dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウイルスバスター2005をダウンロードしてアップグレードしたのですが、カプセルの形をしたタスクバーに表示されるべきアイコンが消えてしまいました。windows xp sp2なのですが、セキュリティセンターからの警告はないものの、メールを受信しても「受信メールを検索しました」旨のポップアップも表示されなくなり、本当にウイルスバスターが機能しているのか不安です。
同様の症状が出られた方いらっしゃいますか?またそのような方で解決した方がいらっしゃれば、その方法を教えていただければ幸いです。

メーラーはoutlook2003を使用しており、ウイルスバスター2004のときは、ずっとアイコンも表示され検索が行われていました。パターンファイルも最新にしています。

A 回答 (4件)

当方環境においてもたまに発現します。

先行公開されていたベータ版では生じなかった障害なのですが…多分、正規版でのバグかと。
タスクマネージャで確認した所、pccguide.exeが起動していてもアイコンが消失してしまいます。

以下のようにして見てください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
この法で、「過去の項目」に入ってしまったウイルスバスターアイコンを消去。
その後、タスクバーの何も表示されていない所で右クリック→プロパティ→タスクバータブ→カスタマイズ→ウイルスバスター2005をクリック→常に表示を選択。
「常に表示」にしておけば、「アクティブでないときに非表示」設定時よりも消失する頻度が少なくなるようです。(まだ検証不十分ですが)

バグが原因であれば、いずれ修正されると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

教えていただいたとおり作業してみると表示されるようになりました。

大変助かりました。ありがとうございます。

隠れているインジケーターを表示します、に常駐していませんか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

みてみましたが、Mitz様のおっしゃっている方法で削除してみました。

ありがとうございました。

補足です。

もし「pccguide.exe」がプロセスにないようなら以下を確認してみてください。
(TmPfw.exe、PcCtlCom.exe、tmproxy.exeがプロセス内にあるならウィルスバスター自体は起動しています)

■起動時から既にアイコンが常駐していない場合■
(1)「スタート」 → 「ファイル名を指定して実行」 →「名前欄」に「msconfig」と入力し「OK」を選択します。
(2) システム設定(構成)ユーティリティが起動しますので、「スタートアップ」タブにて、
以下の項目にチェックが入っているか確認します。
チェックが入っていない場合は、チェックを入れ「適用」をクリックします。
・pccguide.exe
(3) 再起動を促すメッセージが表示されますので、コンピュータを再起動します。

■手動でアイコンを出す場合■
「Virus Buster 2005」フォルダ内の「pccguide.exe」(カプセルに稲妻のようなアイコン)をクリックすればアイコンは表示されます。(ウィルスバスター2005が起動していると仮定して)
もしこのときにアイコンが表示されない場合はウィルスバスターそのものが起動していませんのでスタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2005からまずはウィルスバスター自体を起動して上記の動作を行ってください。
*デスクトップに「pccguide.exe」のショートカットを作ってもOKです。その場合ウィルスバスター起動、ショートカットクリックでアイコンが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速にお答えいただき、ありがとうございました。
TmPfw.exe、PcCtlCom.exe、tmproxy.exeといったプロセスは、すべて実行中でしたので、アイコンの表示如何には関係なくソフトウェア自体は機能しているようで安心いたしました。

Mitz様のおっしゃるとおりこの症状がバグで訂正されることを祈っています。

ありがとうございました。

タスクマネージャーで「pccguide.exe」はプロセスに表示されていますか?

• 0