出産前後の痔にはご注意!

新幹線と在来線を乗り継いで5時間かかるところに住む伯母が、持病の悪化で入院しました。状態は良くないです。妹がお見舞いに行くことになり、ここでお見舞金を包むかどうか、額をどうするかという点で疑問があります。

1:ネット検索をすると、お見舞金を渡すのは「小康状態になってから」「回復の見込みが出てから」とありました。伯母の状態は危篤に陥るほどで、回復の見込みはほとんどありません。この様なタイミングでお見舞いを包むのは適切なのでしょうか?
 私は小さな子供がいるので直接お見舞いに行くのも、最悪の場合葬儀に参列するのも不可能な状況です。

2:お見舞いの金額ですが、5000円から1万円が妥当かと思いますが、妹達は2~3万包むと言っています。
 私の気持ちとしては多く包んでも良いと思いますが、5000円と、必要であればお花を添えるくらいで良いと思うんです。こちらは目下ですし、相場からかけ離れた額を包むのは常識的にいかがかと・・・。妹達はお返しなしでと話すつもりらしいけれど、1万円以上受け取ったら御礼を考えてしまうと思います。

明後日(水曜)に妹が経つので、明日には返事をしなければなりません。そもそも、お見舞いを包むのが妥当なのか、金額はいくらが適切なのかご教授いただきたいのでよろしくお願いします。
~伯母は私達が幼い頃、おばあちゃん代わりのようにかわいがってくれた人で、妹達が多く包みたいと言う気持ちもわかるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妹さんたちということは3人以上の姉妹が、小さい頃とてもかわいがってくれた伯母様のお見舞いに行かれるのですね。

お見舞いのお返しは#1の方も書いていらっしゃるとおり、快気祝いになるのでもし元気になって下さればありがたく受け取るべきだし、万が一のことがあったら、お返しなしは当然のお話です。最初からお返しなしでと伝えたら、場合によっては快気しないものと取られてしまうかもしれないのでご注意を。
そして、数万円はお見舞いと考えた場合には少し金額が大きすぎるかと思います。一人が一万円もしくはお三方連名でお包みを作り、パジャマかなにかを添えた形でも十分かと思います。危篤という状態になってからのお見舞いで大金を包むよりは、本来なら病状がまだそれほど悪化するまえにこまめにお見舞いの手紙なり、お見舞いのお包みや品物を送ったりをしたほうがよかった……とは思いますが。
病状がかなり深刻ということであれば、そのあとに葬儀、法事と続くと思われます。お見舞いで極端なことをしてしまうとかえって先々にまた、悩んでしまうことにもなりますから、そこはきちんと話し合いをして、線引きをして下さい。
そしてこれは老婆心のアドバイスですが、ご自身はお子さんがいて出かけられない状態なら、足代と時間を使ってご自分の分もお見舞い(もしくは将来的には参列も?)してくれる妹さんには、心ばかりの気遣いをしてさしあげて下さい。それこそ車内のお弁当代程度でいいし、これこそはおみやげなし、の言葉をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連名で包む方法もありますね。そして、足を運ぶ妹への配慮・・・そこまで気が回っていなかったので、大変助かりました。

お返しについてですが、おっしゃるとおりですね。快気祝いとなるはずのものですから、ありがたく受け取るのがマナーですね。この点、妹にも話しておこうと思います。
早速妹へ連絡をとり、連名にするなど相談してみます。また、もう一人の妹へ、直接出かける妹への気配りについても相談してみようと思います。

お礼日時:2007/02/19 21:01

顔を見せるのが一番のお見舞いですから,金額は余り多いと負担に感じてしまいます.ましてや遠くから行くのだし.


見舞いは1万円が一番いいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらう側の心境も思い遣るべきと、私も思います。
病気の伯母だけでなく、看病をする人(私のハトコ)の受け止め方も。

遅くなって申し訳ありません。
お礼を書いている今・・・結局、私達3人姉妹の連名で3万円包みました。各1万円ずつでも良かったのですが、幼い頃に特にお世話になったので、その頃を想い姉妹3人でまとめました。このお見舞いを渡したのは、タイミングよく症状が落ち着いた頃。ですが今は、症状が悪化してしまい、苦痛を感じさせない方法を選ぶような時期に来てしまいました。
ただ、妹がお見舞いに行ったとき、伯母が喜んでくれたそうで・・・。

アドバイスありがとうございました。
色々経験しながら気付いたり知ることがあり、なんだか、ちょっと今は複雑ですが・・・でも、しきたりと言うのかな、そういうものもキチンと受け止めたり伝えたりしていこう(我が子へ)と思います。

