家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

いつもいつもこのサイトにお世話になってる21歳筋トレ暦7ヶ月の男です。広背筋の広がりをつけギャクサンの体をめざしてます。背中の広がりをつけるのはやはりチンニングがベストな種目ですか?なにかオススメの種目があればおねがいします。またどのくらいの頻度、強度でやるのがいいですか?個人差があると思いますが参考までに皆さんの意見を聞かせてください。
よく上級者の方は週一の頻度で一部位を鍛えると聞きますが、私は背中、胸、下半身は週一、腕と肩は週二にしたいのですがその場合どのようにスプリットを組めばよいですか? あと肩のカットをつけるのにオススメの種目があればお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

昨日は疲れました。

ほっときゃよかったかも、、、

私は顔からして完全な「モンゴロイド」ですが、ホエイの方が
消化できますし、ヨーグルトは現在1日500g摂っています。

仏教徒が多い国や山岳地方では生き物を殺せないので蛋白源は
「乳」です。
モンゴルの遊牧民も「乳」飲んでます。
日本においては
醍醐味という言葉の語源となった醍醐という食べ物がございますが、
平安朝では貴族しか口にできないものでした。

もし牛乳に問題があるとすると、製法や保存法の問題と1つの食品群
に偏ることによるアレルギーの問題でしょう。
私は安いから鳥胸食べてますが、お金のあるとき、家族と食べるときは
魚、牛、豚も積極的に食べます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなんだかんだいっても自分が試して一番自分が成果があるのを使うことが一番ですね。あなたさまがおっしゃるようにまずはなんでも経験だと思います。自分に合ったメニュー(今回は絞って)サプリを筋トレしながら学びます。私もヨーグルト好きなので1日1回は食べてます。体にいいですしね。

東洋人の乳耐性が数千人に一人と、日本人の耐性不適合がここ迄高いとは知らなかった。

私はガキの頃はケツ青かったけど西洋人並みの数千人に一人なのでしょうね。

専門家であれば論文の重要性はご存知でしょうし、経験者であればそれぞれの論文を比較されてから整合性の判断が出来ます。自分に都合の良い推察や話を信じるのは素人なのでしょうね。

万葉集だかつれづれ草だか忘れましたが牛乳がうたわれています。1000年以上続く連綿たる日本の牛乳の歴史です。うまい乾酪喰いたいなあ。

医学会も生理学会もエビデンスを信用します。医者、研究者、科学者、生理学者、運動指導者、こういった責任ある専門家が、エビデンスの比較が無い状態の短絡的な結論で後進を指導するのはどうかなと思います。

私は39年くらい武術を学んでいますし、生理学的に根拠のあるトレーニングを28年(13歳からです)程度しています。21年くらいの指導歴があります。まもなく医学博士号も取る予定です。

それでも断定は怖いです。わたしなど、自説を断定出来ない未熟者の研究者です。

だから私は、今必要と思われる事を相手に選択してもらえるよう、分かりやすい様に、
- メニューを絞りましょう
と言う程度しか出来ません。

私が医学博士号を取れても医者ではありません。別なものです。医学博士と言う肩書きで本を書く事は幾らでも出来ます。一般的には同じと混同されているのかも知れません。

医者が効果があると断定する事は出来ないのです。断定したら逮捕されます。
 でも、医学博士がエビデンス無しで自分の仮説を断定調で話すのは自由なのです。
 だからこそ責任を知るのであればあるほど、どんな立場にあっても断定する事は出来ないですよ。

明日死ぬかもしれない人を目の当たりにしたら、自分の事より、その人の為に一生懸命するしか出来ないです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分で試していちばんよいものを選択しろということですね。人には人のやり方があるのですしね。有難うございました。いい教訓になりました。

〉なぜ大豆プロテインのほうが優れているのですか?参考にさせてください。

大豆プロティンが優れてるのではなく乳製品が危険なのです。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=102095
http://www.geocities.jp/setsukopuuta1/gyuunyuu.h …
http://www.2shock.net/article/0035.html
http://blog.goo.ne.jp/rice-addict/e/9b2cf9bda000 …
私も朝と昼にコップ一杯ずつ飲んで倒れて入院しました。
アレルギーでもあったらすぐに飲まなくなったから倒れる事もなかったのですがそんなのは一切なかったから飲み続けてしまったのです。
知らない間にジワジワと牛乳の毒が蓄積していってたのです。

