プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンズのコーティングの劣化、使い方にもよるのでしょうが、どんな使い方でどのくらいから劣化するものなのでしょうか?
コーティングの劣化したレンズは何をみれば劣化が始まった or 進んだを識別できるのでしょうか?
写真は趣味程度で、撮るのは休日くらい、保護用のフィルターをつけて、雨の日は使わず、海沿いでの使用は年に数度、こんな使い方なのですが……。

A 回答 (3件)

レンズの反射防止コーティングには主にフッ化マグネシウムが使われており、経年劣化は少ないです。

またレンズ焼けや着色、バルサム切れ(現在バルサムは不使用)も近年のレンズでは問題ないでしょう。

基本的にコーティングの劣化はあまり気にされなくて結構かと思います。
むしろ手入れのしすぎでコーティングを傷つけないよう気を付けてください。

最近のレンズはコーティングの劣化より故障の方が先に来ると思いますので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーティングの劣化は心配しなくていいんですね。

40年以上前のレンズになるとコーティングそのものがやわらかくて傷つき易い物があり、この手のレンズは分解不能だと聞いたことがあります。

それから放射性物質か何かをコーティングに応用していて10年くらいで変色するレンズもあるようです。見分け方は黄変が一番判り易く、古いレンズでコーティングが黄色ければ変色の可能性が高いです。写りで明確に判る場合もあります。経年劣化で避けようがないのですが、マニアっぽい人の中には一生懸命個体差で劣化の少ないレンズを探して中古屋めぐりをしている人もいるらしいです。ここ20年くらいのメーカー純正レンズならコーティングの劣化は起きていないし、進行も品質が向上しているので心配要らないと思います。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
感謝いたします。
質問したのは、サイトなどで経年劣化について言われているのを目にしたことが原因です。
皆さんの回答をみて、安心しました。

でも、カメラ本体に比べて、レンズは長持ちしていいですね。

• 0
この回答へのお礼

ここ7~8年くらい前のレンズですから、大丈夫のようですね。

レンズ、傷さえつけなければコーティングはまず大丈夫です。

ただ、剥がれることはあるかもしれませんね。もし剥がれると、その部分が光を反射して明るく見えます。

カメラのレンズではあまり心配は要りませんが、プラスチックを使ったレンズ(眼鏡では良く使われますね)の場合、夏の車の中に置くなど高温にするとレンズが膨張し、コーティングに細かいひびが入ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

傷をつけなければ大丈夫なんですね。