アメリカから日本に5000ドルほど持って帰るのですが、どこで換金するのが一番いいですか?空港ですぐに変えたほうがいいのか、銀行に行ったほうがいいのか。もしくは他にいい方法があったら教えてください。出来るだけ高く換金したいのですが、どこもいっしょですよね?その辺詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

米ドル現金で持ち帰り銀行でなく金券ショップに持ち込むのが有利でしょう。

手間を惜しまないなら、みずほ銀行で外貨預金を経由して日本円にする方法もあります。

両替法や送金法の有利不利は、換算の際に銀行間レートからどれだけ目減りするかで比較すると分かり易いです。銀行間レートとは文字通り外国為替市場において銀行間の取引に使われるレートで、新聞やテレビなどで報じられているレートは特に断りのない限り銀行間レートです。
金融機関での実際の取引においては、各金融機関が定める「公示仲値(TTM)」が銀行間レートの代わりに使われます。銀行間レートは常時変動していてこれを基準とすると処理が煩雑になるためです。
銀行間レート、公示仲値のどちらを基準に考えてもよいのですが、いずれにしてもそこからの目減りで比較すればよいわけです。

●銀行で両替
日本の銀行の米ドル現金買取レートは公示仲値マイナス3円です。2月21日現在の公示仲値は1米ドル=120円00銭くらいですので、米ドル現金は1ドル=117円00銭での買取りになります。1ドル当たり3円目減りということです。
トラベラーズチェック(以下TC)の買取レートは公示仲値マイナス1円ですが、そのほかに処理期間分の利息(円-米ドルの金利差に起因する)が差し引かれます。この利息は1ドル当たり40銭程度です。またTC発行手数料ももちろんかかります。米国での発行手数料はざっと見た限り1~2%のようです。(預金残高や特定クレジットカード所持などの条件を満たすと無料で発行してくれる金融機関もあります)
1円+1%+40銭とすると目減りは今のレートで2円60銭ということになります。現金買取レートよりはよいのですが、後述する金券ショップのレートには劣ります。

●金券ショップで両替
平成10年に両替業務が自由化され多くの金券ショップが両替業務に参入しました。「銀行より売り買いとも1円お得」(公示仲値プラス2円で販売、マイナス2円で買取)というのが謳い文句ですが、最近は競争が激しくなったためか「公示仲値プラス1円50銭で販売、マイナス1円50銭で買取」というお店まで現れています[1]。
質問者さんのお住まいの近くにこの種のお店があれば覗いてみてもよいでしょう。以下に一例を挙げておきます。これらのレートであればTCを使うより有利です。「TCは現金よりレートが良い」というのは必ずしも間違いでないのですが、米ドルは現金のレートも悪くないので逆転が起き得るのです。
[1] http://www.ticket-center-inc.com/gaika.htm 1円50銭
[2] http://www.ticketzone.jp/gaika/index.html 販売1円79銭 買取2円
[3] http://www.igami.co.jp/currency.html 2円
[4] http://kinken.homepage.jp/change/ 2円
[5] http://gaika.e-daikoku.com/ 2円
[6] http://www.tiketking.co.jp/change/exchange-top.h … 販売1円94銭 買取3円

●デビットカード・クレジットカード
デビットカードやクレジットカードにしたところで、利用額を円→米ドルに換算する際にしっかり為替手数料を引かれます。その額は典型的には1~3%のようです[7,8]。手数料が1%で済むならまだ両替より有利なのですが、1.5%以上なら素直に現金で持ち帰った方がよいでしょう。
[7] http://www.bankrate.com/brm/news/cc/20010416a.asp
[8] http://www.bankrate.com/brm/news/cc/20050624b1.asp

●国際送金
円建てで送金するならアメリカ側で、米ドル建てで送金するなら日本側で、通貨間換算が発生しいずれにしても目減りします。送金手数料は銀行によって異なりますが、一例としてBank of Americaですと米ドル建てで1回45ドル、円建てで35ドルです[9]。
米ドル建て送金を日本側で円換算する際のレートは公示仲値マイナス1円(為替手数料として1ドル当たり1円)です。送金手数料は45ドルですので、5,000ドルを送金したとすると目減りは合計約10,400円になります(1ドル当たり2円8銭)。また受取り側銀行や中継銀行で手数料が発生することもあります。これなら素直に米ドル現金で持ち帰った方が簡単で有利です。
[9] http://www.bankofamerica.com/deposits/checksave/ …