入院した時に担当医から牛乳の害について教わりました。
最近になって牛乳の害をネットで調べたら出てくるわ出てくるわ。
ウソだと思ったら検索してみてください。
自分が入院したのは当然だと思いました。

もちろんホェイプロティンは乳製品なので体に与える害は同じです。
私は「二度と乳製品は使うまい」と考えていたのですがボディビル雑誌で「ホェイプロティンは良い」と何度も書いてあるので誘惑に負けて数年前にしばらく使っていたことがあります。
日本にホェイプロティンが入ってきてから2回目です。
入ってきた当時は読み方がハッキリしなかったのでウェイプロティンと言ってました。

一度目はすぐに「こんなのは使えない」と感じたのですが、それから何年も経ってるので今のホェイプロティンは良くなってるのかと思って試したのです。
明らかに大豆プロティンを飲んでいたときより扱える重量が増えるペースなどが落ちました。
倒れて入院することはありませんでしたがみるみる調子は悪くなりました。
それでもサプリメントは何日かでは効果が分からないので長期間試したのですが、それから劇的に伸びてくれる事はありませんでした。
その後で大豆プロティンに戻したら前と同じペースで伸びるようになりました。

それからしばらくしてボディビル雑誌でホェイプロティンを絶賛していたビルダーと話す機会がありました。
「雑誌でスポンサーの会社が作ってる製品の悪口を言える人がいたら尊敬するよ」と冷めた口調で言ってました。
コンテストに出るような有名な人は何か新しいものが生まれたら善し悪しにかかわらずそれを褒め称える必要があるのです。

それでも東洋人のうち数千人に一人の割合ぐらいで乳製品を使って効果をあげる人もいます。
西洋人並に乳タンパクを分解できる腸を持ってる人たちです。
「自分はその数千人のうちの一人だ」と信じられたらホェイプロティンを試したらいいのです。
大豆プロティンならほとんど全ての人に効果があるけど、それでもホェイプロティンを使う理由があるのなら使ってもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんの意見参考になりました。乳製品は日本人には合わないとは聞いてはいたのですが、びっくりです。有難うございました。

> なぜ大豆プロテインのほうが優れているのですか?

誤解を招く回答なんですが、マイナス面だけいくつか挙げます。より的確な回答は専門家に任せます。

・BVスコア(プロテインの品質を評価する指標のひとつ)が低い

・プロテインの吸収を妨げる酵素が含まれている

・テストステロンとDHTレベルを低下させる(イソフラボンとは無関係)

念の為、大豆プロテインはプロテインとしてそれほど悪いものではありません。また、健康に良い面もいくつかあります。私は大豆プロテインは飲みませんが、それは単に粉っぽくて飲みづらいからです。豆腐は好きで結構食べます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。知識の乏しい私に親切にしてくれて有難うございます

トレーニングに英語の勉強は必要ないでしょう。

プロビルダーになってミスターオリンピアやミスターユニバース、アーノルドクラシックに出場したいとかいうのなら別ですが。
ステロイドなどヤバい薬を紹介してもらう分にはいいと思います。

でも英語を勉強すること自体は良いことです。
私も英語は勉強しましたがトレーニングには関係ありません。
英語は英語、トレーニングはトレーニングです。
日本のコンテストで上位に入賞するビルダーで英語が分からない人はたくさんいます。
    • 0

おせっかいですが、もう一つアドバイスを。

質問者さまはまだお若いようですので、ボディビルをこれからも続けるのなら頑張って英語を勉強してください。

英語圏には日本と違って本物の専門家がゴロゴロ存在します。そして自身の主張をバックアップする根拠として学術論文を引用できないような人が専門家を名乗ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに海外のほうが進んでいますものね。有難うございます。

No.13を書いた後で久しぶりに森永のサイトを見てみたら製品がリニューアルされて大豆製品が無くなってました!

これで森永も選択から外れました。
    • 0

〉大豆プロテインのほうが日本人に合っているということを知りました。

参考にさせてもらいますね。やはりケンタイのがオススメですか?

