プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
このカテゴリで良いのかどうかわかりませんが・・・

現在、とある事情で、昨年8月頃から、国民健康保険を滞納しております。
事情については長文になる為、後程必要であらば補足致しますが、とりあえず「私だけに非がある訳ではないハズ」ということを言っておきます。

質問なのですが、
1.今から支払いを停止することは可能でしょうか? また、その手段は?
2.可の場合、滞納分の支払い義務はあるのでしょうか?
3.滞納分を支払いする為には、ネットバンクから一括払いや、コンビニ払い等の手段はないものでしょうか?

補足として
・東京都荒川区にて一人暮し、24歳です。
・3項と重複しますが、会社のセキュリティの都合上、郵便局がやっている時間帯の外出が困難な状況にあります(電話も個人使用は避けたい)。極力、夜間でもネット経由で手続きできる手段があれば、その方法を教えて頂けると助かります。
・ネット経由で、銀行から支払可能な環境にあります。
・現在は派遣社員なので国保なのですが、近い将来(できれば年内に)、社会保険のある定職に就くつもりです。
・健康そのものなので、保健に面倒を見てもらうことは殆ど有りません。(10割負担でも、払った方が安上がり)

足りない情報が有れば補足致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No1です。

会社を休まずに引き落としてもらう方法は、役所に金融機関の口座からの自動引き落としを依頼することですね。役所に行く時間がない場合には、電話で手続きに必要な書類の郵送をお願いして、必要事項を記入して返送してください。
 過去にこの手続きについての経緯があったようですが、そのことについての不審を持っているのであれば、原因を追究すべきです。役所と銀行に確認をしてください。それらも含めて、支払いの意思があるのでしたら、役所の担当と一度過去の経緯も含めて、話し合うべきだと思います。滞納が解消されたり、滞納額が減れば保険証は発行されます。

次の就職には、保険の滞納や未加入期間があっても、なんら問題はありません。又、国民年金についても、未納があればその分は将来年金を受給する段階で、万度に納めた人よりも少ない額しかもらえないということですので、最終的には自分に降りかかってくることになります。

この回答への補足

ありがとうございます、もうちょっとしたら一度相談してみます。
荒川区役所のHPは見つけたのですが・・・連絡先がリンク切れしてる~!!

何とか他のHPで見つけましたので、あとは頑張ってみます。

年金はちゃんと銀行合併時に引き継げたので、自動引き落としになっています、大丈夫です。
保"険"だけ引き継ぎ失敗したようです。

• 0
この回答へのお礼

先ずは今年の保険証がちゃんと発行されることで、安心しました。
口座引き落としで済ませて頂けるよう、お話してみます。(後に補足しますが、本日担当者とお話したところ、議題がそれてしまい、報告待ちとなってしまいました。。。)

その他、色々と心配頂いたようで、お手数をお掛けしました。
結構ネタになるようなトラブルに巻き込まれ易いんですが、適当に対応するだけで結果がついてくるタチですので、それ程心配なさらずに見守ってください。

さてさて・・・結果報告に期待したいと思います。
ありがとうございました。

あとは,もし先方が延滞金がかかるとか言ってきたら,「そんなあほな。

そっちが引き落としせえへんかったから払えてないだけやん。こっちは前から払う意思あるって言うてるやん。」と突っぱねましょう。(どんなアドバイスやねん)

なぜか大阪弁でアドバイスしてみました。では,御健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり関西弁は強いですね。私は根っからの関東人なので辛いところですが・・・
「何の専門家やねん!」こんな感じでよろしいでしょうか・・(冗談です)

今の所音沙汰ナシですが、万が一に備えて練習しておきます。
ありがとうございました。

> 保健に面倒を見てもらうことは殆ど有りません。

「保険」とはそういうもんです。あ 「保健」じゃなくて「保険」ですので…。
まさかのときの助け合いです。ひとりで生きているのではありません。

区役所のミスについては,原因を追求して謝罪を求めるべきでしょう。しかし,「だから払わなくていい」とはなりませんよね。向こうのミスなら,職員に集金に来てもらうとか,方法はあるでしょう。

> 役所がオフコンからオープン系のマシンに切り替えてくれれば、

「オープン」で,個人情報の保護は大丈夫でしょうか?

この回答への補足

drnelekinさん、この場を借りて状況報告させて頂きます。

金曜日に連絡がつかなかったこともあり、5/27 AMに担当者とお話をしてみました。
兎も角滞納分を支払う方向で話を進めましたが(当然)、やはり過去の経緯が引っかかり、調査に時間を要するとのことです。(こちらも保険証を早急に必要としている訳でもないので、ゆっくり進めています)
支払い方法に関しては、話がややこしくなってしまった為、後回しにしてしまいました。。。

結果報告には当分時間がかかりそうなので、この質問は閉めておきたいと思います。
今後、問題など発生した場合には、またお力になって頂けると光栄です。

質問は水曜日に閉めたいと思いますので、何かありましたら明日中にアドバイスお願いします。
いろいろとありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

恥ずかしいご指摘、ありがとうございました。(先の補足で修正しました)

どうも取りたて屋さん(?)が、最近家まで来ているようなんです。
いつも仕事で留守にしているので、「滞納分払ってね、誰々」との紙がポストに突っ込んであります。
在宅していれば、そのまま支払って万々歳で済むんでしょうかね・・・

謝罪はイイですから、「同情するなら金をくれ!」と言いたい。(古)

>「オープン」で,個人情報の保護は大丈夫でしょうか?

