【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在高校2年生です。
私は自然エネルギーに関する技術を開発研究する職に就きたいと
思っているのですが、どのような大学が有名でしょうか。
太陽電池や燃料電池に興味関心があります。
また新しい自然エネルギーを開発するのも面白そうだなと感じています。

今現在考えているのは
・東京大学
(予算が多く付いている。専門が遅いので不利?ブランドは最高。)
・京都大学
(こちらもハイレベル。東大より研究色が強い?)
・東京工業大学
(理系では日本で上位。予算は?)
・東京農工大学
(太陽電池の研究をしている黒川研究室が有る。学園祭を見に行った感想では自然エネルギーの研究は盛んそう。予算はどうなのだろう?)

で()内が自分が考えている特徴・疑問点です。
レベルが高い大学ばかりですが現在の偏差値は英数国代々木で68です。
しかし、偏差値は考えない方向でお願いします。
上記の大学に関する情報や「他にもこの大学はこの研究がすごいよ」
等の情報があればお願いします。

あと自然エネルギーを学ぶには何学部の何学科が適しているのでしょう?
自分は工学部の電気電子学科かなと思っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高校の授業の名前と、大学の学科の名前は別物と思ってください。


大学の方でも、研究実態と合わそうと名称を変更しておりますが、却って分からなくなっています。大学の先生が「これは面白い」と思ってけんっきゅうしている事は、世間ではまだ海のものとも山のものともわからないものですから。逆に言うと、海のものとも山のものとも分からないから研究して楽しいのです。

ちなみに、私は化学工学(学部)→化学エネルギー工学(修士)→文系就職ですが、学生の時にやはり、これからは非化石系エネルギーが重要であると考え、上記の専攻を選択しました。

さて、前提をここまでにして、
工学部で化学系というと、応用化学系、東大では通称(?)5号館の人々となります。現在の学科名で申しますと
応用化学科
化学システム学科
化学生命学科
となります。昔の化学工学科は、化学システム学科を中心にそれぞれに分散したようです。化学工学という場合、大学によって背景が違う場合があるので、体質が違うケースがあるの要注意。応用化学系から、化学反応をいかにして生産できるようにするか?という視点で(この辺が、システムという用語が出てきたゆえん)生まれたところ、化学を工学しましょうという発想。機械学科の中から、装置の一部として化学反応をとらえ、化学機械学から化学工学になったところとあります。

素材系と申しますと
マテリアル工学科

物理工学科も近いかも。

質問者の意図を考えると、東大で言えば、システム創成学科の中の環境・エネルギーシステムコースになるかもしれません。

正直な話、○○学科だから■■な研究というのは、明解には言えない、というか、一般社会人にはわからない世界です。
同じ学科でも、隣の研究室で全く違うことをやっていますので。


東大には教養課程から、進学振り分けがあります。昨年電気電子の底が割れた(=人気が無くなった)事が話題になりました。
本郷の専門の先生が、駒場には(一種のリクルート対策も含めて)専門の授業があり、高校生よりは大学の実態を知った上で志望を決めているように思います。

電気電子の人気がないのは、たぶん、楽しい夢(=研究のおもしろさ)を説明できなかったためだと思います。
※ まぁ私が化学工学出身なので、えこひいきな推測ですが。

東大の電気電子をざっとみましたが、(エネルギーグローバルシステム コース)
発電方法ありきで、そのシステム的効率化という方向と、極限状態における電気・電子の挙動から統一原理を!という感じですね。
極限状態というのは、プラズマとかDNA一個からという研究室のテーマから、今適当に造語。

素材系は、太陽→電気 の変換に際しての効率的な素材探しとなりますが、山に素材を探しに行くのではなく、量子化学理論に基づいてのシミュレーションの要素が多いみたい、最近は。

質問者の適性(?)というか、希望を考えると、システム創成学科のような気がします。
ここは元、実は原子力工学とか資源工学なんですが。原子力という新しいエネルギーシステムを、社会に適合させるためにどうしたらいいか?という研究していたので、今は
http://www.si.t.u-tokyo.ac.jp/ee/
こういうことらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