お礼日時:2007/02/28 01:46

お見舞いに行かれるのであればやはりお見舞金は包まれるほうが良いかと思います。

金額ですが、文面から察しますと一万円ぐらいが妥当かと・・お子様も小さくて又遠くから妹さんが行かれるとの事・・
叔母様もお身内の方も遠くから来てくれた事だけでき、っと気持ちが伝わるとおもいます。悔いを残されないためにも行っておかれることがよろしいかと。
お返し(お見舞い)に関してですが、そもそもお見舞い返しというのは健康になられて退院してからするものです。お返しはいらないなんて事を言うのはとんでもない事ですよ。御めでたい事なんですから。
お花は病院では部屋に飾れないところも多く、お確かめになられてから持っていかれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、お返しについては快気祝いに当たるものですので、いただく機会があればありがたく頂戴するべきものですね。
お花については、看病に行っている母に聞いたところ、飾る場所が無いので必要ないとのことでした。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつきあいのない親戚のお見舞いについて

今日姑から電話がかかってきて、うちから電車で3時間ほどのところに住んでいる
主人の叔父が病気で手術して自宅療養中なのでお見舞いに自宅に行くようにと言われました。

私は、この叔父という人とは会ったことがなく、姑の言いつけで年賀状を出している程度で、
夫も子どもの頃、二十年ほど前に会ったきりで顔を見てもわかるかどうか自信がないそうです。
また、最近叔父さんの奥さんも何らかの病気で手術したらしく、現在夫婦で自宅療養している
と聞きました。
姑には、こういう時は顔を見に行くものだ、自宅に行け行け、と強くプッシュされましたが、
私は逆にお見舞いと言ってたずねても先方が迷惑なのではないのかなと思います。

しかし、聴いてしまったからには何かしないといけないような気にもなります。
皆さんならどうされますか、ご意見をお聞かせください。

ちなみに夫は、姑は親戚(弟)が病気という話を聴いてテンパって電話をかけてきただけ、
私に思いの丈を聴いて欲しいだけだから言うことをいちいち真に受ける必要はないと言います。

Aベストアンサー

ご主人の親類とのお付き合いは、どのようにしていいのか
分からない時は、私も多々あります。

お見舞いに電車で3時間もかかるとなると一日がかり。
相当大変です。

姑さんは、息子夫婦が、お見舞いに行ってくれると弟に対する
体裁が良くなるように思いますが、相談者さまご夫婦にも都合が
あると思います。

お子さんが、いらっしゃったり、夫婦二人の都合が合わないなど
色々とおありかと思うのです。

なので、ここは、ご主人にお願いしてもう一度、
お見舞いの件を姑さんと話合われてはいかがでしょう。

姑さんが、お見舞いに行かれる時にお見舞いを持って行っていただくとか
叔父さんご夫婦が、ご自宅療養中で、遠距離ということで
お見舞いの品は宅配便で送ってお電話で済ませるのもよろしいかと思います。
それで、ちゃんと義理は、果たせてると思います。

本当なら、姑さんが、「お見舞いに行くのは、大変だから・・・」と、
他の方法をアドバイス下さるのが理想的なんですが。

親戚付き合いは、これからもずーっと続きます。
近くなのにお見舞いに行かないのとは違うので、ご主人とよく話合って
ご主人からお姑さんに話をしてもらえば、角も立たないかと思います。

大変ですが、頑張って下さいね。

ご主人の親類とのお付き合いは、どのようにしていいのか
分からない時は、私も多々あります。

お見舞いに電車で3時間もかかるとなると一日がかり。
相当大変です。

姑さんは、息子夫婦が、お見舞いに行ってくれると弟に対する
体裁が良くなるように思いますが、相談者さまご夫婦にも都合が
あると思います。

お子さんが、いらっしゃったり、夫婦二人の都合が合わないなど
色々とおありかと思うのです。

なので、ここは、ご主人にお願いしてもう一度、
お見舞いの件を姑さんと話合われてはいかがでしょう。

姑...続きを読む

Qお見舞いする場合は必ずお見舞い金必要でしょうか

こんばんは。

今度、お見舞いに行くのですが、
お見舞い金について悩んでいます。

一般的に相手によってお見舞い金が変わりますが、
友人は3000円くらいとありました。

相手は気になる人で、でも、友人とまではいかなくて、最近話すようになってその中で手術する話しを聞きました。

一週間ですが、嫌だな、怖いなって言っていたので、
心配もあり、お見舞いに行こうと思うのですが、
それほど親しくもない人からお金を貰うのは、
逆に迷惑ではないかと気になります。

