アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場の床のタイルのひとつがカクカクと動くようになってきましたので、目地セメントを塗って補強したいと思い塗りましたが、すぐにペロペロとはがれてしまいます。
●うす塗り用のセメントがあると聞きましたが、それを探して使うべきでしょうか?
●目地表面の汚れが原因と考えて、苛性ソーダで洗えばそれでうまく行きますかしら?

A 回答 (4件)

一般の方が部分補修するのに目地セメントでやられるよりも、ホームセンター等で売っている目地補修材をお勧めします。

タイルが剥がれているのであればタイル用接着材(浴室用)があります。両方ともチューブに入っていて使いやすいですし、上手くいきますよ。
私もちょっとした補修等では使ってます♪
説明書等にもかいてありますが、施工面は充分乾燥させて下地を清掃してから使用してくださいね♪
方法;http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/main …
材料;http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/halotile …
↑にチューブ入りでてました。水で溶くやつより扱いやすいと思います
    • good
    • 3

ドライヤーなどで下地の湿気を完全になくしてから


セメント系でカタカタしないよう接着し、
完全に乾いてからシリコン系のコーキングをすればどうでしょう?

タイルと下地の間に隙間をなくすよう下地ならしと、
その後に水分が入らないよう、目地隙間をしっかりコーキングするのがミソです。

下地に水分が残っていたら、すぐに浮きの原因になります。
    • good
    • 1

その前に木造の一階のご自宅ですか?


これは目地の補修ではなくタイルが剥離している様子です。
「カクカク」とはリアルに表現なさって解り易いですが、
下地が亀裂及び劣化していることにより防水も切れている
恐れがあります。
ですのでご質問の「目地セメントを塗って補強」より
目地セメントで補強は出来ません。
結論はユニットバスへのリフォームまたは床材の張替え等必要の様子です。
そこまで・・・話が大きくなるようですが、、、
目地はいくら入れてもタイルが動くのではがれます。
    • good
    • 0

タイルが動くということはタイルの接着がはがれています


これを直さないと下に水が入って次々と剥がれてきます
動いているタイルの周りの目地をタイルを割らないように鏨などで除去します
タイルを外して接着剤で接着してから目地の修復をします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!