自然エネルギーを研究するといっても色々な
学科があることがわかりました。
システム創成学科は今まではどんなことを研究しているのだろうと
思っていましたが今回少しはイメージが湧きました。

東大は進学振り分けもあるし、良さそうですね。
今はまだ夢のまた夢ですが頑張ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:27

太陽電池 + 各大学名で 検索してみた


太陽電池 東京大学 の検索結果 約 631,000 件
太陽電池 京都大学 の検索結果 約 333,000 件
太陽電池 東京工業大学 の検索結果 約 276,000 件
太陽電池 東京農工大学 の検索結果 約 36,600 件

だいたい、この数値の傾向が研究成果と考えてください。

太陽電池ですと、工学部の素材系・化学系です。
電気電子ですと、デバイスとかそっち系になります。無論、電気電子で太陽電池をやっているところもありますが。

農工大ですと
http://www.tuat.ac.jp/~estec/
拠点長の堀尾教授は、化学工学出身。

東工大
http://www.coe21.msl.titech.ac.jp/ActivityReport …

どこが凄いか?
に関しては、COE関係の一覧を全部見てください。
東工大の題名だとナノテクですが、上記のように中を見ると太陽電池だったりする。

どこが凄いか?というのは、なかなか一般的には言えません(私も、化学系を卒業して20年以上、関係ないことをやっていますので)COEに採用されていると言うことは、文部科学省として、日本を代表する研究成果があり、これからもあると踏んでいることになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足質問ですが
「太陽電池ですと、工学部の素材系・化学系です。」
と仰っていますが、工学部の化学系というのは
化学工学科だと思うのですが
素材系というのは材料工学科であっていますか?

あと電気電子での自然エネルギー研究と
素材・化学系の研究の違いは何でしょうか?

補足日時:2007/02/18 14:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学部は?→太陽・風・水力発電や、エコカーを学びたい

大学の学部を探しています。

興味のある分野は下記の通りです。
1.ソーラー・音・地熱・波などの取り入れるエネルギーが無尽蔵の発電分野
2.上記発電を組み合わせ、利用した二輪・四輪車分野

上記分野を学びたい場合、学部はどこを専攻すればよいのでしょうか?
また上記2分野は大きくくくると一つの分野のような気がしますが、
学部で言うと全く別分野となるのでしょうか?

-
大学でエコカーを作成したり、企業とタイアップして特許ものの
発電とか開発しているニュースを見るたび非常に惹かれます。

Aベストアンサー

具体的な目標をもって学部を探すことは大切だと思いますが、あまり狭い範囲に絞り込んでしまうことは賛成できません。大学は基礎を学ぶ場であって、職業訓練校ではないからです。大学に入って4年間学ぶ間に、考えが変わってしまうこともありますし、今は花形の研究分野でも4年間に社会情勢が変わって、すっかり色あせてしまうこともあります。(電気自動車なんて10年後には忘れ去られてしまうかもしれません。)
夢を持ちながらも、きちんと基礎の知識を学ぶことと、さらに大事なことは、科学的な思考能力を身につけてください。自然エネルギーやエコカーなんて、小さい、小さい。これから大学を目指す人たちには、もっと画期的な分野を切り開いてほしいと思います。
さて、エネルギーが無尽蔵の発電分野ということであれば電気工学科か機械工学科。二輪・四輪車分野であれば機械工学科。ただし、大学によって少しずつ名称が違います。いずれも工学部です。

Q機械、電気電子系で有名な大学

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

自分は受験を控えている高校三年生です。

将来的に電化製品の設計、製造をしたいのですが、
自分はどの大学がそういった分野で有名なのかわかっていません。

一応第一志望は筑波大学、です。
関東に行きたいという欲がありますので・・・w

そこで質問ですが、
機械、電気電子系で有名な大学はありますか?

偏差値は気にしません。
また、私立、国公立も問いません。
偏差値は低いけどその分野は突出している、等で問題ありません。

こちらはついでで、自分のような夢の場合、示した二つの学科の
どちらに行くべきでしょうか?

