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鉢花の移動訪問販売をしています。お客様に『花は枯れるから要らない。』と断れます。本当は花も好きなんでしょうが、ことわり文句に丁度良いのでしょう。
いい返答の仕方、売れる方法が知りたい!

A 回答 (2件)

ビジネスコンサルをしている者です。


鉢植えの移動販売とは面白いアイデアですね。

アイデアは面白いと思うのですが
お客さんにとって何故?あなたから買う必要があるのか?

何故?移動販売なのか?
何故?鉢植えを買わなきゃいけないのか?

と、お客さんのメリットと言うか
買う理由がイマイチ分からないです。

ご自身のビジネスの強みを整理されて
その強みをお客さんに伝えれば買う人はいると思います。

すべてのお客さんを対象にして
失敗している経営者をたくさん見てきましたので
ぜひmumunipaiさんは事業内容を整理されて
お客さんを明確にされて事業をすすめて下さいね。
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花は好きだけど手入れが面倒とか肥料が判らないとか、虫が付くとか、鉢が溜まるとか・・・。


まぁ、いろいろ葛藤があるんでしょう。
移動販売だと、「売りっぱなし」のイメージがあるのかもしれません。

月に一度とか2週間に一度位で同じ地域を回るなら、
「様子見に来ます」とか「次に来るとき液肥やります」とか「花が終わったら鉢を引き取ります」とか、
「アフターサービス」を売りにするのはどうでしょう。

花の種類にも寄りますが、鉢植えのままより地植えの方が長持ちするので、
「植え込みを手伝います」とか。

どちらにしても、「手間」は掛りますが、一般の園芸店や花屋がやらない、
移動販売ならではのサービスを考えないと難しいかもしれませんね。
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