幼稚園時代「何組」でしたか?

GeForce8800シリーズって推奨電源が600~800Wですよね。さすがに電子レンジみたいな状態でPCを使うのは気が引けます。
今後プロセスルールが縮小し、8950とか出るようになれば500~600Wでも十分使える範囲になるのでしょうか?
いずれGhost Ricon 2とかCrysisとか超ハイクオリティ系のFPS、TPSゲームを快適にやりたいと思っています。ただ、大容量電源を積むこと自体に抵抗がありまして…。

ちなみに現在は

Core2DuoE6600
Asus P5B Deluxe
Antec NeoHE550(550W電源)
Quadro FX560

を使っています。

A 回答 (3件)

仕様では GF7シリーズはグラフィックコアが剥き出しに対し ハイエンドクラスの8800GTS/GTXからヒートスプレッダを実装 トランジスタ数もGF7900GTX比で約2.5倍(6億8千万個) 6Pin補助電源も2系統分必須と以上から考えると相当な使電力/発熱量と思われますが nVIDIAが推奨するシングル動作時(非SLI)の電源容量が450Wクラスですので 600~800WはSLI動作時の推奨容量と思われます。


 
あくまで 某雑誌の検証では GF8800GTX/シングルは GF7900GTX/SLIを凌ぐ高パフォーマンスですが消費電力がアイドル時/ピーク時で25%以上増えています 一方でコアの細分化によってW性能比ではかなり向上しているようです。

また GF8800シリーズの登場に合わせてリリースされたnVIDIAの最新のチップセット 「nforce680i SLI」は 「SLI-Readyメモリ」や約25%自動的にOCする「LinkBoost」等のGF8800シリーズの性能を引き上げる独自の機能満載ですが 今チップセットから nVIDIA自社設計・開発のM/Bが eVGA等の一部のOEMメーカーから発売される予定です。

 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …

 http://search.yahoo.co.jp/search?p=LinkBoost&ei= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チップセットでも性能アップが見込めるんですね。ずっとIntel系チップセットを使ってきたのでnVidia系は不安もありますが、ゲーム用に一台組んでもいいかもと思いました。

お礼日時:2007/02/21 00:29

#1の書かれたようにNVIDIAは商品を出します。


nvidiaはこの方法を覚えてしまいました。
AMDに対抗するには最適なんでしょうね。
初期の800シリーズは試作品みたいなもので
発熱が大きいので買うべき物でないと思います。
AMDに先行するためのものでしかないです。
寿命は900番台が出るまでで短命です。

オススメは細分化して次に出るであろう
900シリーズがよいです。
こちらが本命です。
また、600、300シリーズも悪くないと思います。
最近は900番台でも3万程度で売られているので
それがオススメです。
ミドルレンジも最初は3万くらいしますが。

電子レンジ並みの消費電力をミドル、ローまで下ろされては
困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

900番台が出るまで待ちですね。次のDirectX10は確実にほしいのでしばらくは7x00番台で我慢します。

お礼日時:2007/02/21 00:26

最近のnVidiaの傾向として


○800系で最初に投入して
○600系(ミドルクラス)や○300系(ローエンドクラス)をだして
○800系の改良型の○900系を出す傾向かありますね。
○900系では電力も多少は下がったりする場合もあります。

注)○には世代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり今までと同じスケジュールでシュリンクしていくのですね。

お礼日時:2007/02/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報