国を問わず、海外で日本人が土地を購入することは可能なのでしょうか。
取得する場合(した場合)に気をつけなくてはいけないことなどあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 外国の法律によります。

アメリカとかヨーロッパでは大体購入できますが、アジアでは外国人に土地の所有を許しているところは余りありません。また、土地の法律は、そこでの伝統に左右されますので、ときの政府の都合により、無償で取り上げられることもあります。賃貸なら、大体制限なくできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速いろいろと調べてみようと思います。

お礼日時:2001/01/14 12:01

購入出来ると思いますが。


土地勘のないところや、国柄をよく調べないと詐欺にあう可能性大ですね。
信用出来る所(会社)ないと思っていた方が良いと思うけど、日本人だけだものね人を信用し過ぎるのは。そこを気お付けて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市場経済に国を破綻させられた国

以前、たぶんNHKのドキュメンタリーで見たのですが。

投資家たちがその国の通貨だか国債だかを一斉に売りに出してしまい、価値が暴落、国家破綻に陥ったという内容でした。それまで国政不安などなく、むしろ安定した国情だったと思います。投資家達が巨額の利益を得たのは言うまでもありません。
当時の元首がインタビューに答え、「実体のないマネーに翻弄され国が破綻した」と言っていたように記憶しています。

その国が一体どこだったのか、そのドキュメンタリーが何というタイトルだったのか、ながらで片手間で見ていたので全く覚えていません。「国家破綻」で検索してもあまりに多くの国が引っかかり当該国がどれなのかわかりません。

わかる方、覚えていらっしゃる方、いませんか?回答お願い致します。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが、タイで起きたアジア通貨危機のことでしょうか?

NHKスペシャルのマネー資本主義の中で、取り上げられていたように思います。
「国が破綻した」とまで言ってかどうか、わかりませんが。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/special/onair/090419.html

Q海外ファンド(外貨)の購入や海外の口座について

資産分散の一環として、外貨にて海外ファンド(マン社などの)を購入したいと考えておりますが、どこで、どういった方法で購入したらよいか分かりません。
また、現在、海外に口座は持っていないのですが、あった方がよろしいのでしょうか?(タックスヘイブンを含め)メリット・デメリット含めどんな情報でもいいので、ぜひ色々教えてください。

Aベストアンサー

マン社のファンドを購入するには、現在3つのルートがあります。
1つは参考URLで紹介されているような専門業者を通して購入する方法。規制がないのでかなりあやしげな業者も多く注意が必要です。
2つめは海外の銀行口座や証券口座を開設して、そこで購入する方法。こういった金融機関では運用商品を多く扱っていますが希望するファンドを扱っているかどうかは確認が必要です。
3つめは国内の銀行や証券会社で購入する方法。マン社のファンドなら三菱UFJ証券など国内でも扱っている所はあります。

海外口座がなくても海外ファンドには投資可能です。
そこで何をしたいのか(例えば2の方法で購入したい投資ファンドがある、とか)、目的がないなら必要ないと思います。

参考URL:http://www.kaigaigyousha.com/

Q手元に100万円があったら?

こんにちは。

学校の社会科の授業で経済を勉強していて、資産運用に興味を持ちました。アルバイトの稼ぎで100万円程郵貯に預けているのですが、金利が年0.005%と知り有効に運用しなければと思ったのですが、どのように運用するか迷っています。外国為替証拠金が外貨預金よりも手数料が安いし利益がありそうです。

・普通預金は0.06%と高い「イーバンク銀行」
・数十万は外国為替証拠金で投資する。
・残りは只今金利0.4%キャンペーン中の「住友信託銀行」に。

超初心者の自分がネットで調べた限りでは、このプランがいいと思うのですが、アドバイスをお待ちしております!

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
高校生の質問と仮定して回答します。
100万円に1年で0.1%の利息で1000円です。
どこに預けても差は無いと考えて下さい。リスクのあるものを選択するなら別です。

ここに質問するということは知識がないということです。今の時期はお金の勉強をして下さい。
今は「自己投資」です。
呼んでおいた方が良いのは「金持ちとうさん貧乏父さん」図書館にあるでしょう。

Q仮に1億円あったらどう資産運用しますか?

例え話になってしますが、宝くじなどで1億円当たった場合、皆さんならどう利口に資産運用しますか?

アンケート的な質問になってしまいますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

転がり込んできたおカネなので、思い切って全額を、
下記のどちらかに投資します。(自分で稼いだおカネ
だったら、もっと手堅く小金持ちになれるよう分散
投資します(笑)。)

1.レバレッジ効かせて税引前利回り12%
 1億円をエクイティと初期費用に充当して、ノン
 リコースローンで、1.4億円(できるなら2億
 円)ぐらい調達して、立体駐車場に投資。税引前
 利回り15%でれば即買いですが、現実には12
 %ぐらいでしょうか。

2.仕組債で税引前利回り8%
 コール2年後ぐらいのものをずっとロールさせる。
 税引前利回り10%でれば即買いですが、現実に
 は8%ぐらいでしょうか。

1は5年後リファイナンスできなければ、ゲーム
オーバー、2は債権自体がデフォルトすれば、ジ・
エンドです。自分で稼いだおカネならば、2億円
以上ないと投資する気にはなれません。

Q土地購入について・・・

今、現在は商売をしていて、土地は借地で建物が親と半々の名義に成っています。兄弟が4人いているのですが、私が家の商売を後継しています。
この不景気で商売が赤字なのですが、私自身の資産は、少なく、親の資産はある程度あります。親は、親自身の死後を考えて私に土地の購入を考えてくれています。(今、現在は親の資産で生活をしている状態です)
親の死後は、今現在の住居に住み続ける事も可能なのですが、年間1??万円の維持費がかかります(土地代+固定資産税などで、)
ですから、親は私に私自身の土地を考えてくれているのですが、(将来、住める住居の為に・・)
本題ですが、
親のお金で土地を買ってもらった場合、相続税が掛かるのでしょうか?
相続税決算課税の対象に成るのでしょか??
どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

50年で戻ってくる借地として売りに出したらどうでしょう
孫には土地が戻りますし

あなたにはそれなりのまとまったお金が入ります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報