プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターの出産について、教えて下さい!ロボロフスキーをペアで飼っています。去年、5匹の子供たちを無事出産したので、今年も…と思ってペアリングしたところ、見事妊娠したようなのですが、二日程前からメスがチップ等にもぐって巣づくりはじめました。そこまではよかったのですが、よく見るとおしりのあたりに赤ちゃんらしき赤いものが…。去年、出産後に見た赤ちゃんとよく似たものが…。その状態が、二日間続いています。これって、難産ですか?がんばって出産してもらうまで待つしかないのでしょうか?どなたか、お教え下さい。

A 回答 (1件)

ハムスターの出産、いろいろ心配ですよね。

うちはゴールデンハムスターですが、
出産時に仕入れた(?)知識がお役に立てば、と書いています。

おしりのあたりに赤ちゃんらしき赤いものが二日間・・・。
赤ちゃんらしき赤いものが本当に赤ちゃんの場合、死産ではないでしょうか。
死産した赤ちゃんが子宮の中に残っていたりすると、子宮内膜炎や
子宮蓄膿症になったりすることもありますので、病院に行ったほうがいいかも
しれません。
赤ちゃんではない場合、膣脱は考えられないでしょうか。これは自然に戻らない
こともあるようです。そのままにしておくと炎症を起すこともあるので
やはり病院に行ったほうがいいかもしれません。

なにかの見間違いで、無事生まれてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはり、病院で見てもらった方がいいですよね。近くの動物病院に連絡してみます。見間違いであってほしいです。ありがとうございました!!