プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前私は事故を起こしてしました。
私がバイクで走行中車とぶつかってしまって救急車で運ばれ入院しました。
3日程度の入院だったのですが緊急病棟だったため50万円くらいかかってしまいました。
バイクはもう壊れて乗れないのでいいのですが、貧乏なので入院費だけはなんとか少なくしたいと考えています。

ここで質問があります

・私はその時は任意保険に入っておらず自賠責だけでした。友人が6回以上医者に見てもらわないと医療費が少ししかもらえないといっていたのが気になってしかたないのですが。私は現在で4回しか医者に診てもらっていません。やっぱり6回以上診てもらったほうが医療費は出してもらえるのでしょうか??まだ傷は残っていて医者からは一応くるよう言われています。

・過失相殺は、私:被害者=6.5:3.5という事になったのですが、被害者は納得してくれず8:2でしたら納得ということでした。やっぱり私は任意保険に入っていないので、納得しないと裁判などになってしまうのでしょうか??

・医療費の支払いについては、健康保険を使った診断と、自由診断の2つがあると思いますが今回のように私の過失が多い場合は健康保険を使ったほうがいいのでしょうか??
と言うのは自分の過失が多い場合は医療費が払ってもらえない可能性が高いという事をきいたものですから。

・8:2の過失相殺ですと大体自賠責保険で入院費50万のいくらくらいもらえますでしょうか??

いろいろ聞いてすいませんm(_ _)m
知っている方おられたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

>6回以上診てもらったほうが医療費は出してもらえるのでしょうか??

回数は全く関係ありません。友人の話は他の保険と勘違いされていると思われます。どちらにしても、必要であれば治療する、必要でなければ治療の必要なし、ということです。補償の有無で左右される問題ではありません。

>任意保険に入っていないので、納得しないと裁判などになってしまうのでしょうか??
 任意保険の有無とは全く関係ありません。双方で合意ができなければ最終的には司法判断を仰ぐということです。

>健康保険を使ったほうがいいのでしょうか??
 いいとか悪いとかの問題ではなく、健康保険を使うか否かは患者が決めることです。難しい話は他の方にお任せしますが、自賠責保険との絡みだけではありませんが、健康保険を使ったほうがいいでしょう。

>いくらくらいもらえますでしょうか??
 通常自賠責保険からは総額120万円までの補償が受けられます。しかし今回のように過失が大きい場合は2割減の96万円までと判断されると思われます。この枠内であれば100%補償になりますが、(窓口負担分の)治療費のみではなく休業補償や慰謝料等をあわせた総額なので、この枠以上と考えられます。枠を超えた部分については加害者が任意保険か自己負担で賠償することになります。この場合は過失割合による減額があります。「いくらぐらい…」ということですが最終段階にならないとわからないというのが正直なところです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスほんとにありがとうございますm(_ _)m
とても助かります。やはり健康保険は使ったほうがいいですね!!休業補償や慰謝料等は請求してみます。
いろいろと無理な事ばかり聞いてしまってすいません。

