アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マヨ嫌いの人のためのマヨネーズを使うレシピみたいなのってありませんか?(意味不明でごめんなさい><;)
卵と酢は食べれるけど、マヨになるとダメな人がいるんです。
ちょっとでもマヨ風味があるともうダメなんです。
見た目がマヨっぽいものを見ると「これマヨネーズ??」って聞いてくるくらいダメなんです。
そういう人でも食べられる、マヨネーズは使ってないけどマヨネーズ料理みたいなのがあれば・・・・。
例えばポテトサラダだけど、マヨネーズは使わないで、マヨネーズ使ったみたいに出来るとか・・・・・。
不可能でしょうかそんなのは・・・・・・。
もし何かあれば教えてください!

A 回答 (4件)

クリームチーズはOKでしょうか?



私がマヨネーズがちょっと・・・なので
代用にはよくクリームチーズを使っています。
プレーンヨーグルトは酸味が強いので家族にはだめなのですが
水切りしたヨーグルトはちょうどクリームチーズの状態になるので
ヨーグルトを使うときは水切りしたものを使っています。
他には、カッテージチーズにオリーブオイルを加えて
クリーム状にしたものを使ったり。

家族はチーズが好きなのでOKなのですが
チーズがだめでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけありません;;
チーズはOKです!クリームチーズでできるんですか!?☆
試してみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 09:43

あっさりとした仕上がりになりますが寒天を使えばマヨネーズを使わないでポテトサラダが作れますよ。


カロリーもかなり抑えられるのでダイエットにも良いです。

参考URLを貼っておきます

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけありません;;
寒天(゜ロ゜)!初めて知りました・・・。
これも試してみます^^回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 09:44

わかります。


と、言いますのも、長男が大のマヨラーで、長女が唯一といっていいほどの嫌いなものがマヨネーズだからです。
マヨネーズメーカーのサイトにもヒントがあります。
一度、ご覧になってください。
私の方法ですが、マヨネーズを使いながら、マヨネーズであることを誤魔化す方法です。
・カレーマヨ・・カレーが強く、マヨネーズが消える。
・ポーションミルクをいれる。
・うずらの卵黄を入れる。
・レンジで、チンして、さます。
「これマヨネーズ?」の問には、「違うよ」と答えておく。です。
ポテトサラダにマヨの代用として、プレーンヨーグルトなんてどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけありません;;
マヨネーズを使いながらマヨネーズをごまかす(゜ロ゜*)!
今度試してみます!
けっこう敏感にマヨに反応するので、成功するかわからないけど・・・。
やってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 09:42

ポテトサラダだったら、茹でたじゃがいもの皮をむいて、オリーブオイルと酢で和えるだけで、おいしくいただけます。


レタスなどもオリーブオイルと塩コショウです。
マヨネーズ使わないのに、「マヨネーズ使ったみたいにできちゃう」と「これマヨネーズ??」で、だめなんじゃ、と思いますけど。
料理からマヨネーズを除外しても大して困らないように思います。
日々の食事に殆どマヨネーズは使ってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オリーブオイルと酢ですか。なるほど(*_*)
やっぱり「マヨ使ったみたいにできちゃう」はダメですよね^^;
ダメだろうなぁとはおもったんですけど、もしかしたら・・・とも思いまして・・・。
今度教えていただいたので試してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!