●そのほか
多少の手間がかかっても良いなら、いったん外貨預金として預け、後から日本円に振り替える方法があります。
多くの銀行では預入時に通常1ドルあたり2円の「外貨現金取扱手数料」がかかるのですが、みずほ銀行の外貨現金取扱手数料は金額によらず1回500円なので、5,000ドルといったまとまった額であれば利用価値があります。このことは積極的には宣伝していないのですが、Webサイトを良く探すと片隅に出ています[10]。
外貨預金の米ドルを円預金に振り替える際のレートは公示仲値マイナス1円です。同行のATMで振り替えるとさらにお得で、公示仲値マイナス60銭で済むようです[11]。
従って5,000米ドルの現金を日本円にする際の目減りは合計で3,500円ということになります。1ドル当たり70銭で済むので前出の金券ショップよりさらにお得です。
[10] http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/g_teiki …
[11] http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/futsu.h …

公示仲値が1米ドル=120円の時に、5,000米ドルを日本円にした際の最終的な金額は以下が目安です。
・日本の銀行で米ドル現金を両替 585,000円
・日本の銀行で米ドルTCを両替 587,000円
・金券ショップで米ドル現金を両替 592,500~590,000円
・国際送金 589,600円 (受取り側銀行の手数料が差し引かれることもある)
・みずほ銀行で外貨預金経由で円転 596,500円

【まとめ】
1. 手軽に換金したいなら外貨両替を扱っている金券ショップに持ち込むのが良いでしょう。買取レートは公示仲値マイナス2円(銀行より1円有利)が目安ですが、もう少しよいレートのお店も一部にあります。
2. 多少の手間がかかってもよければみずほ銀行で、いったん米ドル外貨預金にしてから日本円に振り替える方法もあります。
3. デビットカードや国際送金、トラベラーズチェックは上記の方法に比べれば不利です。
    • good
    • 36

baseballloverさんが日本のどこに帰ってくるのか、書いてないので分かりませんが、ここ数年、外貨の両替をしてる金券ショップを見かけます。



売りも買いもだいたい銀行より1ドル1円ほどレートが良いので、5000ドルなら5000円お得になります。

もし行動範囲内に金券ショップがあれば、外貨の両替をしているかどうか、一度覗いてみてください。
    • good
    • 10

現金じゃないとダメなんですか?



もし違うのなら、アメリカの銀行に入れておき、デビットカードを発行してもらい、それを日本で使うというのはどうでしょうか。クレジットカードが使えるお店でそのキャッシュカードを使うことができます。

5000ドル=約60万円ですから、日常的に使っていても、多分かなりの期間使えるし、その間、アメリカの高金利を享受できます。

定期預金と、普通預金間のお金の移動がネットバンキングでできる銀行がよいですね。
    • good
    • 2

 まず、アメリカの銀行でトラベラーズチェック(TC)を発行して


もらいます。
 次に日本の銀行でトラベラーズチェックをドルから円に変えます。
TCは紙幣に比べてレートがいいのでかなりお得になります。
また、TCは再発行ができるので盗難のリスクが現金に比べたら
はるかに低いです。サインを忘れずに。
 
 あとは、メインバンクで円に変えた後、自分の日本の銀行に
送金すると言う方法もあります。たぶんこれが一番便利
だと思いますが、米国の銀行にドルで保存しておくという
方法もありますし、
ドルは絶対にまた将来使うと思うので変えずにとっておく、
海外旅行に行く友人に換金するなど(レートがよくなります。)
色々な手段があるかと思います。
 
    • good
    • 5

私はヤフーオークションで売りました。


為替レート以上の値段がつきましたよ。
??なんででしょうね??
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円とドルの往復の際、平均レートで処理するとなぜ損になるのか