私は自動車保険の受付のバイトをしているものです。

バイトなので細かいところまでは分かりかねますが、結論からいうと自賠責は使えると思います。以下、(1)自賠責の請求について、(2)通院回数について、(3)裁判と示談について、(4)健康保険の使用について、(5)その他お役に立てる情報について記載します。
 (1) 自賠責がどのようなものかご存知でしょうか?自賠責は事故相  手を死傷させた場合に使える保険です。怪我の場合は確か上限が1  20万だったと思います(死亡はたしか3000万)。ですので貴方の治療  費&入院費は全額でます。修理費は一切でません。
   注意して頂きたいのは自賠責は事故相手を保障するものなので貴  方の自賠責ではなく相手の自賠責を使い補償を受けることになるこ  とです。
   自賠責を請求する場合は契約者(貴方の事故相手)から請求する方  法の他に被害者請求というものがあります。要するに貴方から相手  が自賠責の契約している保険会社に直接請求できます。
   請求する方法は相手の契約している保険会社にTELし自賠責を使  いたい旨をおっしゃって頂ければ、オペレーターが受付けます。そ  の後保険会社から書類が貴方の自宅に送付され、貴方が書類記入後  に保険会社へ送付するといった流れになります。
   自賠責は任意保険と違い使っても保険料が上がることはないため  相手にも迷惑をかけることはありません。ただ保険会社に電話した  際に相手の契約を確認してもらわなければなりません。相手の自賠  責の証明書番号が分かっているのがベストですが、相手の氏名・住  所や電話番号、ナンバー、車体番号から契約確認してもらえる可能  性もあります。
   また細かいことですが自賠責は保険会社がお金を支払うものでは  ありません。政府(もしくは政府の公共法人?)からお金が支払われ  ます。保険会社は契約の仲介をしているだけです。保険会社は請求  の連絡を受け政府に連絡をし、政府からお金が支払われます。
   自賠責に過失割合は全く関係ありません。仮に貴方が100%悪い  事故でも自賠責は上限金額まででます。
   過失割合により金額が増減するのは任意保険です。任意保険は契  約者の責任の分だけ支払いますので過失割合に影響されます。
   またまた細かいことになりますが、任意保険で怪我の支払いは契  約者、または相手の自賠責から120万治療費を出し、それを超えた  分を任意保険で支払います。ですので自賠責の上限金額内ですめば  任意保険で治療費は支払われません。
 (2) 自賠責に通院回数は関係ありません。おそらく貴方の友人は任  意保険の障害給付金の通院日数払いと勘違いしていると思われま   す。任意保険の障害給付金で日数払いで契約している場合は通院ま  たは入院日数により支払うため、通院すればするほどお金がもらえ  ます。
   6回以上通院という話しは聞いたことがないので、友人の間違い  いでしょう。
 (3) 示談と裁判についてです。任意保険の契約があれば示談代行サ  ービスがうけられます。要するに保険会社が話しをつけてくれると  いうサービスです。
   自賠責保険にはこのサービスは付帯されてないため貴方が交渉し  なくてはなりません。もし貴方が示談代行をしてもらいたいなら弁  護士などに依頼しなくてはなりません。司法書士などにも示談代行  してくれるとこもなかにはあるそうです。
   保険会社は示談を代行するだけです。普通は過去の判例を参照し  過失割合を決めます。あくまでも示談なので契約者もしくは相手が  条件を受け入れなければ裁判になるか、弁護士に示談をしてもらう  ことになります。
   ただ裁判は日にちもかかりますし、お金もかかります。訴訟費用  は判決時にどちらか片方に支払うよう裁判所が言います(全額訴   訟費用を負担か、一部負担かは私には分かりかねます)。
   相手が65:35に納得されなければ弁護士などに依頼することに   なるか、もしくは相手が主張する80:20で貴方が示談に同意する   か、貴方の交渉術で貴方の過失を減らすか、相手の言い分を受け入  れ示談するか、弁護士などに依頼するかという話しになります。
   貴方が相手の言い分を受け入れなければ即裁判になるかは状況と  相手しだいのため分かりかねます。
   たしか判例タイムズという出版社が事故の過失割合の判例集を出  しているので読んでみるのもいいかもしれません。さまざまな事故  状況図が記載されているため素人でもわかりやすいです。
   またもや細かいことですが保険会社の支払い担当者は支払うお金  が少ないほど評価されます(企業である以上当然の評価です)。最近  は保険会社に対して金融庁の制裁があったため、あこぎな手法は使  いにくいと思いますが念のためご注意を。
 (4) 健康保険証の使用について。結局は自賠責から全額もらえるの  で別に使わなくてもいいのですが、使ったほうが当座の支払いが   楽になるため使ったほうがよろしいと思います。
   病院によっては事故の場合、健康保険証の使用を拒否していると  こもあります。これは自由診療だと高いお金をふんだくれるのと、  保険証をつかうと病院の手続きが面倒だからです。
   しかし法律上は事故でも健康保険証は使用できます。もし病院の  人が保険証の使用を認めない場合は「法律では事故でも使えるらし  いが、何を根拠に使えないというのか?」と主張してみてはいかが   でしょうか。
   もし病院が「当病院の規則となっているため使えない」と返答す  るようなら、「ではこの病院が不当に保険証の使用を使えない規則  を設けていると、しかるべき機関へ報告し指導するよう要請する」  ぐらいのハッタリをかますこともいいかもしれません。
 (5) その他お役に立てる情報。
   バイクとのことですが原付ですか?。原付だと任意保険によって  は条件をクリアすれば貴方または家族に車の任意保険で支払い対象  となる契約もあります。もしこれが使えるなら保険会社の示談代行  サービスを受けれるので一度確認してみて下さい。
   また任意保険加入していない人の相談を受ける機関があります。  たしか政府系の機関です。機関の名前・TEL番号は覚えてないで   す。すいません・・・。104へTELし電話番号を聞いて下さい。また  は104へTELしどこでもよいので任意保険会社の電話番号を聞いて下  さい。保険会社にTELし「任意保険に加入してないひとの相談を受  けてくれる機関のTEL番号を教えてほしい」とおっしゃていただけ  れば電話番号を教えてくれます。
 私はバイトなので細かいことは分かりかねますが、この回答がお役に立てればうれしいです。がんばって下さい!(^0^)!。

この回答への補足

そうですねわたくしは原付です!原付特約などがあった事は知っているですが入っていなかったです。
104に電話してみます!!

