アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、メダカを飼育しているのですが、今度引越しをすることになりました。
メダカを運ぶよい方法はないでしょうか?
ビニールなどに移して運ぼうかと思ったのですが、20匹くらいいることと、長距離移動になるので、心配しています。
アドバイスをお願いします★

A 回答 (7件)

移動開始24時間前から断食して糞をだしてもらいます。


当日、2~3リットル入りのビニール袋を2重にして今まで入っていた
飼育水とメダカを袋の1/3程度までいれ、酸素(コンビニでも人間用が売られています)を満たしてから、袋の口をゴムバンドでキッチリとじ、新聞紙で3重ぐらいに巻いて、それを発泡スチロールの箱に入れて完了です。暗くすると活動が少なくなり、酸素消費、水質汚染などが軽減されます。水をたくさん入れてもあまり効果はありません。
以上が、通常熱帯魚を通信販売で送るときの方法ですが、極端な温度変化がないのであれば発泡スチロールの箱は不要です。
    • good
    • 6

ショップが手助けしてくれれば楽ですが、くれない場合もありますので、その時の手順を書いておきます。



輸送前には、餌を止めて置いて下さい。メダカに3~4日餌を止めても死にません。
ホームセンターや100円ショップ,釣具屋にある発泡スチロールのクーラーを買ってきます。
発泡スチロールの中に新聞紙を敷き詰めます。
厚手のポリ袋に飼育水を半分程度入れ魚を移します。
(ホームセンターで買う or ペットショップで貰って来る)
『O2ストーン』や『酸素を出す石』の採集用(12時間用)を袋の中に入れます。
http://store5.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …
(ペットショップやホームセンターのペットコーナーにあります。)
この時、袋をパンパンに膨らませずに、ある程度余裕を持たせてください。O2ストーンを使用すると膨張して破裂する事故があります。
太めの輪ゴムでしっかりと口を封じ、発泡クーラーボックスの中に入れて輸送します。

温度差が予想されるような状況では、使い捨てカイロを蓋の裏側に貼り付けておきますが、メダカにそこまで必要ない気もします。
    • good
    • 8

NO4です


メダカに限らず、サカナは新陳代謝が活発なため長期の絶食は危険です。移動のための水量も容器に対して1/2を超えますと容器内の酸素量が少なくなり移動中の揺れによる溶存酸素への変換量が少なくなります。
熱帯魚ショップでは1匹数万円というサカナでもほぼ同じ方法で宅配しています。しかも24時間以内に届く地域については死着時の返金、再送等の保証をしているくらいですからご安心ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり具体的なアドバイスありがとうございます。人間用の酸素を活用できるとは思いつきませんでした(^^;; 水の入れすぎには気をつけます。

お礼日時:2007/02/23 01:36

時間はどの程度かかるのでしょう?


メダカはヒメダカですね?
24時間以内でしたら、ホームセンターで釣具用のクーラー(蓋が確実に密閉できるもの。1500円以下)を買い、これに水槽の水3分の2(ゴミを入れないように注意)入れ、蓋を閉めます。運搬時に揺れる為空気中の酸素が取り込め、暗くなることで、動かず酸素消費量も少なくて済みます。

エサは2~3日前から上げず、移動中に糞をさせないことで、これをされると猛毒アンモニアが発生して、いくら酸素が充分でも全滅となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
移動時間は4時間ぐらいだと思うのですが、すぐに水槽に移せそうにはないので、水槽に移せるまでさらに時間があいてしまいそうです。
メダカはシロメダカです。

お礼日時:2007/02/23 01:50

それはメダカの大移動ですね!


ご心配なさる気持ち分かります。

私もNO1さんが書いてらっしゃるような方法が1番お魚さんに優しいと思います。
あと、引越し前日はエサを与えない方がお魚さんといてはいいらしいです。

っとは言っても私は金魚を飼っているのですが。
参考にしていただければ幸いです。
ペットを含め無事引越しが出来るといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!断食をさせるわけですね!ありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/21 03:29

追伸です。


酸素を充填してもらったビニール袋は、しっかりとゴムか何かで口をふさいでくださいね。
    • good
    • 1

心配ですよね。


とてもお気持ち分かります。

結論から言いますと、ビニールに移して運びます。
1袋に何匹ずつにすればいいのかはメダカを買った店か近くのペット屋さんに行ってあらかじめ聞いておいたほうがいいと思います。
引越し当日、まず破れない強いビニール袋にメダカを移してください。
そして、メダカを買った店か近くのペット屋さんに行って、ビニールの中に酸素を充填してもらってください。
その状態で車などに乗せて、引越しです。

私はこの方法でベタという魚を引越しさせました。
自動車で250kmくらい、5時間ほど走りましたが、着いても何も変わらず元気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペットショップに聞いてみるのが一番ですよね・・・でも助かりました☆

お礼日時:2007/02/21 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!