現金よりも、コンビニで使えるカード1000円~2000円にしようかなとも思います。

必ずお見舞い金を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お見舞いに行かれること自体はもう決めてらっしゃるようですが、
他の方がお書きのように、お見舞いに行かない選択肢も入れられては…も思いました。
何で入院されるかもわからないので何とも言えませんが…
私が入院した時は目的が安静のみだったので、ヒマでしょうがなくて(笑)、
自分が人と話すのが好きな性格なのもあり、お見舞いはとても嬉しかったですが…
お友達は、少なくとも病状はそうではなさそうですよね。
食べ物という選択肢もありますが、食事がどういう状態かわからなければ難しいです。
女性なら一番無難なのは、小さいアレンジメントかなと思いますが…
(オアシス使用の、管理に手間がかからないものがベターかと)
気になる人とあり(友達として?異性として?)、
質問者様と相手の方の性別が分からないので、何ともはかりきれません(^^;
ベッドの上で起き上がれて本などが読めるなら、本や雑誌もいいかもしれません。
好みが分からないなら、これも選択が難しいでしょうが…
カードは悪くないですが、いくら現金でなくともお金を貰っているのと同じ状態ですから、
金額が明確に分かるのであれば、相手にとってはお金を貰ったのと同等だと思います。
品物だと値段がダイレクトに分からないから…という部分があると思うので、
お金でなくてもカードや金券であれば、似たようなことかな、と。

何をあげていいか、迷惑か分からない…程度の関係なら、
私ならお見舞い自体遠慮するかな…と思いました。
他の方の書かれているように、お見舞いメールなどだけでもいいと思います。
お見舞いに行きたいけど、気を遣わせたり気疲れしたりすると申し訳ないから、遠慮した…
と、事前でも事後でもお伝えになれば、気持ちは伝わって嬉しいと思います。
もしくは、行ってもいいかどうかを直接尋ねるか…

お見舞いは難しいもので、人によっては、かなり親しくても敢えて行かない…
ということも珍しくありません。
カード以外に、品物にするかどうかに加え、お見舞いを遠慮することも選択肢に入れられ、
再度お考えになられては…と思いました。
長文失礼しました。

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お...続きを読む

Q癌患者の方へのお見舞いの品

知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。
お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。
半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。

普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。
大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

Aベストアンサー

同じ病気で半年入院していました。
抗ガン剤治療をしているときは、生花は禁止です。
お花ならば造花。
小さくてかわいい置物なども並べて見ていて楽しかったです。

お友達は本はお好きでしょうか。
わたしはせっかくできた時間なので、まとめて読書しました。
シリーズもののマンガ20数冊を貸してくれた友人もいました。

食べ物ならば、ゼリーやプリンなど、食べやすいものがいいでしょう(冷蔵庫があるかどうかを確認してから)。

あと、当たり前ですがパジャマ。髪が抜けた頭をくるむスカーフ、帽子。

壁があるなら、絵はがきやカードも楽しいです。
こまめに絵はがきを出してあげるのもいいですよ。

なにはともあれ、長期入院ですから、あまりお見舞いの品にこだわらず、手ぶらでもできるだけしばしば顔を出して上げるのがいちばんです。

Q遠方への見舞金

遠方の親戚が入院したため、見舞金を送りたいのですが、
いくつか確認したいことがあります。
見舞金は手術後、どのぐらい経ってから送るのがよいでしょうか。
また、検索したところでは親戚への見舞金相場は5千~1万のようですが、
一筆そえて見舞金を送る場合は、中封筒に金額、住所、氏名
を記入して送ればよいのでしょうか。

以上ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず送るタイミングですが、手術後すぐでも大丈夫です。
見舞金はお見舞いの熨斗袋の表下方に自分の苗字(同姓が多い場合はフルネームで書きます)中袋がついているものであれば、その表に金額、裏に住所・電話番号を書きます。中袋がついていなければ、熨斗袋の裏に金額を書きます。それを現金封筒(郵便局で売っています。20円)に入れて現金書留で送ります。手紙も同封できます。

Q親の兄弟が大手術!お見舞金の相場を教えてください。

昨年結婚して独立しました30歳男です。

先日、母親のお兄さんが心臓の手術を行い無事成功しました。
そろそろお見舞いにいけるようになりましたがお見舞金の相場が分かりません。
結構大手術だったし、親の兄弟なのでそこそこ包む必要があるのかと思ってます。

母親は1万では済まないやろう・・・5万くらいか10万は多いだろうか・・・とか言うています。
こういう場合は皆さんだったらどのくらい包みますか?