できるだけ多く回答をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系は大学名だけでは語れません。
大学より研究室を見た方がいいですよ。
ご自身の偏差値に見合う大学にある研究室の内容を一度確認されることをおすすめします。

ご質問にご回答すると以下になります。
有名となると一般的に東大、東工大、筑波大学、横浜国立大学くらいでしょうか。
ただ、国立であれば、各分野で有名な大学は、以下のセンター得点率70%以上の大学でしょう。
http://www.keinet.ne.jp/rank/14/kk08.pdf

私立は以下の通りですが、有名な大学となるとやはり早慶でしょう。

ただ、電化製品の設計、製造でしたら偏差値45以上であればチャンスはあります。
http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks08.pdf

>こちらはついでで、自分のような夢の場合、示した二つの学科の
>どちらに行くべきでしょうか?
大差はないので機械、電気電子系興味のあるほうにいくべきです。

よほど試験で悪い点を取らない限り、筑波大学を受験するレベルでしたら合格した大学
どこでもチャンスはあります。

Qソーラー発電の研究をしている大学

高校生の子供が、将来「ソーラー発電」の関係の仕事につきたいと言います。
今後どんどんと発展する分野とは思うのですが、どこの大学が この
分野の研究をしているのか そのような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
可能であれば、そのような大学に進学するのが近道かと思いまして・・・。

Aベストアンサー

いろいろな貢献の仕方があります.

おっしゃるように,発電効率を上げる研究・開発を行うこともひとつ.
太陽電池を使って宇宙に巨大な発電ステーションを建設しようと言うのもひとつ.
電気工事の会社で,太陽光発電システムを設計したり建設したりするのもひとつ.
太陽光発電単体ではなく,サバティエ反応などの他システムと組み合わせた環境サイクルを開発するのもひとつ.

などなど.

それらのどれかに高校生の内から絞ってしまうのもナンですので,
広くいろいろ見渡すことが大切だと思います.
まずは工学部でしょう,電気にも限りません,今日日技術は多岐分野にまたがるので,
ひとつの学科で教わることだけで仕事が出来るものでもありませんから,
大学ではいろいろな授業を取得して,いろいろな本を読んだり,
研究所公開にでかけたり,いろいろすべきと考えます.

また,ある分野での発想と言うものは,その分野に留まっているだけでは
往々にして出にくいものどころか,時には害を齎しますので,
他分野にも触れる,サークルなりバイトなりに精を出す,
又は旅行に出かけたり,文学作品を読んだり,社会科学を学んだり,などなど,
一見無関係なことにも興味をもって齧ってみることはとても大切です.

例えば,太陽光発電を信奉する余り,全ての発電を太陽光発電にする!と頑張りすぎると,
本来地球表面で反射して宇宙へ戻る太陽光エネルギーを捕獲して使用した挙句,
熱として大気中に放散させることで,地球圏の熱収支が変わってしまい,
短期的に気象変動を招き,それが発端で長期的には平均気温が10℃も上がったり,
又はこちらの方が可能性が高いと思いますが,氷河期の到来を早めてしまう,など.

それで,回答ですが,まずは検索しまくってみるのが良いでしょう.
とりあえず興味ある言葉で検索を続けて,ヒットするページを斜め読みしている内に,
用語も覚えるし,その分野のポイントが見えて来ますので,
次はそれらで検索して・・・を繰り返します.

私は研究者の端くれですが,何かを調査したいときはネットはとても便利で,
そういうときは丸数日をネット検索のみに費やすなんてことはザラです.
これでは身体に悪いので,最近水泳を始めました.

一例として,ソーラー発電では技術用語っぽくないので太陽光発電として,
「太陽光発電 地球環境 研究 大学」
でググッてみますと(Gooさんごめんなさい),
202,000件見付かりました.
大概は最初の数10件を読む程度で事足りるのですが,多すぎたので,更に上記に加えて「工学」とか「研究室」を追加してみると,
ようやく具体的な大学・研究室名が出て来ます.

大学では,上述のように,いろいろな経験をすることをオススメすると同時に,
「大学」で探すのではなく,「研究室」で探すと良いと思います.
大学院から,その時点の判断で満足の行くところに移るのも一手です.

