アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の文言は、事業計画のミッション・ビジョン・バリューのどれに該当しますか?
教えて下さい。

1.町一番の笑顔あふれるお店をつくろう。
2.アイデアを声に出して、行動しよう
3.チャレンジを、楽しもう。
4.仲間の想いを、ひとつになろう。
5.誠実でいよう。

A 回答 (1件)

バリュー。

というか。
企業が自分で経営理念を作る・定義付けするんだから、まずはその企業がどういう定義でMVVを定めたか。
それによって上記1~5がMVVのどれに該当するか変わってくる。

例えば、1について。

その企業や代表者がその町のためになることを目的としている場合なら、町一番の笑顔あふれるお店をつくることはミッションとなる。
その町で笑顔あふれるお店でありたいならビジョンとなる。
その街で笑顔あふれるお店として行動するならバリューとなる。

つまり、代表者が「町一番の笑顔あふれるお店を作ろう」ということを目標(ミッション)・未来像(ビジョン)・行動(バリュー)のいずれに定義するか。

といっても、そんなもんいちいち定義しなくてもいいんだけどね。
定義なんかが必要になるのは、質問文にあるようなMVVのどれに該当するかという話になった場合。
該当ウンヌンの話がなければ、単に「その町一番の笑顔あふれるお店」というのは素敵な目標であり未来像であり行動、つまり経営理念となる。

という感じ。
あまり役に立たない回答だったね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。