アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル2才2ヶ月の女の子です。普段はとても元気な子です。先ほどボールで遊んでいたのですが、急に呼吸がおかしくなりました。息を大きく吸い込むたびにフンッフンッと音をさせ横隔膜あたりが大きく膨らみます。そしてガハァガハァとせきを数回します。咳はすぐにとまりましたが、呼吸の方は異常を繰り返し30分ほどかかっておさまりました。今日は運動後でしたが、この間はリラックス状態で同じような症状が出ていました。いったい何が起こったのでしょうか?病気ですか?このような症状ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.2です。


http://www.hiruta.com/rss.shtml

ごらんになってみて下さい。
過度の心配はワンコをを不安にさせますので、飼い主は落ち着いて冷静に対処してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。あんなに音はさせませんし、咳も少しあるので少し違うのかなと思ったりもしましたが、個体差からくるのであればいいなぁ(^Ο^)と見させていただきました。昨日は繰り返し繰り返しでおさまらずびっくり。確かに動揺は伝わりますので不安にさせるかもですね、冷静に対処します。今のところ興奮させないように様子をみています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 20:44

追伸:前回、肝心な病気を述べませんでした。


トイプードルには「気管虚脱」というアヒルが鳴くような音を出す病気があります。
気管がつぶれた状態になり呼吸困難になる病気です。イメージでは、空気の通り道となるホースがペッタンコになるという状態です。
原因は不明のようですが、発生しやすい種類があるようです。
最終的には手術になるようですが、再発するケースが多いようです。
重症になる前に、激しい運動、興奮を避けるようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。今日は症状が出ることなくほっとしています。努めて冷静に冷静に対処しようと心がけています。おっしゃるとおり原因がまだはっきりしないので大好きなボール遊びも控え、興奮させないようにして様子をみています。いろんな病気があるのですね、知識を増やして見守ることができます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/15 21:28

下の回答者さんたちも書かれていますが、


うちのトイプードル(オス1歳)も過呼吸のような症状を出します。
ネットで見たのですが、そのような症状が出た時は鼻を少し手で
おさえてあげるとよい、と書いていました。
(酸素が入らないように、ということだと思いますが)
3・4秒くらいおさえてあげるとうちの犬の場合はすぐ治ります。
でも、質問者さんのいうようなひどい咳の症状はないんですが・・・
(人間のような過呼吸らしき症状です)
症状が出た治ったあとはケロっとしているます。
今だと大体発作のようなものが起きても手で押さえてあげると
すぐなおるので、何十分も続くということはありません。
元々30分とかの発作でもなかったですし・・・質問者さんのところの
30分というのは少し長い気もするのですが、他の方はどうなのでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日は治まったかと思ったらまた繰り返しでとても心配でした(Т‐Т)やはり時間的に少し長いのでしょうか?過呼吸なら鼻を少し手で押さえてあげれば早く治まっていたかもしれないのですね。今のところ運動も控えて興奮させないように様子をみています。もし症状がでたら冷静になって鼻を押さえてみます。ありがとうございました

お礼日時:2007/02/15 21:07

あまりに嬉しかったり興奮したりした時に起こる発作、


小型犬に多い過呼吸・・・
逆くしゃみ症候群R.S.S(リバーススニーズシンドローム)
ではありませんか?

鼻から空気を急速に吸い込み、音(ズーズーやガーガーという音)を
たてながら連続的におこる発作です。
小型犬に多い症状で10秒から2分くらいの間おこります。
病気では無く治療の必要もないと言われていますが、
原因や改善方法は解明されていません。
我が家のチワワもよくやりますが。。
クイックタイムのムービーです。(音を出して観て下さい)
http://cherish.itigo.jp/panya/pu04.3gp
http://cherish.itigo.jp/panya/pu05.3gp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと安心の出来る回答を頂いてほっとしています。
お送りいただいたクイックタイムのムービーを是非見てみたいのですが、クリックしてもエラーとなり開くことが出来ません。他の方法でもう一度送って頂きたいのですが・・・・。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/14 23:37

気胸、横隔膜ヘルニア、異物吸入などが疑われます。


すぐに病院へ行き検査を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。今はぶり返すことなくおさまっています。

お礼日時:2007/02/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!