今は健康体力がいいと思います。
食品ですから常に同じレベルで製造できるとは限りません。
原料の大豆によっても変わってきます。
私も森永、明治、健康体力と様子を見ながらたまに代えてます。
2~3日飲んだぐらいでは分かりませんが1袋使い終わる頃には「何か今までと違うな」と感じることがあります。
その時は別の製品を買います。

グリコは大豆プロティン製品がないので使いません。

MUSASHIというプロティンの代わりに使えるアミノ酸があるのですがどうも信じられないので使ったことがありません。
http://www.musashijapan.com/index.html

この回答への補足

なぜ大豆プロテインのほうが優れているのですか?参考にさせてください。

• 0

〉初心に戻ります。

無理に重いウエイトを扱わないでフォームを重視して続けていきたいと思います。

フォームは大切ですから練習してください。
動かす時は常に筋肉に力が加わってることを意識してください。
No.7でABCの修正案に書いたような基礎的な運動は特に正確に覚えてください。
ベテランになってもずっとやる種目ですから。

応用トレーニングには「この人の骨格には向くけど自分には向かない」というのもありますから試してみるのが一番です。
ただし1日試してみて「これは向かない」と判断するのは早すぎますが、
完全に動きを覚えたらすごい効果を発揮する種目もあるかも知れません。

ちなみに私は元ミスター・オリンピアのドリアン・イェーツが得意とするイェーツ・ローという運動はどうやっても背中に効きません。
トレーニングビデオを見て興奮してしばらく取り入れてたのですが私の骨格では無理があるようです。
ドリアン・イェーツの骨格には向いてるんですね。

英語での言い方はNo.8さんが言う通りです。
私もアメリカのGold's Gymに行った時は通じなくて困ったことがあります。
(トレーニングだけが目的だったのでアメリカ観光はぜんぜんしませんでした)

日本で使われてる用語は日本で生まれたものもたくさんあります。
日本にボディビルが入ってきてから相当な年月が経ってますから独自の言葉ができて当然です。
もちろんベントローみたいに省略したモノも英語では通じません。

トランプとかラムネが英語とは違うけど日本語として定着してるのと同じですね。

この回答への補足

あなたさまの意見はほんとに参考になります。なのであなたからいろんなことを学ぼうと以前の質問を拝見させてもらいました。すこで大豆プロテインのほうが日本人に合っているということを知りました。参考にさせてもらいますね。やはりケンタイのがオススメですか?

• 0

グルタミンを購入されたということなので、せっかくなので、グルタミンについても少々…

前置きなんですが、私はあんまりサプリメントには詳しくありません。私はサプリメントをあんまり摂らない人間で、通年で摂取するのはマルチビタミン・ミネラルのみです。また、グルタミンサプリメントは摂ったことはありませんし、今後摂る予定もありません。
(ちなみにプロテインパウダーは私の意見ではサプリメントではありません。食品です!)

bcaaさんが前の質問の時に書かれた通り、経口のLグルタミンは胃で大部分(下のリンクによると50~75%程度)が壊されてしまいます。また、エチルエステルをくっつけることでこの問題を解決したとされる製品もありますが、それはメーカーの主張であって、実際の所どの程度吸収率が向上するものかは不明です。

また、メーカーの宣伝文句にある、筋肉増強作用は根拠に乏しいです。もし効果を体感できるのであれば、トレーニングによるストレスの軽減や翌日の目覚めの良さ等だと思われます。まあ質問者さまの現在の状況には選択の一つとして「あり」だと思います。

グルタミンに関しては以下のリンクの記事が素晴しくまとまった情報です。興味があったら、以下の記事の最終パラグラフの「In conclusion...」だけでも目を通してみてください。ちなみにこの人は他にもいろいろなサプリメントに関して科学的根拠付きで記事を書いています。サプリメント販売サイトにのっけられている記事なのに、グルタミンに関してもBCAAに関してもそれ程大きな価値を認めていないのがおかしいです。
Glutamine Supplementation By David Tolson
http://www.1fast400.com/?articleID=61
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。知識も増やすことができました。有難うございます。