アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1ヶ月半の男の子のママです。
夜中の授乳で添い乳にチャレンジしてみようかなっと思ってます。
そこで質問ですが、だいたい授乳しながら寝ちゃいますよね?その時ってゲップはさせないと思うんですが、大丈夫でしょうか??それとも、自力でゲブッが出来るようになってからのほうがいいのかな?
皆さんはどうされてますか?

A 回答 (5件)

母乳の場合はゲップをさせないでも大丈夫って


助産婦さんに言われ子供2人ともさせたことがありま
せん ミルクの場はミルクを作る時に空気が混ざる
のでゲップをさせないと吐いてしまうとの理由と
助産婦さんに言われました。 もしもよくミルクを
吐く事が多いのであればさせたほうがよいかもしれ
ませんが無いなら大丈夫だと思います。私も2人とも
添い乳して寝かしつけていました。 添い乳の時の
便利アイテムですが よく羽毛入りでできている肩
あてみたいなのがありますよね。あれです 赤ちゃ
んと寝ているとどうしてもお母さんは肩が布団から
でてしまうので私はこれを愛用していました丈も胸
の上部分で終わっているので 赤ちゃんにも掛から
ないので お勧めですよ。 あとタオル1枚をひいて
寝ると 万が一吐いてしまったときでも対応しあすい
ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
母乳のときはゲップはしなくても大丈夫なんですね。沿い乳・・・、チャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません(汗)今度、自宅訪問の助産師さんに習ってみようと思います。

肩当いいですね。沿い乳マスターしたらさっそく購入してみます

お礼日時:2007/02/20 11:07

みなさんがおっしゃっている通り、ミルクのように空気を一緒に飲む事がほとんどないので大丈夫だと思いますよ。


私は15℃の斜面になった枕?を購入して添い乳しています。

余談ですが、上の子の時添い乳をしたまま寝てしまいました。
ヘンな泣き声がするので起きてみると、鼻から乳を出した子供が苦しそうに泣いていました。。。
添い乳してる間に飲みすぎてしまったようで鼻からも出てしまいお腹がいっぱいで苦しがっていたみたいです><
病院に電話しましたが、とりあえずゲップをさせて治まるまで待つしかないと言われました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
母乳のときはゲップはしなくても大丈夫なんですね。沿い乳・・・、チャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません(汗)今度、自宅訪問の助産師さんに習ってみようと思います。

鼻からミルク・・・、びっくりだけどなんかかわいい・・(すいません)

お礼日時:2007/02/20 11:08

こんちには。


私も母乳で育ててます。私は母乳の後ゲップをさせておりません。
ゲップさせなくても、ほとんど吐かないし、吐いても全部吐くようなことは無いからです。。
姑さんがいるんですが、姑さんの時代は「ミルク」なんて無くて、ゲップをさせる習慣?も無かったそうです。姑いわく、ゲップをさせる習慣は「ミルク」が普及してから出来たものであり、母乳の場合はゲップが必要ない。。とのことでした。
・・・と言っても、赤ちゃんによっては母乳とともに空気も沢山飲む子もいると思うので、実際質問者様がやってみて、自分の体験で判断するのがいいかと思います。。。
なんだか回答ではなくなりましたが、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
母乳のときはゲップはしなくても大丈夫なんですね。沿い乳・・・、チャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません(汗)今度、自宅訪問の助産師さんに習ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/20 11:06

上体を少し斜めにあげておくと空気が上がってくるそうです。


あと、乳の出を良くして体を密着させて、空気をあまり飲まないようにしてあげると、
ゲップを出させようとしても出ないことの方が多いです。

うちの現在9ヶ月の息子は1ヶ月になる前から添い乳してました。
リクライニングの座椅子で低い傾斜をつけて添い乳→息子寝る(ゲップなし)→座椅子で30分くらいそのまま一緒に寝て→あとで布団に移動

今も夜寝るときは添い乳です。自力ゲップできるので心おきなく。
布団に入ると息子のほうからぴったりくっついてくるので可愛いですよー(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
母乳のときはゲップはしなくても大丈夫なんですね。沿い乳・・・、チャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません(汗)今度、自宅訪問の助産師さんに習ってみようと思います。

>布団に入ると息子のほうからぴったりくっついてくるので
かわいいですね。目に浮かびます!

お礼日時:2007/02/20 11:05

こんにちわ。


わたしも助産婦さんの指導の下、ちょうど1ヵ月半の時から添い乳をしていました。
母乳の場合、ゲップを絶対にさせる必要はないそうです。空気が入ることがないからだそうです。
ただ、吐き戻すことが絶対ないわけではないので、タオルをおしぼりみたいな形に丸めて、あかちゃんの背中のうしろに置いておくといいそうです。少し横向きになるので、吐き戻してもタラ~と流れ出て、窒息する危険が少なくなります。わたしの場合、寝返りが打てるようになるまでは、ずっとしていました。
添い乳は、夜が楽ですよ(^^)寒くなくて済みますからね。がんばってくださいね~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
母乳のときはゲップはしなくても大丈夫なんですね。沿い乳・・・、チャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません(汗)今度、自宅訪問の助産師さんに習ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!