どうも数字に弱いので、どなたかこの疑問に答えていただけると幸いです。
米国への海外出張の際、現地での現金払いは、円からドルに換金した時と、ドルから円に戻した時のレートの平均値を取り、海外で使ったドルを円に換金して支払う、てな決まりが現在あるのですが、前回の収支を見ると、明らかに出張者が損します。なぜなんでしょうか。(そんな方法を採用している自体バカじゃないかというのは置いておいてください、、、)
例 20,000を円からドルへ レート:1ドル200円としてドルは100ドル
海外で50ドルを使用
残りの50ドルを円へ レート:1ドル100円として円は5,000円
(マーケットレートがあまり変わらない場合、円に戻す方がレートが悪いのでこういう想定にしました)
レートの200円と100円との平均は150円
海外で使用した50ドルを1ドル150円で換算すると7,500円
しかし、実際は20,000円持って行って返ってきたのが5,000円だから使用したのは15,000円で、7,500円しかもらえなかったら7,500円損する。
この差が出るのは
1. そもそも使った50ドルは200円で買ったドルなのだから、価値は10,000円。7,500円としか評価されなければ2,500円の損
2.返ってきたドルも、100円なのに150円と過剰評価されているので1ドル当たり50円損していて合計2,500円の損

でもこの2つの損を合計しても、5,000円の損であって、実際損した7,500円にならないのは何でなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

どうも数字に弱いので、どなたかこの疑問に答えていただけると幸いです。
米国への海外出張の際、現地での現金払いは、円からドルに換金した時と、ドルから円に戻した時のレートの平均値を取り、海外で使ったドルを円に換金して支払う、てな決まりが現在あるのですが、前回の収支を見ると、明らかに出張者が損します。なぜなんでしょうか。(そんな方法を採用している自体バカじゃないかというのは置いておいてください、、、)
例 20,000を円からドルへ レート:1ドル200円としてドルは100ドル
海外で50ド...続きを読む

Aベストアンサー

>2.返ってきたドルも、100円なのに150円と過剰評価されているので1ドル当たり50円損していて合計2,500円の損
これがおかしいのでは.
返ってきたドルは,1ドル200円で買ったものなのに,1ドル100円になったしまったら,1ドルあたり100円損なんで,合計5000円の損ですね.2.は会社は無関係なんで,150円という数字は関係ないです.

Q豪ドル換金はお得でしょうか?

娘が今週末から豪州に修学旅行に行きます。15000円のお小遣いを日本で豪ドルに換金した方が得だと言って、友人達が換金していると言います。手間暇を考えてでも僅かなお金を換金した方が得なのでしょうか?また得だとすればどのくらい得なのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

いいタイミングでの修学旅行、うらやましいです。
息子の修学旅行は、6月上旬でした。(1年間のチャートを見てください)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_aud.htm

今思えば、今年の中でもかなり、豪ドルに対して円安で両替をしていた事になります。
出発前の宿題に、「自分で豪ドルを両替すること」と言うものがありました。おまけに、トラベラーズチェックでは駄目だというのです。
先生が、パスポートの紛失を避けるため、一括で預かるので、cashを買うという宿題でした。トラベラーズチェックと、cashでは、10円ほどの差が有りましたし、三菱JFJで両替しましたが、豪州に行ってからの方が「絶対にレートが良い」と、行員さんに解り切った事を言われました。豪1ドル110円ぐらいでした。
それから見ると、なんとタイミングが良いんだろうと、羨ましいです。

http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html
今日の三菱UFJのレートです。cashだと豪1ドルはsellで78円ですね。buyは59円。

一般に日本で両替をした方が良いと言われているのは、米ドルとユーロです。それ以外は、現地の方が良いらしいです。
が、修学旅行と言う団体が、何処で豪州入りしてから両替をするかが問題ですね。

学校から、「日本で両替しておくように」と、指導が無いのですか?
そして、学校と言う団体さんに対して、「豪州に行ってから両替は、旅行社が用意する」とか、事前の案内が無いのですか?
まさか、空港の窓口に全員が並んで、行列を作ることは無いと思います。
「手間隙」とは、お近くに豪ドルを両替している銀行等が無い、あるいは学校下校後に、時間が取れないということでしょうか?