• 0
この回答へのお礼

本当にいろいろ教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
とてもいろいろくわしいですね!!かなり気分が楽になりましたありがとうございます。
わたくしは原付です。たぶん原付特約とか言うものでしたよね??
その時私は保険の事など全然考えておらず入っていませんでした。
104へ電話してみます!!
ほんとにありがとうございます感謝しております。

他の回答に間違った回答がありますので、整理しておきます。

まず、交通事故でも健保は使えますが、貴方は最初からそのような
手続きをされていますか?
今から遡及しての健保適用は困難だと思いますので、これからの
治療からの適用となります。

貴方のように過失が大きい事故の場合には最初から健保を適用して
いないと、最終示談の段階では大変不利になります。

相手の任意保険会社との交渉で過失割合が80:20となっても、
それがそのまま自賠責の過失割合となるわけではなく、自賠責の
調査事務所が独自に判断します。

ただ、自賠責の場合にも貴方の過失が70%以上と判定されると
ケガの場合の枠の120万円は2割減額され、96万円となり、
更に慰謝料や休業損害なども2割の減額がされます。

相手が任意保険に加入しておれば、相手の任意保険の保険会社と
貴方との直接交渉となります。
例えば治療費が50万なら相手の保険会社は相手の過失分の20%
の10万円で計算します。
但し自賠責では減額されても、20%ですので、40万円が出ます
ので、結果的にはそちらが適用されます。

この場合には相手(保険会社)は自賠責の部分も含め総額でいくら
という風に示談額の提示をしてきますが、恐らく入院などの治療期間
も余りないようですので、自賠責の96万円以内での示談となる
可能性もあります。

結論としては、96万円以内での解決なら、総額の80%は最悪の
場合でも出ると云うことです。
なお他の回答で自賠責は政府が支払うなんて出鱈目な回答がありますが、
自賠責は自賠責の保険会社が100%支払っています。

なお、貴方は任意保険に加入していないようですので、相手の車の修理代の80%は貴方が個人負担する事になりますよ。
貴方が応じないと、相手の考え次第では裁判もあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

そうですね、はじめは病院側が自由診断でという事だったのでそれに従ってしまったので切り替えはちょっときついですね!たぶん自由診断という事になるかと思います。
80%は最悪出るととうい事を聞きとても安心しました!やっぱり自分としては裁判はさけたいです。

>6回以上診てもらったほうが医療費は出してもらえるのでしょうか??

まったく関係ありません。日数に関係なく補償されます。

>過失相殺は、私:被害者=6.5:3.5という事になったのですが
過失相殺が関係するのは物損被害ですね。
人身については自賠責120万内に収まれば原則100%補償されます。自賠責調査事務所があなたの過失を70%以上とされれば20%減額 96万限度補償ということになりますが、恐らく120万まで、補償されると推測しますが・・・?

>今回のように私の過失が多い場合は健康保険を使ったほうがいいのでしょうか??
当然です。出来れば遡及して入院費用も健保適用でと早急に病院に申し出ること!!
健保管轄官庁にて「第三者による被害届」(健保に定型用紙あり)の手続をすること
事故証明が必要ですから2通請求すること(健保用・自賠責被害者請求用)

健保使用なら治療費の3割自己負担 あとの7割は健保が支払います。自己負担分は後日、相手加入自賠責に被害者請求の際返還されます。

健保でかかれば、自由診療に比べ治療費は半額で済み、その3割負担ですから経済的にも楽に通院できます。(入院50万は健保なら半額の25万 その3割負担で7万5千円が自己負担?)
とりあえず、事故証明請求 健保でかかる 事故証明をとれば相手加入自賠責などすべてわかります。

示談については物損関係のみ 過失が多いので人身については自賠責被害者請求にて解決ということになろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

「第三者による被害届」という事は初めて聞きました!!とりあえず「第三者による被害届」を出してみてもし健保切り替えできるか試してみます!

事故証明はとってみます!今後何をすればいいかわかってきました。
具体的に何をすればいいか教えてくださりとても助かりましたm(_ _)m
やっぱり専門家の方達はすごいですね!!
本当に感謝です。