プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
職場で、仕事のことで厳しい口調で注意されたり、怒られてしまった時、どう受け止めればいいと思いますか?
私は厳しく言われるとすごく落ち込んでしまい、なかなか立ち直れないので、厳しく言われたときの受け止め方で、皆様のお知恵を教えて頂きたいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 誰でも,そんな簡単には立ち直れないものですよ。

^^
私は,すぐには立ち直れないんですけど,とにかく注意された事を繰り返さないように気を付けて仕事をしています。
すると,例えば別の場所で褒められたりするんです。仕事内容そのものでもそうですが,別の人に「お前は言われた事をちゃんと次から気を付けて実行できる人間だな」って言ってもらったこともあって。「見てくれる人がちゃんといるんだなぁ~」って思って,その時初めて「あの時厳しく言われて辛い思いしたことは無駄じゃなかった」って思えました。「言ってもらって良かったなぁ」って。苦しければ苦しいほど,それが報われた時は本当に嬉しかったです。悔し泣きした分だけ嬉し泣きが待ってますよ!
そういう事を繰り返すうちに,色々言われる事も「自分にとって必要な試練,そのうちこれが生きる時が来る」と思えるようになりました。もちろんその時は辛いですけど,言われないと解らない事や,言われて気が付くことがたくさんありますからね。
厳しく言われて「絶対辞めてやる!」って思い,認められて「辞めなくて良かった」と思えるまでに最低でも一年はかかりましたよ。
それくらい,社会に出て働くというのは大変だということですかね。^^;

 色々言ってもらえるのも若い時だけですよ。言われているうちが花です。
 言われた時,明らかに落ち込んだ顔やムッとした顔をすると,相手はますます言いたくなるような精神状態になります。「しっかり受け止めましたアピール」をしないと,どんどん相手は厳しくなっちゃいます。「教えていただきありがとうございます!」くらいの態度を取らないと,相手につけこまれて「怒られキャラ」になっちゃいますよ。

 周りを見渡して,明らかにおかしなことしているのに誰からも何も言われなくなったお局様とかいませんか?そういう人を見ると「あの年まで知らないのって恥ずかしいなぁ~」って思いません?みんな,腹ん中で「おかしい」と思っても口にできないでいるんですよ。誰にも指摘してもらえないなんて気の毒ですよね。「この年まで何してたの?」って思っちゃいます。
だから,今は言われてただ落ち込むんじゃなく,それをできるだけ自分の物にする事が大事だと思います。それができなければ,あなたもいずれ無知なおばさんになっちゃいますよ!!(あれ?性別女性ですよね???)
    • good
    • 1

今まさに私も同じような境遇下にいます。


一生懸命仕事しているのに、結果を認めてもらえず(相性も悪いのですが)いつも責められてしまう立場にいます。
悔しいけれどその時は何も言えなくてぐっとこらえるだけ・・・
後からトイレで真っ赤な眼になるまで泣いたこと何度もあります。

ただ、何度も同じことで注意されてると不思議だけど慣れてもくるもんです。
「あぁまたこういう言い方してる」「次はこうくる」みたいに。

取りあえず隙を残さない仕事をするよう心がけ、あとは慣れに身を任せるってのはどうでしょうか?
全然対処法じゃありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

私もよく怒られたり、注意されることがありますが、やっぱり自分に非があるので、十分反省するのは必要ですが、あまりにも厳しく言われるときは、私の場合は聞き流したりします。


それが、表面に出てしまうと、余計に怒られるので、聞いているフリをして、聞き流すことが一番かと・・・。
ただ、聞き流すというのも、なかなか難しくて慣れるのにかなりの時間がかかったりしました。
まぁ、私の場合は怒られなれてしまったのですが・・・。

あとは、もうやってしまったことは仕方ない!!と開き直るように、言い聞かせることくらいかな・・・と想います。

でも、本当に見放されたら、何も言われなくなるので、言われているうちは、期待されているってことで、良いことだとは想いますよ。

あまり参考にならなくて、すみません。
    • good
    • 4

私の職場にもそういう人はいますよ。


その人のことを病気だと思っています。
病気だからしかたない、きいておいてあげようと思えば、意外となんでもないです。
    • good
    • 4

わかります、わかります^^私も派遣先でよく怒られます・・・


私の派遣先は社員の女性の方が一人私がいる部署を取り仕切っていて、確かに仕事もできますが、喜怒哀楽が激しく到底人の上にたつような人間性ではありません・・
新しいパートや派遣を次々といじめて挙句の果てに耐えかねたみんながやめていく始末です・・(TT)しかし仕事は彼女をなくしてやっていけない状況だしなぜだかお偉いさんに好かれているのでもはや彼女と彼女の取り巻きの独壇場のような会社です。
最初派遣として行ったときはどうしようかと思いました、私もみんなと同じようにいちいち細かなことできつく言われ涙が浮かぶこともしょっちゅうでした。ただ、私の契約期間は一年、途中放棄したくないしここはお給料もいいので辞めたくなかった。なので私はその女性を好きになるようにしました。
なにか注意されても私のために言ってくれていると思うように心がけ、こちらから積極的に声をかけて仕事以外の話もするようにしたり、最初はビクビクものでしたがだんだん慣れてくると彼女の良さが本当にわかってきました。実際注意されていたことも、なあなあになっていくのを防ぐためなんだな、とか嫌われ役をかってでている感じなんだなと思えてきたし、みんなが帰宅したあとでも遅くまで毎日サービス残業。見方を変えるとよさがひとつずつ見えてきます。
最初からは無理だろうけど注意されたら自分のため、と思うようにして行きましょう。そのお叱りを受ける上司とほかの人より意識して話をして見ましょう。だんたんあなたの意識が変わってくるはずです。
こっちが相手を嫌う、苦手とする気持ちは向こうにも必ず伝わってます。反面、相手に好意を抱くと向こうもだんだんそう思ってきてくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています