電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は専業主婦です。
子供は2人。3歳と5ヶ月です。

夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。
土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。
毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。

家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、
たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。

子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って
下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で
ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と
言う様な満足げな顔をします。

最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが
これは共働きの家だけでしょうか?
専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?

A 回答 (14件中11~14件)

3歳と2歳の娘がいます。

うちの主人は「生まれてきた性別を間違えた」と自分で言うくらい、家事育児が好きみたいです。特に家事。はっきり言って私より細かいしなんでもこなします。うちは公園の目の前に住んでるのですが、私が子供を連れて遊んでるときに、ベランダで主人が布団を叩いていたり、洗濯物を干したり取り込んだり・・・なんてことはしょっちゅうです。ママ友は誰もが「うらやまし~」って言いますが、そんな主人だからこその悩みもありまして・・・。主人が完璧になんでもこなしてしまうので、私が家事をしているときには常にプレッシャーを感じています。掃除はちゃんとしていても主人が仕事から帰ってくると必ず掃除をし始めますし、主人いわく「イヤミでやってるわけじゃなくて、これは俺のストレス解消だから」らしいんですが、これが私にはかなりストレスです。
みんなから羨ましいと言われる私ですが、きっとみなさんと同じくらい(それ以上かも)主人に文句タラタラです。
家事育児をするしないに関わらず、夫に対する不満は尽きないですね(汗)うちのケースは極端かもしれませんが、ご参考までに!
    • 0

結婚3年目息子2歳の専業主婦です。

サボっていたら家事全般(掃除洗濯炊事・・・)全て先にやってくれます。
・・・でもやられてしまうと恥ずかしいです。

育児は積極的です。今の息子は今しか見られないからと。
朝、私が服用中の薬によっては動けない事もあるのでそういった時はオムツを換えて朝ご飯、そして自分のお弁当+私の朝食まで。
帰ってきて息子と遊ぶ時間があれば遊び、一緒に家族みんなでお風呂に入って寝かしつけまで。
休みの日は一日べったりです。と言うか家族三人べったりです・・・。

ただ、出張も多く月の半分以上いない事もよくあります。
彼なりに私と息子がお互いの存在に飽きていたりするのを察してやってくれているのだと感謝しております。
できる人ができる時にできる事をすればいいと彼は言っています。
とても貴重な人種だと感じております。
    • 0

その人によると思います 私は・・・多分してるとは思うんですが

やりだしたら あれも これもときりがなく 嫁が調子に乗るので
程々にしています 主婦は専業でもお休みないですもんね~~
あれやってではなく やってくれるようにもって行くのがいいかな?
男は単純なので 褒めて 褒めて やるように教育するのが一番かと
    • 0

わたしは先月に流産をして、3月からまた働きます。

ですが今までも今も、わたしは家事はあまりしていません。
旦那さまが料理なども含めて家事が好きなので、
働いていない今も夕方帰ってきた旦那さまがご飯の用意してくれます。

もちろん帰りが遅いときはわたしが作りますし、
たまに作って待ってる時もあります。

これはご主人様次第かもしれませんね。
あまり回答になっていなくてすみません。
    • 0