アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度一人暮らしをするのですが、この物件にしようかどうか迷い、不安です。
アドバイスを頂きたく、お願いします!

部屋自体は長細く、三つにわかれています。
(1)玄関入ってすぐにトイレ、バス、洗濯機のゾーン
(2)そこからドアがあってキッチンのゾーン
(3)またそこからドアがあって収納のある、ベッドをおくゾーン

鉄筋コンクリート99年造、8階建の2階角部屋、オートロック付です。
隣の部屋に面しているのが、
(1)ゾーン…バス
(2)ゾーン…キッチン
(3)ゾーン…収納(部屋の長さの半分がこちらの収納、残り半分は隣の収納)

以前内見に行った際、掲示板に夜中の騒音についての注意がありました。
そして部屋に入ってみて、隣との接触面壁をたたくと、トントンという音がしました。

隣からの音、上からの音が心配です。
このマンションは管理会社がしっかりしていて審査も厳しいらしいのですが、内見に行ったときに貼ってあった掲示板の注意が気になります。

皆様でしたらこの物件、どのように評価しますか?

A 回答 (2件)

間取としては1DKでしょうか?

頂いた情報だけで考えると、個人的にはなかなか良い間取だと思いますよ。間取が良いと思う理由は以下の通りです。

■ゆったりしてそう
好みにもよりますが、一般的に一人暮らしの場合、1ルームや1Kに比べると、1DKや1LDKの方がゆったりしていて快適に暮らせます。これは、専有面積が大きくなることもありますが、食と住のスペースが別けられるので、メリハリのある生活ができるからです。

■採光・通風も良さそう
2階の角部屋とのことですので、採光面は2面か3面ですよね?
採光面が多いと、明るさや通風が良いので快適です。もちろん最上階の方がより良いですが。

■防犯・プライバシーも良さそう
2階でオートロック付きとのことですので、防犯やプライバシーの確保の面でも期待できます。
ただ、絶対安全ということはないので、油断されないように・・・

■防音も期待できる
角部屋なので、接している部屋が一方向のみで、さらにメインの居室となる部屋がクローゼットで接しているとのことなので、同じ階からの騒音はだいぶ防げると思います。なかなか配慮された間取だと思いますよ。
残るは、上下階からの防音ですが、これはちょっとわからないですね。

なお、騒音を気にされているようですが、壁をたたいた音で判別するのは結構難しいです。
トントンという音なら石膏ボード、コンコンという音ならコンクリートという話だと思いますが、石膏ボードでもコンクリート以上に防音が良い作りもあります。
また、間取を聞くと、隣の騒音よりも上下の騒音の方が影響が大きそうな気がします。

あと、掲示板の張り紙ですが、騒音が問題になっているとも読み取れますが、考えようによっては、管理会社が非常にしっかりしていて、問題を未然に防いでいるとも考えられますので、何とも言いがたいですね。

お勧めですが、騒音が気になりそうな時間帯(夜など)に現地で確認させてもらってはどうでしょうか?
実際に自分の耳で確認するのが一番確実で、かつ後悔しないで済むと思いますよ。

あとは、設備・立地(駅からの距離、周辺の環境)などの間取以外の条件も含めて判断されてはいかがでしょうか。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

→間取としては1DKでしょうか?
 はい、(2)ゾーン5.1帖、(3)ゾーン6帖です。

経験者である回答者様のご意見ですと、なかなか良い物件とのこと…
ちょっとほっとしました。
間取上、隣よりも上を気にする必要があるわけですね。なるほど…
大騒ぎしない人だったらいいな…

管理会社がしっかり…
どうやらこの管理会社は昔気質のしっかりしているところと聞きました。
なるほど、回答者様のおっしゃる通りかもしれません。

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!

スペースなどがわからないので読み取れるところだけで・・

3つに分かれています・・・
 中央のキッチンが真っ暗?角部屋だから窓があるのか?
 RCなので機密性はいいだろうから風のあたりで角部屋で結露が心配。
 99年築だと新耐震のあとなのでとりあえず耐震はいいとしても、
 24時間換気設備は無い年代なので結露対策の換気もしづらい。
 なので台所の換気扇と室の給気口を利用して換気を行うと考えたい。
 ドアが開けっ放しで支障ないか、ドア下に隙間があって空気がながれるかなどを確認したい。
 音は設計的に収納でカバーするので助かるが賃貸なので多少は覚悟が必要。自分も気をつけねばならない。まあ、1ルームばかりなら小さい子がいるわけでもないので安心だが、貼り紙があるということはなにか問題があったのかも、一応管理人さんにでも変な人が住んでないか聞いてみよう。

というかんじでチェックしますね。8階なら日は当たりそうですよね。
あと、避難経路や非難ハッチの位置や整備状態確認もしておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!

→中央のキッチンが真っ暗?角部屋だから窓があるのか?
 窓はあります。そして電気もつけられますので明るさは問題ないと思います。

結露対策を十分にすることが必要になるわけですね。
なるほど…こまめに窓をあけたり換気扇をつけたり湿気とりをおこうと思います。

管理人さんに、隣と上階はどんな人が住んでいるのか聞いてみます。
ありがとうございました!