と審査、登録などにお金がかかります。
http://www.jpo.go.jp/home.htm

このちょいと手前で発明等のアイディアが特許等として価値があるかどうかを
相談出来るのが「発明協会」です。こちらはさまざまな質問に無料で相談に乗ってくれるようです。
http://www.jiii.or.jp/

ちょっと本当の所、適当なサイトなどを存じ上げないで申し訳な居のですが、お金をゲットすることまであまり考えてない場合、「ちょっとこんなアイディアどう?」と提示してみて、賛同意見があつまると実現してくれる場合があるというサイトで「たのみコム」というのがあります。
http://www.tanomi.com/

参考URL:http://www.jpo.go.jp/home.htm,http://www.jiii.or.jp/,http://www.tanomi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいのURLありがとうございます。ちょっとのぞいてみますね。

お礼日時:2002/05/21 18:33

 次のQ&Aが参考になるかと思います(特に後者)。



●試作品は必要?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136893

●ちょっとした健康機具アイデアがある場合
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241894

 くれぐれもご留意して頂きたいのですが、単に「こんなものがあったら良いな」程度の思いつきは保護されません。「収入を得たい」とお考えであれば、その思いつきを具体的に実現できる構成まで練り上げた上で特許なり実用新案なりの出願をなさって下さい。

 個人的には、権利主張が大変な実用新案よりも特許出願の方が好ましいのではと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりいろいろと難しいのですね。

お礼日時:2002/05/22 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!