いろいろな貢献の仕方があります.

おっしゃるように,発電効率を上げる研究・開発を行うこともひとつ.
太陽電池を使って宇宙に巨大な発電ステーションを建設しようと言うのもひとつ.
電気工事の会社で,太陽光発電システムを設計したり建設したりするのもひとつ.
太陽光発電単体ではなく,サバティエ反応などの他システムと組み合わせた環境サイクルを開発するのもひとつ.

などなど.

それらのどれかに高校生の内から絞ってしまうのもナンですので,
広くいろいろ見渡すことが大切だと思います...続きを読む

Q大学で原子工学を学ぶには

福島在住の高2の女子です。もうすぐ高3です。

今我が県にある原発に危機的状況です。たった五十キロ先には私たちの未来を背負い、命をかけて戦っている人がいます。様々な情報がながれ、無知な私には正しい情報なんて区別できません。きっと脱原発運動が始まるのだろうと思います。でも、私は原子工学は発電ばかりじゃないと思います。むしろ危険なものだからこそ制御できるよう解明していくべきだと思います。

私は原子工学を学びたい、研究したいと思ったのですが、その場合大学は理工学部の何科なのでしょうか?原子工学は大学院ですよね。その前はやはり物理学科なのですか?私は今まで化学科を目標としていたのですが、化学学科では支障が出てくるのでしょうか?


また就職は難しいですか?思いつくのは国家公務員や地方公務員、民間などの研究職や技術職、教諭だけで…。

片方だけでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

何だかネガティブな回答が多かったようでですが、私は個人的にyuto3の意見に賛成です。
私も女性ですが、この分野結構興味もありますし、同じ考えです。よくわからないから、危なそうだからと逃げていては益々コントロール不能と思います。

まず原子力工学を教えている大学ですが、2ちゃんに出ていたのでコピペします。このほかにも東工大で大学院に専攻コースがあるようです。2ちゃんでもありましたが、結構難易度の高そうな大学が多いですね。

個人的に。。。京大の物理工学科を卒業している高校の同級生がいるのですが、医療機器等の計測機器(PETとかマンモグラフィーとか)の線源とか、放射線治療用の加速器の研究とかしているみたいです。そういえば今、非破壊検査とかも流行りですよね。必ずしも原子炉の研究というわけではないのではないでしょうか?

化学専攻からでも大学院からこの手の学部に行けなくはないと思いますが(院試に受かる、必要な単位を履修している)、数学や物理ができないと結構厳しいかも。ちなみに私は大学は有機化学専攻で、今は医療分野で仕事をしています。もう少し数学ができたら私もこういう勉強がしたかったです。

原子力工学関連の学科を持つ日本の大学
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1300375253/

国立
 名古屋大学 物理工学科
 京都大学 物理工学科
 東京大学 システム創成学科
 九州大学 エネルギー科学科
 東北大学 機械知能・航空工学科
 筑波大学 工学システム学類
 福井大学 原子力・エネルギー安全工学コ-ス(副専攻)

私立
 東京都市大学 (原子力安全工学科)
 福井工業大学 (原子力技術応用工学科)
 近畿大学 (電気電子工学科 エネルギー・環境コース)

確かに最近は原子力工学のイメージが悪く、学生の集まりが悪いので学科の名称を変更したり、他の学科と統合しているところが多いみたいです。

就職は今はどの学部を出ても結構大変ですが、同級生は独法の研究機関にいますね。
民間でもいろいろ需要はあると思いますよ。

頑張ってくださいね。

何だかネガティブな回答が多かったようでですが、私は個人的にyuto3の意見に賛成です。
私も女性ですが、この分野結構興味もありますし、同じ考えです。よくわからないから、危なそうだからと逃げていては益々コントロール不能と思います。

まず原子力工学を教えている大学ですが、2ちゃんに出ていたのでコピペします。このほかにも東工大で大学院に専攻コースがあるようです。2ちゃんでもありましたが、結構難易度の高そうな大学が多いですね。