またお見舞いを行ってお見舞金は何と言って誰に渡せばいいでしょうか?
家族に渡すのでしょうか?
それとも家族がいない場合は本人に手渡すのでしょうか?

皆さんの経験と知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくありませんが、手術の大きい
小さいはあまり関係ないと思いますし、
お祝い事ではないので、多く包む必要も
ありません。

お見舞いなので1万円で充分だと思います。

Q『危篤』と聞いたときのお見舞い

友人のお父様が危篤、と聞きました。
本人に電話して様子を聞いたところ『今日かもしれないし、一ヶ月後かもしれないし、一年後かもしれない・・・』
ということでした。
お父様が入院している病院へ行きたいのですが、お見舞い(現金)は持っていくべきなのでしょうか?
不謹慎だとは思うのですが、もしも、明日、なんてことになったら、今度はお香典が必要となりますよね・・・
こういう場合の一般常識を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

危篤の場合もお見舞い金はいります。
その後、治れば、「快気祝い」としてかえってきますが
そのままお亡くなりになれば
そのまま返ってきません。
そして、もちろん香典がいりますね。

現金ではなく、気持ちの問題です。
お金だけが見舞いでもないので、
かけつけてあげればいかがでしょう?

Q年配・高齢者へのお見舞いの品

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会がなく
お見舞いの品選びについてアドバイスいただければ幸いです。

・現金、商品券は贈ってもよいのか。(物の方が良いのか?)
・また上記がOKの場合、お年寄りに商品券は失礼ではないのか?
・手紙は添えたほうが良いか。
・無難にお花+テレホンカード位が良いのか。
・日持ちのする花→造花のアレンジメントは?
・紙パックのお茶くらいは持参しても良いでしょうか?

あと用意できればテレビカードも贈ろうかと思っていますが、部屋にテレビ(そういった設備)があるのか病室を訪れていないのでわかりません。
テレビは有って当然の品・・ですか??(^ー^;


あと初歩的なことなのですが、私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・(苦)
補足があれば書いて行きますのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人様は、お孫さんに当たるのですよね?
でしたら、現金・商品券などではない方がよろしいのではないでしょうか?
経済的に援助が必要な方でしたら、話は別ですが。

直接に会ってお渡しするのでしたら、手紙もいらないと思います。
お花が良いかと思います。お花は、お年寄りの目にキレイに映る「赤」などはっきりとした色調の小花の花が良いと思います。以前、mmudyさんと同じ立場の時に贈って「きれいきれい!」と喜ばれました。

あと、寝巻きや下着類もあれば便利な品なので、喜ばれます。

テレビカードやテレホンカードは、使うようであれば数枚、「こちらも使ってください。」と、手渡されると良いかと思います。

義母と嫁の関係ではないのですから、あれもこれもと持って行かなくても次回からは、可愛い孫(ご主人様)の顔を見るだけでも励みになり喜ばれると思うので、お見舞いに行って顔を出してあげることが一番の贈り物かと思います。

嫁の立場でも、「おばあさま」とか「おばあちゃん」とか周りの方と同じく呼べばよいと思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qお見舞をしそこね相手の方が退院後お金を渡したい

会社で上司に得意先の方が退院したので
お祝金を送る手配をしてほしいと指示ありました。
本来なら入院中に「お見舞金」をすべきでしたが
この時祝袋になんて書いたらいいのでしょうか?
退院したのにお見舞いも変ですし・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「退院御祝い」「快気祝い」などが妥当でしょうか。

何度起こっても良い種類のお祝いではないので、必ず結びきりの袋で(ちょう結びになっているものではなく、結婚式などに使うときの上向きに方結びのしてある袋を)。あとは金額によって、袋の装飾を選びますが、多くはその袋に目安となる金額が書いてあると思いますので参考に。 

Q義姉へのお見舞金の相場は???

義姉が先日入院しました。内容は、命にはまったく別状はない病気での入院でしたが、ポリープを取る為に入院となりました。
こんな場合、お見舞金の相場はいくらくらいなのでしょうか???
相場が分からず悩んでおります。どうぞ宜しくお願致します。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や火災の見舞いをはじめ、呼ばれていない結婚式や法事、還暦や米寿などの人生儀礼、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。


人気Q&Aランキング