dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日フロントバンパーの端を擦ってしまい、自作で補修を致しました。
パテ埋めをし、それなりの工程を経てボディー色を塗ったのですが、新しくスプレーした箇所と以前からの塗装箇所とを、うまくぼかす事が出来ませんでした。
取り合えづは、その工程のままで手は付けていないのですが、コンパウンド等で磨いて行けばうまくぼかすことは可能でしょうか?
それとも、何千番かの耐水ペーパーで磨いていった方が良いのでしょうか?
何方か教えていただけませんか?
参考URL等があれば助かるのですが・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

マスキングはどのようにされましたか?


通常スプレーしたくない部分にはテープと新聞紙などでマスキングすると
思います。色や材質の違うところは当然ですが、キズのついていない、同じ
バンパーの部分はどうしましたか? そこをマスキングすると、その境界はくっきり
と付いてしまいます。その場合は、(絶対ついては困る部分はしっかりマスキング
して) それ以外はスプレーを面から離し、マスク(新聞紙)も面から離します(手で
持って宙に浮いた状態)。
スプレーと面との間のどこにマスクを持ってくるかでボケ具合が変わります。新聞
紙などで練習して感じをつかんでください。

ただ、場合によってはかなり広い範囲にわたって、スプレーすることになりますし、
よ~く見ると薄いところでもスプレーのあと(粒子?)は見えますので、気にする方は
気になると思います。良くないかなぁ? 私は実際その方法でバンパーを塗装しまし
た。パテ埋めはなく、塗装がぺリっと剥がれただけだったので、塗装ののりも変わ
らないので、結構うまく行きました。
パテの場合、バンパーと材質が違うじゃないですか。結構、重ね塗りして塗装を
厚くしないと、材質の違いから来る違和感もあると思います。

あと、ボカシ剤というスプレーもあったと思います。若干の効果はあったと思い
ます。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まず、マスキングですが、最初に傷がある箇所以外をマスキングし、傷の箇所だけをスプレーしました。 次に傷の上に塗った箇所の約3倍位に塗装範囲を広げマスキングをしました。 そして、距離を離しながらぼかし具合を確認しスプレーしたんですが、うまくぼかせた箇所と、境界がはっきりしている箇所とが出来てしまいガックシ・・・です。

マスキング(新聞紙)を離してスプレーするっていう手もあるんですね~!
参考になります。
先の方にも教えていただいたのですが、ぼかしスプレーを試してみたいと思っております。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/21 21:57

ボカシ剤。

ホームセンター、カー用品店などで簡単に手に入りますよ。メーカーはSOF○99ですかね。

ボカシ剤は溶剤が多くて、すぐに垂れますので注意してください。塗装色をスプレーしてそれから10分くらいおいてから塗装の粉が飛んだ部分に薄く吹き付けてください。粒子を溶かしてなじませるものですので境界がはっきり出てしまった物については効果はないです。

ですから、マスキングは広くして、マスキング付近ではスプレーを離して、塗装が飛んだかな?ぐらいの感じでします。

バンパーの角でしたら一番近いタイヤのところまでは全部塗ってしまって、境目が分かりにくいグリルの開口部の上なんかの細くなった部分でぼかすといいかと思います。
パテは塗装を吸い込むのでつやが違ってきたりします。ですから、バンパープライマーかプラサフを塗りましょう。
おそらく、現在の状況からですと、#800耐水ペーパーで研ぎ(塗装がかかるところ全て)→マスキング→補修部分下地剤→下地剤#1000研ぎ→塗装→ぼかし→
#1500塗装面研ぎ→コンパウンド磨き。
位になるかと・・。

「塗装 缶スプレー」で検索するとたくさんあるかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quamenさん、こんにちわ!
実は、スプレーした境はハッキリしている箇所の方が多いのです。
また、スプレーしたのは日曜ですし・・・
ほんの少しの傷だったんですが、どうしても気になって、勉強のためにも自分で補修してみようと思って手を加えてみたんですが・・
すでに手遅れかもしれませんね(T_T)・・
昨夜、色々検索してみたんですが・・ もう一度、目を通してみようかと思います。
貴重なアドバイス、有難う御座いました。
いい経験しました。

お礼日時:2002/05/22 07:10

ぼかしスプレー塗料がありますので試してみてください。


磨いてもぼかし効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磨いても取れないんですか~・・
【ぼかしスプレー】とは、カーショップで取り扱っているのでしょうか?
それともホームセンターですかね?
ちょっと足を運んで捜してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/21 21:37

 缶スプレーなら、無理だと思います。

思い切って全バンパーを境のないよう全て塗ったほうが確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
そうですか~、実際擦ってしまった箇所は、ほんの微々たる小さい箇所だったんですが・・ 手を付けたばっかりに、傷を大きくしてしまいました(>_<) 色々皆さんの意見を参考に致にしていきたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/21 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!