アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E257系(500番台)は5両+5両ですよね
客が多い時期に増結するのは知っていますが、どうして5+5という中途半端な編成なのですか?
6+4ぐらいが丁度良いと思うのですが。

A 回答 (3件)

ええと、機会があってE257系の設計担当者に近い方にお話を伺った


ことがあるのですが、E257系は5+5ではなくて、「5」なんだ
そうです。要するに5両の基本編成だけ、という考え方ですね。

房総地区は非常に波動の大きな地区でして、普段は5両だけで充分
なんですが、波動の山に来ると2~3倍の乗客が押し寄せるんだ
そうです。ですので、どのみち2倍の増結(増発)が必要なら、
始めから基本編成だけにしておけば、検査などで融通が利くという
考え方ですね。

これは、フランスのTGVなんかと同じ考え方ですし、短い付属
編成を持ってこまめに増解結を繰り返すというのは、ある意味
非効率な方法ですので、房総地区で使用するのが前提ならば、
正しい考え方だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます
普段は5両だと輸送力不足だと思いますね
立席も大量に出ますし、6両は欲しいところです。

補足日時:2007/02/21 12:37
    • good
    • 0

6+4ってのが、ちょっと古い感覚なのでは?


一昔前だと、4M2Tの6両基本編成と2M2Tの付属編成、
みたいなのが普通の感覚でしたが、
いまはパワーのある電動機を使ったり車体を軽量化したりしているので、
2M3T(昔では考えられなかった)という編成が成立するわけですから。

(2M3T)×2なら、基本編成も付属編成も区別なくできますから、
運用や整備でなにかと便利なのではと。

この回答への補足

E257系(500番台)は3M2Tです。

補足日時:2007/02/21 12:38
    • good
    • 0

こんばんは。


5両編成だけで揃えておけば、すべてが基本編成だけでの運転が
可能ですね。
ご質問にあるように6両と4両にすると
4両も基本編成として列車で使えば編成もマチマチになりますね。
すべてを5両で揃えればすべてが基本編成ですから車両を製造するのは最小限で良いでしょうし、運用上の無駄もないからではないでしょうか。

確かに5両か10両かいうのも差が大きすぎる気はするのですが。

この回答への補足

運用上は無駄が多くてもお客の輸送だと5と10では中途半端ですね
間を取って7か8ぐらいが良いのですけど

補足日時:2007/02/21 12:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!