電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胎内音のCDってどうなんですか?
子供の寝ぐずりがなくなればいいかなと思い購入しようと思うのですが、どの程度効果があるのか実際に使用された方の意見を伺いたいです。
どのくらいの月齢の子まで効果があるのか
どのような効果があるのか(すぐ寝る等)
また、おすすめCDがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

胎内音のCDではありませんが、

ねんころりんという胎内音のぬいぐるみを使っています。
(産院の保育士さんが使っていたので)
うちの子も寝ぐずりがひどく、だまされたと思って
藁をもつかむ気持ちでオークションで中古の物を買いました。
生後1ヶ月から使っていますがとても効果がありビックリしました。
もっと早く買えばよかったと後悔しています。
大泣きしてるときには効果がありませんが、
ぐずぐずいつまでも寝ない状態のときには即効ですよ。
現在5ヶ月ですが、徐々に効果が薄れてきました。
月齢が低いほうが効果があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり低月齢のほうが効き目あるんですね。
うちは7ヶ月なのでもう無理でしょうか。

生まれた病院で「ねんころりん」という胎内音のでるぬいぐるみを使用されました。

すぐに寝るということはなかったですが、ないよりマシ?
家にもらいもののミッキーの胎内音のするぬいぐるみもありましたが、泣き止まず。(時々泣き止んだけど・・・それのおかげかどうかは不明)
「ほーら泣きやんだ!」というシリーズのCD(胎内音に近い設定の音楽)は結構落ち着くみたいです。

いずれも生後1ヶ月すぎまでは全く効果なし。
1ヶ月すぎてから、音に反応して落ち着いたり泣き止んだりという感じ。
今2ヶ月になりますが、最も効果があるのは、スーパーのレジ袋をこするシャカシャカ音。これは効果大!ほぼ100%泣き止みます。

泣いてる理由がおっぱい、おむつなどのときはいずれも無理です。
眠くてぐずってるときくらいかなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミッキーのぬいぐるみも気になってたんです。
うちはドライヤーの音で100%泣きやみますよ。でもドライヤーかけつづけるのって危険と思って・・・。

4歳になる長女が2ヶ月頃に夜泣きがひどかったので、ワラにもすがる思いで、胎内で聞こえていたような音で作ってある童謡のCDを購入しましたが、全く効果はありませんでした。

義姉のところの赤ちゃん(1ヶ月半)は、妊娠中によくきいていた音楽をかけると良く眠ると言っていましたよ。
    • 0

TVでやってました.体内の血液の流れの音もこうかありました.

頭の上でぐるぐる回るおもちゃに,お母さんのおっぱいを浸みこませたガーゼを嗅がせておくとおとなしくなりました.その効果は驚きでした.
    • 0

先日TVで、キロロが子宮内の音を元にして作ったCDをシリーズで出していると放送していました。

シリーズで出ているそうです。本人も使っているらしいですよ。私は育児の経験がまだないんですが・・・たまたまTV見たので参考にしてくださればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も見ました!
それを見て胎内音CDに興味を持ちました。
キロロの曲だったらリラックスできそうですよね(^ー^)

お母さんのお腹の中の音環境を再現したという、泣き止まない赤ちゃんのタメのCDを

姉からもらい、生後1ヶ月だか2ヶ月の頃に流してみましたが、まったく効き目ありませんでした。(苦笑)
2人娘がいるんですが、2人ともダメでしたねぇ。

でも、これも赤ちゃんによっては効き目あるんじゃないでしょうかね。
試してみなければ、やはり分かりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
効き目ないんですか・・・
うちの子は泣いてた赤ちゃん泣きやんだとか書いてあるオルゴールのCDは全く効果ないのでダメかもしれないですね・・・