プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるグループ病院で事務系の仕事をしています。
診療報酬のマイナス改定など、病院の経営環境が悪化しているのは、医療関係者の方ならお分かりの事と思いますが、遅ればせながら、我グループ病院でも医薬品、診療材料等の共同購入を検討し始めました。診療にかかるコストをできるだけ抑えて、新しい設備投資にまわし、患者さんのアメニティーを向上させるのは悪いことではないとおもうのですが、ドクター、看護師、検査技師、薬剤師の皆さんからゾロ品は使うのに抵抗があるとか、使い勝手のこだわりとかで反対が予想されます。当然、診療側の意見は尊重して進めるつもりなのですが、ドクター、看護師、検査技師、薬剤師の皆さんから見て、共同購入はどのようにお感じになるでしょうか?また、円滑に進めるにはどうすれば賛同を得られるでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

#2の補足要求に対してです。

一般的には、効能等の問題がクリアされれば医薬品の方がやりやすいでしょうか。
診療材料については、物によってハードウエア側の都合で選択の余地が無いものもありますし、トータルシステムとしてきちんと機能するかを検証しなくてはならない部分もありますので、その辺の情報収集をしっかりとされておく必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

診療材料のほうがやりやすいのかなあ、、と思っていましたが、種類の多さからすると医薬品のほうが確かにやりやすいのかもしれません。いろいろアドバイスありがとうございました。患者さんにすこしでもフィードバックができるようがんばります。

医療系の企業は基本的に経営・営業の努力が足りないですね。

なにもせんでも利益が上がった時代が長すぎました。

やはり、経営情報を開示して、いくつかのケースをシミュレートして、あなたの給与がこれだけ変わる、という実例を示すのが早道でしょうね。

「ゾロ薬品を使うことに抵抗がある」ってのには、どうにも納得できないのですよ。精求点数が下がれば健保から文句言われずにすむし、患者さんの負担も減るし、我々の利益も増えるし、なんで気に入らないんだぁ?まあ、あまりにもアヤしいメーカーの製品には問題もありますけど。
ブランド指向には終止譜をうって、*小さいけれども努力している*メーカーさんの製品に対する勉強もしてほしいと思ってます。

# 給与の削減後の説明会が、効果覿面かも。
    • 0
この回答へのお礼

うーーん 給料がいじれればいいんですけど、うちの団体の場合、制度的にそれができなくて、、、、。でも、同感です。ありがとうございました。

使い勝手が極端に悪い、操作に問題があるなど、直接患者さんの不利益に繋がるような物でない限りは、診療科側の慣れの問題だけですので、きちんと説明して医業収益向上に繋がること理解させるべきです。

また、説明したことについて、正当な理由が無く、ただ使いづらいだけで反論するようなら、病院長や理事長と話し合いを持って対処することです。
何処の施設にもわがままな医療従事者は多いですが、今の時代、その様なわがままを許しては病院自体の存続に関わります。
私個人的にはそのようなものは積極的に排除するべきと考えます。ただし、それは患者中心に物事を考えての話ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。患者様中心で物事を考えることは当然だとお思います。ところで、共同購入を始めるにあたり、医薬品と診療材料では、とりあえずどちらが賛同が得られやすいでしょうか?いずれ両方とも共同購入の対象にするつもりではいるのですが、まずはやりやすいものからと考えているのですが。よろしくお願いします。

• 0

お互い大変ですね。

・先ず、情報の開示でしょう。
 現在の経営状態を開示して、なぜゾロ品を使わなければ成らないのか?
 ゾロ品に変えたら、どれ程の経営改善が得られるのか?
 その数字がリーゾナブルなら、皆賛成してくれると思いますよ。
 それと、ゾロを使うことによる何らかのインセンティブが有れば尚更良。
 例えば、給与とか、賞与とか、福利厚生とか、何か物を買うとか・・・・。
 とにかく、診療側の経営参加でしょう。
 事務側の独断専行では、旨く行かないと思われます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、情報開示、診療側の経営参加が共同購入ばかりでなく病院の将来の鍵となると思います。独断専行するつもりはありませんので、先生方とよく話し合って見るつもりです。
ところで、参考におしえていただきたいのですが、たとえばドクターが「ゾロ品はあまり使いたくない」と思われたりするのは、どんな理由が多いのでしょうか?気分的なものだったり、プロパーとの付き合いがあったりということがおおいのでしょうか?すみません、よろしくお願いいたします。

• 0