区役所外部からの保護であれば使いようだと思いますが、内部からデータを流出させるアホンダラがいたら、困難でしょうね。でもそれは紙の時代でも同じだと思います。

Windowsが良いとは言いませんが、もはや生産継続が困難な機種を、いつまでも置いておいて欲しくはありませんね。工場がバンバン閉鎖して、生産ラインの確保も大変ですし、性能差があればあるほど、データの引継ぎも困難になります。

それよりも。
区役所に出荷しているプリンタでも、ソフトさえしっかり作れば、コンビニで読めるバーコードも印字できるんです。
ネェ! 荒川区役所さん!? JAN打てますよネェ!!

HPを綺麗に飾りつけてる暇があるなら、先にこういう所から修正して頂きたいと思いました。

支払いの停止とはなんですか?

誰か代理の人に支払にいってもらうとか。少なくとも払うべき人は支払っているんですよ。それを支払っている時間がないからと払わないのであればそれは義務の履行していないということになりますかね。コンビニ等で税金関係の支払が出来ればどんなに楽かと思いますが今のところないと思います。会社を半休して銀行で振り込みをするべきかと。休みすら取れないわけですか?

日本は国民皆保険という概念がありますので入るべきものです。保険診療ではなく自由診療は自由な診療ですから10割以上医療費を取られることがあるのをご存じですか?

自分に非がないという理由はなんでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足要求とのことですので、先にこちらから進めさせて頂きます。
お礼は調べつつ進めて行きますので、遅れることをご了承願います。

経緯を説明しますが、昨年の4月か5月に、給料の振り込み先指定銀行(国保はここから引き落とし)が、近くの銀行に合併しました。それに伴い、口座番号も変わった訳です。

銀行が変わったので、翌6月くらいに国民健康保険未払いの通知がやって来ました。
その際に、未納分+3ヶ月分を会社をサボって支払い、同時に銀行口座変更の紙きれも郵送しました。

ここからが未払い期間となります。
口座変更の用紙は送った筈なのですが、その後も未払いの通知がやってきました。
何の事か、当時は把握ができず、ほったらかしにしました。

その後、いつだったか忘れましたが、銀行の残高から、銀行引き落としがされていないことに気づきました。

そんなこんなで、滞納したままH14年4月になりました。
すると、「銀行引き落とし口座変更のお知らせ」が届きました。
去年送ったものが、今ごろになって??

去年の滞納分が有る為か、今年分の保険証が手元に無い為か? わかりませんが、今年分の引き落としは始まっていないようです。

という状況です。
勿論、私にも非があるのは承知しています。

しかし、役所のいい加減なお仕事に、保健を継続する気が失せています。
保健が殆ど必要無い旨は、質問の通りです。例え20割以上だろうと、問題ありません。

関係ない話かも知れませんが、役所がオフコンからオープン系のマシンに切り替えてくれれば、コンビニ支払いが可能になる事を知っています。ネットワーク経由での支払いも可能でしょう。
光熱費等もコンビニ支払いが可能になり、派遣業務が増えつつある昨今、支払方法にも疑問を感じております。

また、このサイトでちょっと調べたところ、保健の空白期間が一時的に存在しても、多少(?)は免れるものかと思い、質問させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございました。

不快感を煽る質問とは承知だったのですが、補足を先に書いてみたところ、余裕で800文字をオーバーしてしまったこと、経験上、質問を二つに分けると読み辛いことがあったので、補足することを想定して質問させて頂きました。
お手数をお掛けして、申し訳ありません。

こういう状況においては、一人暮しの社会人というのは、面倒なものですね。

健康保険は、病気になるならないに関係なく、国民全員が何らかの健康保険に加入することになっています。

国民健康保険の滞納の件ですが、支払いを停止ということは出来ません、他の社会保険などに加入した場合は、国保から抜けることになりますが、それ以外は国保から抜けることが出来ませんので、支払わなければなりません。滞納分の全額に対して、支払わなければなりません。

支払方法ですが、直接役所や金融機関に行けない場合には、役所が指定する金融機関の口座からの自動引き落としや、一部の自治体ではコンビニでの支払いも出来るようになっていますので、役所の国保担当に確認をすると良いでしょう。

又、滞納分の支払いも、分割などの方法が相談できますので、上記の件とあわせて役所に確認をしてみてください。電話が無理であれば、手紙で連絡を取ってもかまいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

滞納分を支払うべき、といことはわかりましたが、半休以外の方法は考えられないでしょうか?

滞納分の支払用紙が、全て揃っている自信がありませんので、2度手間になりそうですし、何より何月分まで支払えば良いのかさえもわかりません。
また、荒川区の支払用紙は、コンビニ不可です。
役所のミス(と思われる)の為に、わざわざ会社を休むのは気が引けます。

会社を休まずに、引き落としてもらうような手段が、考えられますか?
また、仮に支払ったとして、今年分の保険証がちゃんと発行されますか?
何か条件がつくようであれば、ブチギレます。

私としては、この複雑な状況が面倒になった事、+近い将来に再就職を考えている事から、保健を抜けてしまいたいと思っています。
次の職のあては幾つかありますので、期間不明の"一時的"であってもNGでしょうか?

・・・意見が一杯になってしまいましたが、アドバイス頂けると助かります。

• 0