失礼ながら「お小遣いとしての15,000円」では、それ程の違いは無いとも思われますが、「友達達が換金している」事が、学校としての指導と一致しているのか、そこいら辺の確認が先だと思います。
今週末では、学校への確認を急いでください。

日本のほうが得だとは思えませんけど・・・

あとですね、米ドルはbuyとsellがそれ程の格差が有りません(6円ぐらい)が、
使い切れないで豪ドルの再両替を日本ですると、とても「損」を感じます。(20円くらい違いますから。)
「無駄だから、全部使い切って来い」と、私は息子に言いました。

お小遣いの金額が決まっていなく自由だったので、500ドルくらい持っていったお子さんもいらっしゃいましたが、うちの「ケチオ君」は、「2万円相当」と、三菱UFJの窓口で言い、180ドルしかもって行きませんでした。それでも残って、成田で再両替をして、「だから言ったでしょう?」「だって、使える時間なんて無かった。スーパーみたいな所しか行かないし、免税品なんて買わせてくれなかった」と、言って、「ああ、損した。もっと少なくとも良かった」と言っていました。

・日本で両替することは、学校の指導か?
・現地で両替が、約束されているのか?
・「使い切って来い」と、是非アドバイスしてください。
・日本のほうが、一般にレートは良くないようです。

いいタイミングでの修学旅行、うらやましいです。
息子の修学旅行は、6月上旬でした。(1年間のチャートを見てください)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_aud.htm

今思えば、今年の中でもかなり、豪ドルに対して円安で両替をしていた事になります。
出発前の宿題に、「自分で豪ドルを両替すること」と言うものがありました。おまけに、トラベラーズチェックでは駄目だというのです。
先生が、パスポートの紛失を避けるため、一括で預かるので、cashを買うという宿題でした。トラベラーズチ...続きを読む

QAUSドルから日本円に換えたいのですが、いくらならレートがいいと思いま

AUSドルから日本円に換えたいのですが、いくらならレートがいいと思いますか?
以前1ドル74円で安いと言われました。
教えてください。

Aベストアンサー

84円当たりを目安にされてはどうでしょうか。
豪ドルは5日に利上げの発表があるかどうか注目されていますが、
あるないに関わらずAUD/USDは調整でいったん下げると予想されています。
 
対して日本は金融緩和が決定しており、これも5日に内容が公表されます。
恐らくこれで円安方向に動いて行くだろうと予想されています。
 
総じていえばAUD/USDの下落調整スピードよりも
USD/JPYの方が早く上がるだろうと見られ、
欧州系の銀行アナリストは84円まで行くと予想しています。
 
90円近くまで行くかもしれませんが、年末に向けてドルの需要が高まるので
多くは望めないと思います。
 
これは予想であって内容を保証するものでないことを断っておきます。

Q娘が来年4月からアメリカ留学。USドル換金について

円高、とうとう78円台に。
今替えた方がいいのだろう、ということが分かる程度で、
・どこで替えるのがお得なのか、
・替えたドルをどこに預けておけば、(もしくは預けないでおけば)いいのかもわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラベラーズチェック(TC)にしておくと安心です。
盗難や紛失にあっても再発行・返金されます。

また現金レートより優遇されますが額面の1%ぐらいが一般的に発行手数料として取られます。

使わなかったTCは日本円にも換金でき、無期限有効です。

TCは外貨取り扱いの旅行代理店、ゆうちょ銀行、市中銀行等で発行できます。

TCレートはどこも同じで渡米されるならAMEX発行のTCがいいかと思います。

Q今年最後の円ドルレート

今年の12月30日の円ドルレートはいくらくらいになると思いますか?
またその理由等もお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

そろそろ状況も煮詰まって来ましたし、ある程度絞り込めたので
見解でも書こうかなと思いましたが、
質問者はかなり非礼な方のようなので止めにします。

忠告として今のドル円は触るなです。
正しいポジションの取り方というものがあります。

Qイタリア旅行 ドル→ユーロへの換金

今月末にイタリアに行くのですが、1ドル78円で買っていた時のドルが10万くらいあって、使いそうにないので、ユーロに変えたいと思うのですが、どこで変えるのが一番損がないでしょうか?
また、いくらくらいになるかも併せて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く手数料がない場合の換金計算をすると・・

