プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

最近はじめてビデオカメラを購入しました。
SONYのHDR-UX1という機種です。
予備のバッテリーを購入予定ですが、純正のバッテリーは高いので
オークションに出品されている純正品でない2.3千円のものを購入しようか、
同じくオークションで純正で20回程使用されたという中古のバッテリーを買おうか迷っています。
初心者なのでよくわかりません。
どちらが良いでしょうか?

最近、純正でないインクを落札したところ、プリンタが不調になってしまったこともあり、純正品でないものに慎重になるようになりました。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最近、非純正のバッテリによる問題があり、メーカは純正以外のバッテリが使えないように暗号通信を利用しようとしたりしています。

安全に関わることなので、その考え、よくわかります。
ビデオやデジカメ、バッテリの消耗が激しいので、予備バッテリは必須ですし、変なのを使うと撮影に支障もあるので、高価でも純正の新品を使っています。
20回程使用が正しければそれでも良いのですが、実際は何回使ったかわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

純正の新品を購入することにしました。こちらで質問していなければ、危うく純正の中古品か非純正の安いものを買っていたと思います。回答を下さった方、勉強になりました。ありがとうございます。

中古のバッテリーはたとえ純正品でも止めておきましょう。

20回程度使用と言っても、前回充電時から半年以上たっていれば充電できなくなっている可能性が非常に高くなっています。

素直に純正の新品を買った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

純正の新品を購入することにしました。ありがとうございました。

20回という回数が外見から判断できませんので、自分なら店で新品を買います。

• 0
この回答へのお礼

確かに20回程度使用と書いてあっても実際のところわかりませんね。新品を購入します。ありがとうございました。