個人的に。。。京大の物理工学科を卒業している高校の同級生がい...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q環境問題について学べる大学

こんにちは。

私はビオトープや環境共生・地球の環境問題について非常に興味があります!!!
将来は自然環境を保全し、人と自然との共生をしていけたらいいな。と思っているのですが
どこの大学に行ったら良いかわかりません。

どなたかよろしければ情報ください。お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

実は「環境衛生」「人間科学」といった類の学部・学科が、今どんどんと文科省から許認可されていて、我々もついていけていない、というのが現状なんです。
昨日なかったのに、今日はできていた、みたいなですね。

良い方に考えれば、前途洋洋たる学問領域と言うことになります。
悪い方に考えれば、切りがありませんが「雨後筍の如し」、いわば「玉石混交」であると言えます。

★日本の学校、というサイトはご存知でしたでしょうか?もしご存じなければ、私としては幸い(笑)です。このサイトで学部・学科名を無視して、キーワードのところに「環境」と入れましたならば、全国で283校もヒットしました。この中から、地域や偏差値、あなたのご希望の分野に向いている学部・学科であるかを絞られてはいかがでしょうか。↓
https://school.js88.com/success/sclsearch/result.asp?Mode=Gakub&iscl_tp_cd=2&fst=on&gb=&wd=%8A%C2%8B%AB

★出版社で「世界思想社」というのがありまして、そこで「○○○を学ぶ人のために」というシリーズを出しています。残念ながら(旬の話題だというのに)ちょっと古めのものが多いようですが↓
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi

★実は、「学ぶ人のために」の話題は続きがありまして、できれば全ての↑の本は図書館でご覧いただきたいのです。その本を執筆している方、あるいは監修されている方(おそらく殆どが教授か講師)が現在、(ここが重要です⇒)どのなんという大学で教鞭を取っておられるか、を調べ、そこを第一志望にするべきだ、ということです。妙な見栄(偏差値・知名度)などは入学してからでは取り返し(はつきますが遠回りになりますね)がつきません。わかりやすく一言でいえば「この先生がいるからこの大学に行って、環境問題について学びたい」というのが、私の「正解」ということです。

グッドラック!!

おはようございます。

実は「環境衛生」「人間科学」といった類の学部・学科が、今どんどんと文科省から許認可されていて、我々もついていけていない、というのが現状なんです。
昨日なかったのに、今日はできていた、みたいなですね。

良い方に考えれば、前途洋洋たる学問領域と言うことになります。
悪い方に考えれば、切りがありませんが「雨後筍の如し」、いわば「玉石混交」であると言えます。

★日本の学校、というサイトはご存知でしたでしょうか?もしご存じなければ、私としては幸い(笑)です...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます

東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます
高二の者です。
志望校選びにとても悩んでいます。
具体的には上に挙げた三つなんですけど、それぞれが良い面があってなかなか決められません。
科学ならなんでも好きなので、大学に入って科学のこの分野がしたい、というのは特にありませんが、あえて言うなら電気電子工学、材料工学、プラズマ工学です。
筑波大学は「工学システム学類」と専門性が薄く、様々な面から科学を勉強できるので考えています。
東北大学は材料科学の最先端ですし、仙台は住みやすいと聞くので考えています。
東京工業大学は研究環境は日本トップクラスと聞きますし、オタクっぽい研究熱心な人が多いと聞くので考えています。
学力的には東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ、という感じです。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ」ということは、これまで一所懸命勉強してきて、偏差値も上昇中ということなのでしょうね。
しかし、高校生の中には、私のように1~2年生時代に成績が地をはい、3年に上がる頃から勉強し始めて、高3の冬に、いきなり逆転ホームランで上位にランクインする輩がいます。
偏差値や合格判定は絶対評価ではなく相対評価ですので、あなたが逆転される立場にならないとも限りません。
その点は、覚悟しないといけません。
実際、親戚の子の例では、ずっと努力して常に京大の合格圏内にいましたが、最後の最後に東北大に変更しました。

以上、参考になれば。

こんにちは。理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大...続きを読む

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


人気Q&Aランキング