10万円を78円/ドルで替えているのなら、1282ドルです。
現在ドル円は94.5なので約121149円の価値です。
また、ユーロに換算した場合、
1282ドルはユーロ/ドルが現在1.2983ドル/ユーロなので、
1282÷1.2983=987.4ユーロとなります。

(ちなみにこれを円換算すると、ユーロ円が約122.7なので
121159円と、当たり前ですがドルからから換算したときと
ほぼ同じ結果になります)

になります。


また、換金はどこで・・・とのことですが、一般的には海外の銀行でするのがいいと思います。
無理なら海外の空港。それも無理なら日本の空港でするしかないと思います。
ちなみにユーロ・ドルは世界でもっとも取引されている通貨です。
海外で安いとこを探せばいくらでもあると予想します。

なお、現地の現金をできるだけお得に調達するなら、お持ちのクレジットカードで海外ATMにて
キャッシング(現地通貨でお金を借りる)するのが一番です。なんといっても為替のレートが
全然違います。もちろん借りているわけですから金利がつきますが、すぐに返済すれば1%程度
しかつきません。海外のATMを利用するのに抵抗がないのであれば、絶対お奨めです。

全く手数料がない場合の換金計算をすると・・

10万円を78円/ドルで替えているのなら、1282ドルです。
現在ドル円は94.5なので約121149円の価値です。
また、ユーロに換算した場合、
1282ドルはユーロ/ドルが現在1.2983ドル/ユーロなので、
1282÷1.2983=987.4ユーロとなります。

(ちなみにこれを円換算すると、ユーロ円が約122.7なので
121159円と、当たり前ですがドルからから換算したときと
ほぼ同じ結果になります)

になります。


また、換金はどこで・・・とのことですが、一般的には海外の銀行です...続きを読む

Qドルの小切手を円に換えたいのですがテレビで為替レートで93円の時に銀行

ドルの小切手を円に換えたいのですがテレビで為替レートで93円の時に銀行へ行くと91円台だったのですが何で変わってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

売/買でもレートが違いますよ
売レート - 手数料

Q50ドルから換金できる銀行知りませんか?

こんばんは。
急にドルが必要になってしまったのですが、
100ドルからからしか換金できない銀行が多く困っています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 銀行ではありませが、外貨取り扱い郵便局ならできるのではないのでしょうか??現金ではないのですが、郵便局で50ドルのトラベラーズチェック2枚を購入したことがあります。トラベラーチェックのばら売りは、基本的には銀行ではしてくれないのですが、郵便局ではできました。だからもし現金50ドル札の在庫が、その郵便局にあれば、してもらえるんじゃないでしょか??(詳しくは郵便局のHPで調べてください)あとは、空港にある銀行の両替所。こちらは、自分の所持金に合わせて両替をしてくれました。

Q円ドルのレートは米国アメリカの影響でほとんど動いて

円ドルのレートは米国アメリカの影響でほとんど動いていますが,ユーロはどこの影響で動きますか?

ユーロはイギリスポンドが要因で動いているのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーロは基本的にユーロ加盟国の動向によって動きます。
ユーロ加盟国が多いほど、影響を与える国の数も多くなり、
ユーロが揺さぶられる可能性も高くなります。

また、ユーロ円であれば円の影響を受け、ユーロドルであれば
ドルの影響を受けます。
為替レートはシーソーと同じと考えて下さい。
一方が下がると一方が上がります。
ユーロポンドであれば、イギリスポンドの影響でも動きます。

Qハワイに行くので6万円くらい円→ドルの換金をしたいのですが、

ハワイに行くので6万円くらい円→ドルの換金をしたいのですが、
ハワイに行ってから換金したほうが有利なのか、
日本の銀行での換金のほうが有利なのかがよく分かりません。
ドル円相場が同じタイミングだったとしたら、どちらが手数料が低いのでしょうか?
また日本での換金の場合はどの銀行が手数料低いとかありましたら教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

ワイキキのDFSがお勧めです。
先日行ってきましたが、日本で出発日に換金したよりも若干有利で驚きました。
余談ですが、ハワイといってもやはりアメリカですので、
可能ならば現金は少なめで、クレジットカード決済をメインに計画された方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報