プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ったけれど使っていない年賀はがきは、普通のはがきとして使えますか?こんな初歩的なこと聞いてすみません。あと、もし使えるとしたら、今年のものでなくても大丈夫ですか?教えて下さい(T_T)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


未使用の年賀はがき(50円)でしたら今年のものでなくても普通のハガキとして使えますよ。懸賞や何かの応募などに使うと恥ずかしくないのでお勧めです。
未使用の年賀はがきを郵便局に持っていくと一枚5円の手数料で普通のハガキや切手に交換もしてくれますよ。
    • good
    • 5

もう、回答は、でているので



懸賞・・通常ハガキ.切手に交換しても必要が無いのなら。
チケットショップで、1枚30円前後で買取してくれる所もあります。20円は赤字になりますが・・
交換不可のショップもあります
    • good
    • 4

郵便局に持っていけば、すべて普通の官製はがきに交換してくれます。


過去の年賀はがきも大丈夫です。

数十枚いっぺんに持って行って交換してもらったこともあります。そんなに
前の話ではありません。

過去の年賀はがきでも、そのまま使えますが、同じ使うなら新しい普通の
はがきで使った方が自分の気持ちとしてもいいでしょう。
    • good
    • 3

普通に使えます。



念の為、切手が印刷されている下の赤い字の「年賀」と言うのを横棒2本線で消してから出すと良いでしょう。

気になる場合、1枚5円の手数料を払えば、新品の普通ハガキか切手に交換して貰えます(交換希望で窓口に10枚出すと、差し引きで9枚になって戻って来る、と言う事)
    • good
    • 6

普通はがきとして使えますが、郵便局で手数料が1枚につき5円かかりますが、切手や普通はがきに交換してもらえますよ。

私は毎年交換に行ってます。あて先の記入がなければ印刷ミスもOKでしたよ。
    • good
    • 2

こんにちは~。


私も数枚残ってます(´ヘ`;)
郵便局に行くと取替えてもらえますよ。
手数料はたしかはがき1枚につき5円かかったはず…
私はそれで、50円切手や80円切手に取替えてもらいました。
普通のはがきとして使えるとは思いますが、ちょっとかっこ悪い気がします…
    • good
    • 1

1枚5円の手数料を払えば、はがきや切手などに交換もできます。


(書き損じも交換できます)
郵便局へGO!
    • good
    • 1

ぜんぜん大丈夫ですよ。

何年前の物でも50円のものであればそのまま使えます。
ただ、目上の方へは失礼になるので私はもっぱら懸賞の応募に使ってます。
    • good
    • 1

もちろん使えます。


ただ知り合いの人に送るのはちょっと恥ずかしいとは思いますが。
懸賞などにはいいのではないでしょうか。
郵便局にもっていけば普通のはがきに交換してくれますよ。
(手数料とられるかも。。。)
    • good
    • 0

もちろん普通のはがきとして使えますよ。


今の時期ならそのまま出しても平気ですが、古い年賀はがきを年末近くに(12月とか)
普通のはがきとして使う場合は、年賀と書かれた部分を赤ペンで塗りつぶしておくと
年賀はがきとして扱われません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!