アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ普通自動車免許の卒業検定なんですが、どうしても縦列駐車や方向変換が上手くなりません。どうかコツみたいなのがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

まあ、縦列駐車は練習・慣れでしょう。

コツは、指定教習所なら先生が教えてくれてますよね?
公安委員会で取るなら、指定教習所の練習プランでの練習が無難ではないでしょうか?
やり方はネットで検索すれば結構出てきます。あとはそれを練習する機会があるかでしょう。
慣れれば感覚でできるようにはなりますが・・・

ちなみに、縦列駐車は、実際に運転するようになっても、避けようと思えば避けれます。
教習所でやるほど狭いところに停めなければいけないなんて状況はそうそうないですから。
(もっと離れた空いているところに停めればいいだけ)
ただ、方向転換は割りと必須ですね。

将来車を運転するつもりなら、”卒検のために必要”ではなく、”路上で運転するまでにスキルを身につけなければいけない”って考え方をの方がいいかも。
中途半端なスキルで免許をもらって路上で困るよりは、それなりに安心感を持って運転できた方が自分のためにもいいです。

免許を取れるか怪しいってことは、運転者として怪しいってことですからね。

とりあえず縦列駐車のやり方を参考に貼っておきます。
卒検がんばってください。

参考URL:http://ww6.tiki.ne.jp/~face/juretutop.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ参考まで貼っていただき、ありがとうございました。
ナントカ頑張ります!!

指定教習所での検定でしょうか? その場合は、決していい方法とは思いませんが、サイドミラーを使って、車と道路の相対位置を、覚えてしまうしか方法は無いと思います。

指定教習所のメリットは、再現性がある事、即ち、事前にリハーサルが出来ることです。 覚えてしまうしかないでしょう。

公安委員会で受ける場合は、あまり練習が出来ませんよね。 オーソドックスに、縦列駐車はオーバーハングつまり、フェンダーに全神経を集中し、方向転換は、無輪差を掴むしかありません。 
検討を祈ります。
    • 0

縦列駐車のコツですが、車というものを枠として捕らえるようにすると良いと思います。

ただ、空間認知、というのでしょうか、これが苦手な方がおられるようですので、このアドバイスが適切かどうか…
    • 0