アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ibookのM8758J/Aを使っているのですが、画面が固まってしまったため(よく固まります)どうしようもないので強制終了して再起動したのですが、Macintosh:起動時に“?”マークが点滅してしまいました。
マックのサポートページを見てみたら
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=5 …
ということだったのでまず1の手順を実行するのにRestoreCDということだったのでsoftware Restoreのことだと思い四枚あったうちの1/4からコンピュータを起動させました。あとから気づいたのですがRestoreということは工場出荷時の状態に戻って今までのハードディスクの内容も完全に消去されてしまったのでしょうか?software Restore1/4の他に三枚あるのですが一枚でも起動させてしまった場合データは完全に消去されてしまうのでしょうか?
そして問題が解決されなかったので次にMac OS 9 Installation CDの方から起動させてみたところ「ユーティリティ」フォルダを開いて「Disk First Aid」を開き、ディスクの修復というところでibook install CDの検証しかできず「起動ディスク」コントロールパネルを開いて 起動ディスクとして、お使いのハードディスクを選択します。のところではハードディスクが選択できずibook install CDかnetwork diskしか選択するものがありません。
ハードディスクが消去されてなくなったので選択できないしょうか?
Mac OS X Installation CDの方から起動させてみると壊れたフォルダが表示され起動されません。
まずハードウェアのデータがどこかにまだ残されている可能性というのはないのでしょうか?software Restore1/4ではOSXのハードディスクの内容も消去されてしまったのでしょうか?
また元のように使用するには全部リストアして再インストールという形になるのでしょうか?こういう場合どうしたらよいのでしょうか?質問が長くなってしまいすみません。

A 回答 (3件)

>HDから起動していないようなのでMAC OSxというCDで起動させると?マークとフォルダが交互に点滅したものが出るので

(再)起動をかけてすぐにCを押し続け(CDからの起動を指定する)ても同じですか?

>メニューバーからディスクユーティリティーを起動というのはIbookInstallCDの中のユーティリティのフォルダの中の First AIDで修復ということでしょうか?

OSXとOS9では構成が違っていて、OSXではFirst Aidはディスクユーティリティーというアプリの一部になっています。ふだんOSXで使っていたのならOSX版のFirst Aidを使ったほうが良いと思いますが、CDから起動できないならしょうがないですね。

ところで、該当のMacがでたのはOS9(Classic)とOSXの過渡期で、最初はOS9でプレインストールされていて、OSXのCDは付属していたけれど入れたい人が自分で入れていた時期、両方がプレインストールされていた時期(もあったかしら?)、OSXで動かすのが基本でプレインストールされていてClassicが必要な人だけが自分で入れた時期、というのがあったと思います。お使いの製品はどんなんでしたっけ。

初期のころだと、ディスクのフォーマットなんかもOS9版の「ドライブ設定」というアプリでやっていたはずですが、もしこれに相当するなら、OS9のCDで立ち上げて、「ユーティリティー」のなかの「ドライブ設定」を起動、メニューバーから「ドライバの更新」というのをやると正常にHDが認識されるようになる場合があります。間違えてフォーマットしてしまうと本当にファイルが消去されてしまいますからそれだけは気をつけて。
ただし、サポートページにもPRAMリセットをしてもCDから起動できない場合はAppleに連絡せよとあるので、自己責任ということでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

IbookはMacOSXに付属するCDを使ってシステムソフトウェアをMacOS9.1へアップグレードした後Mac OSXのCDをセットしてインストールするというものです。MacOSXにはClassic環境が用意されています。
PRAMリセットをしてみましたが起動できなかったのでAppleに連絡してみたところ通常は修理という対応になるのですが、製造が終了しているので交換の部品がなく修理できないということでした。残念ながら諦めなければならないようです・・。
質問内容など長々とわかりづらい部分もあったと思いますが、親切に回答して頂きありがとうございました。

そのサポートページにあるPRAMリセットは試しましたか?

起動してジャーンがなったらすかさずコマンド、オプション、P, Rを同時に押しっぱなしにしてもう一度ジャーンがなったら離します。
それでもHDから起動しないようであれば、install CD(OSXをインストールしているHDであればOSXのinstall CDで)起動してみてください。
起動したら、インストールの手順に進まず(使用言語を選んでから)、メニューバーからディスクユーティリティーを起動して、First Aidで修復してみてください。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。早速PRAMリセットを行ってみましたがジャーン二回となってもしばらく待っていると?のマークが点滅します。
HDから起動していないようなのでMAC OSxというCDで起動させると?マークとフォルダが交互に点滅したものが出るのでOS9のinstallCDで起動させました。メニューバーからディスクユーティリティーを起動というのはIbookInstallCDの中のユーティリティのフォルダの中のFirst AIDで修復ということでしょうか?
first aid開いてみたところ検証しかできない状態でした。
起動ディスクも見てみましたが昨日と変わらずibook install CDかnetwork diskしか選択するものがありません。これはHDが壊れてしまっているのでしょうか??

• 0

> 画面が固まってしまったため(よく固まります)

この状況を詳しく説明してください。
マウスカーソルも動かなくなるような状態だと、メモリモジュールに不良箇所がある、ハードディスクが物理的に壊れているなど、非常に深刻な事態を覚悟しなければいけません。つまり、システムのレストアでは直らないという意味です。

> software Restore1/4の他に三枚あるのですが一枚でも起動させてしまった場合データは完全に消去されてしまうのでしょうか?

私はiBookを使ったことがないので、詳しく正確なところは、iBook使用経験者に譲りますが、Macintosh全般にいえることとして、ハードディスクを初期化するような局面では、かならず「ハードディスク上のデータが消えてしまい、復旧不可能になるが、それでも初期化するか?」という旨の警告が出ることになっています。そういう警告を見たことがなければ、既存のデータが消えることはありません。
しかし……

> そして問題が解決されなかったので次にMac OS 9 Installation CDの方から起動させてみたところ「ユーティリティ」フォルダを開いて「Disk First Aid」を開き、ディスクの修復というところでibook install CDの検証しかできず「起動ディスク」コントロールパネルを開いて 起動ディスクとして、お使いのハードディスクを選択します。のところではハードディスクが選択できずibook install CDかnetwork diskしか選択するものがありません。

こういう事態になるのは、次のふたつが考えられます。
ひとつは、ハードディスクが物理的に壊れているから。
もうひとつは、Mac OS 9のドライバがインストールされていない状態で、ハードディスクを初期化したから。
Mac OS Xでは起動するので、前者はないと思われます。とすると、後者になるわけですが……

> ハードディスクが消去されてなくなったので選択できないしょうか?

「起動ディスク」で選択できなくなりますが、「Disk First Aid」で選択できなくなることはありません。選択できなければ、ハードディスクが物理的に壊れていると判断されます。

> Mac OS X Installation CDの方から起動させてみると壊れたフォルダが表示され起動されません。

正直なことをいわせてもらって、申し訳ありませんが、意味不明です。
が、システムインストーラが起動しないということなら、メモリモジュールが不良か、マザーボードが壊れているかなどの、ハードウェアレベルの故障を疑うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

その後PRAMリセットなど色々試してみたのですが起動できなかったのでアップルサービスセンターに連絡してみたところ修理対応になりますが、製造が終了しているため交換の部品がなく修理できないということでした。質問に細かく回答して頂きありがとうございました。