人生のプチ美学を教えてください!!

ノートンインターネットセキュリティー2007を使用しています。

毎回、かなりの頻度でCPUがLucallbackproxy.exe等が起動し、占領されます。
多分、アップデートの確認の関係だと思いますが。
設定画面で自動ライブアップデートはオフにしました。
(自分は手動で一番最初に確認するので、自動で起動するのはかなりウザイです)
しかし、かなりの頻度で起動するので、他の作業の際に邪魔されるようで困っています。

起動しないように設定することは可能でしょうか。
それともちがう問題が原因となっているのでしょうか。
仕様と思って諦めるしかないのでしょうか。
調べても分からなかった為、お願い致します。

A 回答 (3件)

前段前置きです。

通常、LiveUpdate3.1の挙動は
Windows起動ごとに自動LiveUpdateを行い、ご指摘の

Lucallbackproxy.exe

が大量発生した徐々に減っていって終了します。
ただしアップデータにウイルス定義ファイルが含まれる場合で、[ウイルスとスパイウェア防止のオプション]のLiveUpdate-全般の設定

□保護情報の更新時にクイックスキャンを実行する

にチェックが入っていれば引き続きクイックスキャンが行われるので

AppSvc32.exe

のCPU使用率が下がるまでパフォーマンスは低下します。

でその後1回のWindows起動中には、コンパネ(クラシック表示)→Symantec LiveUpdateを開いて[自動LiveUpdate]タブで指定した間隔で再実行されます。Windowsを再起動すればまた初めからになります。

私の場合、非力なPCでシステムの完全スキャンに6時間程度かかるのでそれにかぶらないような間隔にして、起動中1回は手動LiveUpdteも行うようにしています。

────────────────────
※※※
で本題です。Ghost9.0も使用しているのでその絡みかもわかりませんが、NIS2007の設定で自動LiveUpdateオフにしても、"コンパネの方は"オフになっていません。もしまだでしたらそちらも確認してみてください。
※※※

あとは自動・手動含めてLiveUpdate時のほかの作業への影響を軽減する手段としてWindowsの仮想メモリ(ページングファイル)をシステムパーティション以外(可能なら別HDD)に移動させる、が効くケースもあるかと(っていうか私の環境ではかなり改善しました)

Microsoft Japan サポートオンライン

[HOW TO] Windows XP でページング ファイルを移動する方法
http://support.microsoft.com/kb/307886/ja
    • 0
この回答へのお礼

コンパネの方は、オフになっていませんでした。2時間ごとのチェックの設定になっていました。
設定を変えたばかりなので正確には分かりませんが、良さそうです。
追加の情報など親切にありがとうございました。
勉強になりました。

#2、斜めですが補足します。

>かなりの頻度で起動する

について"もしかしたら"を一点思い出しましたので、よろしければご確認をということで……。

────────────────────
以下自動LiveUpdateがオンの状態でお願いします(もちろん後でOFFにするのはご自由ということで)。

コンパネ(クラシック表示)→管理ツール→[イベントビューア]を開いて
左ペインの「アプリケーション」をクリック
Automatic LiveUpdate Scheduler
の最新のものを(自動LiveUpdateが終了した段階で)ダブルクリックして
『次回の実行時刻』を確認してください。
↓こんな感じです。

情報レベル: success

次回の実行が 6:58 AM 前後に起きるようにスケジュール設定しました。

※※※
これが、おおよそ#2に記載したコンパネのSymantec LiveUpdateの[自動LiveUpdate]タブで設定した間隔(バグかトラブルか?ですが、私のところは設定マイナス1時間間隔です)になっていればOKですが、もし5分おきに起動しているようだと自動LiveUpdateがうまく機能していないことになります。

もし該当の場合、解決するかどうか?ですが
コンパネのSymantec LiveUpdateで望ましい間隔を設定した上で
コンパネ→管理ツール→サービスを開いて右側一覧の
Automatic LiveUpdate Scheduler
を右クリックして再起動をクリックしてください。

正常ならこのあとすぐ自動LiveUpdateが行われて、終了後にイベントビューアを確認してもらうと次回実行時刻が、大体設定した間隔後に直っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

windows XP SP2

ノートン2006
メモリ1ギガバイト

仕様だと思ってあきらめるしかないと思いますが。

作業中、よく起動します。
頻繁に起動して更新がないかのチェックがウイルス対策ソフトの一つの目玉になっている。

当方、プロセスエクスプローラーを入れて、ノートンのやつのプロセスを眺めています。
どうやら、2007でも結構負担がかかるようですね。
どうするかな、2007やめて、フリーでやろうかな、と考えている次第です。

更新がある場合、通知するように設定していますが、それでも更新のチェックには相当の占有があります。

オプションで、チェックをはずせば更新のチェックをしないと思いますが、その場合、更新のチェックも手動になると思います。
2007ではどうかですが。
    • 0
この回答へのお礼

仕様だと思ってあきらめるしかないですか。
しょうがないですね。メモリー1GBでもそんな状況ですか。自分は512Mで2006の時は、現在のように不具合は感じませんでした。

チェックをはずしてもなぜか確認はしているように感じます。
アドバイスありがとうございました。