プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。カテゴリーが違うかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。
 最近よく「大麻栽培・所持で逮捕」などの記事をよく見ますが、栽培による逮捕者は、大麻を自宅の押入れの中などの室内で栽培していた、というものが多く見受けられます。
 そこで、売人などをしていて足がつくのは解るのですが、「自分で大麻を栽培し、自分で使用していた」というような事例もあり、そのような場合にはどのような経緯で栽培の事実が発覚するのでしょうか?
 種子の所持は違法ではないということで、自分で種子を購入し、室内で栽培し、他言せずに自分だけが使用していればそれが発覚する可能性はほぼ無い様な気がするのですが...
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

聞いた話です。


別れた女が通報するようです。
あくまでも聞いた話です。

仲良くね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それは一番ありうるパターンなのでしょうか(笑)
たしかに、そのような違法行為を目前で容認してくれるのは彼女...一番近くて自分を許してくれる人物ですからね。犯罪者が気を許す気はわかる気がします。ただ、それも、いかにも復讐というか、いままで一緒にいた相手を売るようで賛同できる行為とはいえませんが...貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 18:40

まぁいろいろな理由がありますよね。



ここの掲示板にもありましたが、近親者から(彼女を含む)
からのたれ込みというのが多いかもしれませんが、ご近所か
らのたれ込み、また知人のつてなど様々な理由が考えられま
す。しょせん人間は一人では生きていけないということです。
たとえばラリっても、おなかはすきます。その食事を買いに
コンビニに行ったところ、そこの店員に怪しまれ、というの
もあるかもしれません。種を買った知人から、というのもあ
りでしょうし、今まで売人から買っていたのなら、その売人
から、というのもありです。他人との会話で、言葉の端にち
らっと言ってしまって、それでというのもあるでしょう。


 たぶん山奥や孤島で、誰ともまじあわらず生きていれば、
見つからないとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり近親者からの垂れ込み一番なのでしょうか。私は以前ですが、海外に住んでいたときにわたしの周りに数名大麻の常用者がいたので、普段の行動から大麻を使用していると判断するのはかなり難しいことだとおもっています。その人の普段の性格や行動パターンを知っていればそれはたやすいことですが、一度会っただけの人間がこの人は大麻を使用していると判断するのは正直不可能に近いと思います。実際、ドラッグなんか使用して無くても変な輩は多数いますし、大麻の使用者が客観的に異常に見えないこともあります。
人間一人では生きていけない。この言葉はかなりの重いものですね。人が人とかかわりあっていく中には、自分を守ってくれる人、自分を裏切る人、どのような意味においてもさまざまな人々がいるということですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 18:51

別件で逮捕されたり、職務質問で所持品検査されたり、周囲の人物からの通報も


あるでしょう。いくらでも足がつく方法はあると思いますけど。大概にしてこの
ような行為をする輩は、傍目からみれば怪しかったり、挙動不審だったり、つい
人に言ってしまうものなので、まあ見つかるのが普通ではないでしょうか。

引きこもりが大麻栽培・使用していれば発覚しないかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。職務質問からの発展や周囲の人からの通報ならありえますよね。当方はアメリカに住んでいた経験があり、周りにはマリファナ常用者が結構いたので、「挙動不審」という点では賛同しにくい部分もありますが、何らかの警察官との接触により発覚に至るケースもあるのでしょうね。人に言ってしまうということはかなりありえると思います。
おっしゃるとおり、引きこもりで、誰とも接触もなく、何の疑いもかけられることもなければこんなことはなさそうですね。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!